NEWSニュース

【髙石あかり】脚本:矢島弘一×主演:磯村勇斗&北香那 特集ドラマ「東京の雪男」にレギュラー出演決定 「誰かに優しくしようと思う気持ちをそっと後押してくれる作品。知らないものを受け入れることの難しさと素晴らしさを知ることができた。」

2023.01.24



脚本:矢島弘一(「風よあらしよ」「ハルカの光」「コウノドリ」「毒島ゆり子のせきらら日記」)
“雪男と人間”という前代未聞の若きカップル役に磯村勇斗、北香那が挑む!
温暖化、貧困問題、不平等などSDGsの問題は待ったなし。雪男を通して共生社会や、家族のあり方をユーモアとペーソスをもって描く「雪男×ホームドラマ」。

山に身を潜め平和に暮らしていた雪人(ゆきびと)たちが、地球環境の激変にともなう災害のため、住む場所を失い、山から下りて大都会・東京に現れた。日本政府はこの異例の事態に対し、彼らの受け入れを決定。雪男・ユキオは翠の母・茜が経営するスーパーで働き、同居を始める。一見人間と変わらないように見えるユキオではあったが、夜は冷凍室で眠るという特性があり、さらに、ある超自然的な力も有していた。やがてユキオは翠と恋に落ちるが、周囲の偏見や差別、国による厳しい管理、人間中心の大量消費社会の理不尽さなど、過酷な現実と向き合うことに。果たして、恋するふたりは数々のハードルを乗り越えることができるのか?

髙石は磯村勇斗が演じる雪男・ユキオが働くことになるスーパーの同僚杉村役。
出演にあたり、髙石は「知らないものを受け入れることの難しさと素晴らしさを知ることができた。「当たり前」が違う雪人と人間がどう関わり、何を言葉にして行くのか。誰かに優しくしようと思う気持ちをそっと後押してくれる作品です。」とコメント。

特集ドラマ「東京の雪男」は2月4日(土)よる9時NHK Eテレで放送スタート予定。

<髙石あかりコメント全文>
この作品を通し、知らないものを受け入れることの難しさと素晴らしさを知ることができました。
私の演じる役は、そのことを間近で感じ、変わっていくうちの一人です。
「当たり前」が違う雪人と人間がどう関わり、何を言葉にして行くのか。
真っ直ぐに誰かの心と向き合い、人の弱さや棘のある部分に寄り添いながらも、誰かに優しくしようと思う気持ちをそっと後押してくれる作品です。

<第1話あらすじ>
馬場翠(北香那)は、東京のとある区役所の獣害対策課に勤めている。そもそも雪男のユキオ(磯村勇斗)と出会ったのも、特定外来生物に指定されている「キョン」(小型の鹿)が出没したと呼び出され、南條課長(安藤玉恵)と一緒に対応に行った時のことだった。翠と南條はキョンを追い詰めようとするがキョンは突進してきた。悲鳴を上げる翠が恐る恐る目をあけると、目の前にはキョンを大人しく手なづけた謎の男が。彼こそが、山川ユキオ。古くから存在すると言われていた未確認生物「雪男」が人間の女性と結ばれたことで生まれた一族の男だった。ユキオは、何事にも心の広い翠の母・茜(山下容莉枝)のスーパーの従業員として働くことになり、翠の実家での同居が始まる。翠との距離も急接近していくのだが・・・

<放送概要>
特集ドラマ『東京の雪男』
【放送予定】2023 年 2 月 4 日(土)スタート〈30分×5話〉 毎週土曜よる 9 時(E テレ)
【脚 本】矢島弘一
【出 演】磯村勇斗 北香那/水澤紳吾 宍戸美和公 髙石あかり/安藤玉恵 浜田学 ゆうたろう/ 江口直人 徳永えり 早織 中村靖日/水間ロン 吉村界人 北村優衣 宮尾俊太郎/ 緒川たまき/佐野史郎/山下容莉枝 ほか 【制作統括】樋口俊一(NHK) 川崎直子(NHK エンタープライズ) 小川直彦(スパークル)
【演 出】長澤佳也 松原弘志(スパークル)
 
もどる