NEWSニュース

SAM、DJ KOO(TRF)が京都府京丹後市「いきいき健康長寿応援大使」に就任!~長寿・健康をはじめとする本市の魅力を発信!~

2022.09.22
DJ KOO / TRF



京丹後市(市長: 中山 泰)は、本日9月22日、長寿・健康をはじめとする本市の魅力の発信を目的に、TRFのSAMさん、DJ KOOさんに本市の「いきいき健康長寿応援大使」に就任いただきましたことを発表しました。

国内では、総人口が減少する中で、65歳以上の高齢者の人口が過去最多*となっています。本市には、満100歳以上の方が124人(2022年9月1日時点)おられ、人口10万人あたりの百寿者の比率(百寿率)は全国平均の約3.3倍であり「長寿国日本の特に長寿のまち」として注目をいただいています。

このような中、来年でデビュー30周年を迎えられるTRFのSAMさん、DJ KOOさんは、デビュー当時と変わらずご活躍をされ、最近では、脳と身体を元気にすることを目的に「カラダもココロも元気にするリバイバルダンス」の開発などを通じて「エンターテインメントと健康」の両方を追求する取り組みをされています。

お二人には、お仕事を通じて本市にもお越しいただき、長寿をはじめとする本市の魅力を感じていただくとともに、本市の「長寿・健康」の推進に思いを同じくすることから、互いに共感し、このたびの運びとなりました。

まずは、年内をめどにSAMさん、DJ KOOさんがご出演される番組やご自身のSNSなどを通じて、本市の魅力や本市が長寿・健康を推進している旨を発信していただく予定です。

いきいき健康長寿応援大使に就任されたSAMさんは「うれしいです。京丹後市を色々まわり様々な方々とリバイバルダンスをしましたが、踊り終わった後の皆さんが笑顔になるのを見ると、ずっと長く元気でいてもらいたいと思います。今回の「いきいき健康長寿応援大使」に任命されたことで、京丹後市へこれからも何度も足を運ばせていただきます」と述べられました。
DJ KOOさんは「有難うございます。京丹後市でリバイバルダンスをさせていただきましたが、椅子に座った方なども一緒に体を動かしていただいたりと、そういった元気な長寿の方々の姿を見ると、やっぱりいいなと思います。京丹後市の土地柄や、良い空気や自然の中で、僕らが更に「いきいき健康」で、常に進行形でいかないといけないので、自分達も元気で健康でいることをお互いに気持ちよく分かち合いたいです」と述べられました。

また、京丹後市長の中山 泰は「このたびは、本市のいきいき健康長寿応援大使に就任いただきましたこと、心より感謝申し上げます。実際に本市にお越しいただきましたSAMさん、DJ KOOさんご自身が感じられた本市の魅力を発信していただくことで、多くの方々に京丹後市の魅力を知っていただくとともに、交流人口、関係人口の拡大につながることを期待しております」と述べました。


【プロフィール】
SAMさん:
ダンサー、ダンスクリエーター。 ジェロントロジスト、美齢学指導員。南カリフォルニア大学デイビススクールジェロントロジー学科通信教育課程修了。
1993年デビューのダンスヴォーカルユニット「TRF」のダンサー。15歳で初めてDANCEの面白さを知り、単身NYへダンス留学。スタジオでクラッシックバレエやジャズダンスの基礎を学ぶ一方で、ストリート・ダンス/ハウス・ダンスなどを修得。あらゆるジャンルのDANCEをバックボーンに持ち、Dance界における活躍は周知の通りである。
TRFのコンサートのステージング構成/コリオグラフはもちろん、SMAP、東方神起、BoA、V6、その他多数のアーティストの振付、コンサートプロデュースを行いダンスクリエーターとして幅広く活躍している。

DJ KOOさん:
日本屈指の盛り上げ番長! トータルCDセールスが2100万枚を超え、今なお多くの人に愛されつづけているTRFのDJ、リーダー。
日本の文化である“お祭り” “盆踊り”とのコラボレーションはエンターテイメント型ジャパンカルチャーの発信として、国内外において精力的に活動を行っている。
2020年8月8日よりDJ活動40周年を迎え、2021年には、大阪芸術大学客員教授、浅草6区お祭りアンバサダーに就任するなど、多方面で活躍中。 2022年9月でTRF結成30周年を迎え、2023年2月25日でTRFデビュー 30周年イヤーに突入する! HAPPY DO DANCE!!!

(TikTok) https://vt.tiktok.com/ZSeYtPa5V/
(YouTube)https://www.youtube.com/channel/UCK2U_K8LCwq7tNuwfhGgqZQ?

◆リバイバルダンスとは?
TRFのSAM、ETSU、CHIHARUが考案した、懐かしのヒット曲に合わせて楽しく踊ることで脳と身体を元気にして、認知症など高齢期の病気に備えるためのダンスプログラム。
専門医らによる監修のもと、高齢者でも無理なく踊れる運動量と動きをチェックしながら、リズムを意識した振り付けや、重心移動によるバランストレーニングを盛り込んでいます。
東京大学先端研・理化学研究所との共同研究により、リバイバルダンスの効果測定を行った結果、認知機能および身体機能改善を示唆する研究結果が、国際学術誌にて発表されました。
リバイバルダンス詳細はこちら:https://revival-life.jp/dance/

*総務省統計局「統計からみた我が国の高齢者」(https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1290.html)より

京丹後市について(https://www.city.kyotango.lg.jp/
京丹後市は日本列島のほぼ中央、京都府北部の日本海に面する位置にあり、「ユネスコ世界認定」を受けている「山陰海岸ジオパーク」の美しい海岸線を有するまちです。また、伝統的な絹織物である「丹後ちりめん」発祥の地でもあり、絹織物の生産量は日本一を誇ります。

 
もどる