NEWSニュース

「オリエント」感謝祭 2022 Summerイベントレポート到着!
内田雄馬、斉藤壮馬、高橋李依、安野希世乃、羽多野渉、内山昂輝、梶原岳人らが出演‼
自由奔放に突き進んでいくキャスト陣に会場も思わず拍手…⁉

2022.06.19
オリエント



この度。6月19日(日)に厚木市文化会館 大ホールにて開催された『「オリエント」感謝祭 2022 Summer』が開催。イベントには、内田雄馬、斉藤壮馬、高橋李依、安野希世乃、羽多野渉、内山昂輝、梶原岳人らが出演。この度、イベントレポートが到着致しました。さらにベント内では7月11日(月)より放送開始となるTVアニメ「オリエント」第2クール淡路島激闘編より、メインビジュアル第4弾が新たに解禁。さらにDa-iCEの花村想太 とFAKYのLil' FangによるOPテーマ「Break it down」のアニメ描き下ろしジャケット、梶原岳人によるEDテーマ「色違いの糸束」ミュージックビデオがフルサイズで公開。また動画企画「最強は誰だ⁉激闘戦!」とTVアニメ「オリエント」淡路島激闘編の配信サイト一覧も公開となっています。

■「オリエント」について
「オリエント」は別冊少年マガジン(講談社)にて好評連載中の漫画で、「マギ」「すもももももも 地上最強のヨメ」などで知られる大高忍の最新作。戦国時代の日ノ本に突如現れた“鬼神”が世界の覇権を握ってから150年、 “武士団”だけがその支配に抗い戦い続ける中で、武士に憧れた二人の少年・武蔵と小次郎が「“最強の武士団”結成」の夢を誓い、鬼退治に挑むという物語。今年1月よりテレビ東京、BSテレ東、AT-Xにて第1クール安芸旅立ち編が放送され、7月11日(月)より同局にて第2クール淡路島激闘編の放送が決定。

【「オリエント」感謝祭 2022 Summer詳細】 
■公演名:「オリエント」感謝祭 2022 Summer
■公演日:2022年6月19日(日)
■会場:厚木市文化会館 大ホール
■出演者:
内田雄馬(武蔵役)/斉藤壮馬(鐘巻小次郎役)/高橋李依(服部つぐみ役)
安野希世乃(猿渡みちる役)/羽多野渉(小雨田英雄役)/
特別出演:内山昂輝(島津秋弘役)/梶原岳人(尼子勝巳役)
■イベント内容 
第1クール安芸旅立ち編の放送時に公開されていた動画企画『内田雄馬VS斉藤壮馬「最強はどっちだ⁉」決定戦!』のイベントスペシャル版や、シリーズ構成・國澤真理子書き下ろしの朗読劇などが予定。さらに梶原岳人が第2クール淡路島激闘編のEDテーマ「色違いの糸束」の初歌唱決定。そして第1クール安芸旅立ち編のEDテーマ「ナニイロ」を羽多野渉が披露。


【イベントレポート】 
本日6月19日(日)厚木市文化会館 大ホールにて、「オリエント」感謝祭 2022 Summerが開催。イベントタイトルの感謝祭にふさわしく、祭囃子のような音楽と共に活気ある祭りを感じさせるオープニング映像が流れると、内田雄馬(武蔵役)、斉藤壮馬(鐘巻小次郎役)、高橋李依(服部つぐみ役)、安野希世乃(猿渡みちる役)、羽多野渉(小雨田英雄役)、内山昂輝(島津秋弘役/特別出演)、梶原岳人(尼子勝巳役/特別出演)ら豪華キャスト陣が登場しました。イベント初参加かつ物語の軸となる役どころの安野は「この間、ついに第2クールの最終話を取り終えました。皆さんに早く見ていただけるのが楽しみです!」とはやる気持ちを抑えられない様子。同じく初参加の内山と梶原も第2クールへの期待が膨らむ言葉を観客へと届けます。

最初はトークコーナーからスタート。出演キャストが第1クールを振り返って「お気に入りシーン」を語ります。小雨田英雄を演じる羽多野は黒曜の女神が力を使う第10話を挙げつつも、怖いシーンが多かった小雨田のお気に入りシーンを選ぶのに悩んだとのこと。「あんまり登場していないなんて…羽多野さん、不憫ですね」と内田がいうと小雨田の名台詞「不憫…かなぁ……?」が早速羽多野の口から出てきては、待ってましたと言わんばかりの大きな拍手に包まれました。さらに続いての「もし自分が武士団を結成するなら、どんな武士団にしたい?」質問へ。「食べ歩きグルメ武士団」と答えた安野はいろいろな土地を巡りながら美味しいものを食べたいと食いしん坊な一面を見せます。高橋は今回のイベントのために髪型と衣装もつぐみ風に仕上げてもらったら気合いが入るからと「衣装メイク付き武士団」と回答し、共感した安野とトークに花が咲きます。女性キャストが盛り上がっている中、男性キャストも「こういう武士団がいたら良いよね」と妄想が膨らみます。

続いては、TVアニメ第1クール公開されていた動画企画『内田雄馬VS斉藤壮馬「最強はどっちだ⁉」決定戦!』の感謝祭特別編。「武蔵チーム」の内田・安野・羽多野と、「小次郎チーム」の斉藤・高橋・内山、そして勝負の行方を決めることになるかもしれない「特別審査員」として梶原が参戦。
最初のお題は『武士たるもの言葉が無くても体一つで伝える!最強の「伝達力」対決!』ということで、内田がお題の“パリピ”をジェスチャーで伝えることに挑戦。自分の中にあるパリピ像を体全体で表現する内田に他キャストは大爆笑。続いてお題の“あざとい”をジェスチャーで表現する斉藤に「壮馬くんの日常!」と答えた内山。その後も内山のワードセンスが光り、ツボに入った特別審査員の梶原からポイントが追加され小次郎チームがリードしました。追加ポイントをもらうために、キャスト全員が梶原に媚びる場面も。「あの審査員ちょろいぞ」と言われ始める梶原に観客も拍手で応援します。解決力対決では自称“今年44歳になる新人声優”こと武田尚虎を演じる日野聡からのお悩みを解決します。日野の長いメッセージに総ツッコミを入れつつ、解決策を導き出す両チーム。同じく物忘れが激しくなってきたという羽多野がおすすめサプリを紹介するなど自由奔放に突き進んでいく姿にキャスト陣の笑いが止まりません。熱い対決が繰り広げられた結果、小次郎チームが勝利し、広島牛がプレゼントされました。

つぐみの日報をテーマにした朗読劇では、みちるにライバル心を燃やすつぐみの激しい心模様が描かれつつ、羽多野演じる小雨田の名台詞「不憫…かなぁ……?」がまたもや登場し、会場からも思わず大きな反応が。つぐみに振り回される武蔵と小次郎、いつもの3人のやり取りに照明と音が合わさった迫力のある臨場感に、観客も第1クールを思い出しながらキャストの演技に魅入っていました。終盤には、島津秋弘と尼子勝己のスペシャルモノローグもお届けされ、いよいよ第2クール淡路島激闘編が始まるのだと心が高ぶります。

スペシャルライブコーナーでは、第1クールEDテーマ「ナニイロ」を体全体でリズムを取りながら軽やかに歌い上げる羽多野。虹色に輝くステージに観客のペンライトも加わってさらに彩豊かな色に包まれます。「第1クールの放送が終わった今だからこそ、また違った新鮮な気持ちで歌うことができました。」と晴れやかな表情で語ります。
続いては第2クールEDテーマ「色違いの糸束」を初歌唱。梶原の穏やかな声と爽やかなメロディーの相乗効果で会場内が柔らかい雰囲気に。すでに第2クールの収録を終えた今だからこそ「いろいろと自分の中で消化した上で歌えて良かったです。」と無事にお届けできて安心した様子でした。

イベントも終盤に差し掛かかったところで初情報が解禁! 第2クール淡路島激闘編のメインビュある第4弾が公開されました。上杉武士団たちと一緒に戦う武蔵・小次郎・つぐみ、そして秋弘と尼子が描かれたメインビジュアルに会場は大きな拍手に包まれます。また、武蔵と直江の勇姿をクールに表現したビジュアルになっている第2クールOPのアニメジャケットも初お披露目! さらに、梶原が歌うED テーマ「色違いの糸束」のMVもフルサイズで公開となりました。

最後に本イベントを終えて、梶原は「アニメの演者としてもエンディングを歌うアーティストしても作品を彩らせていただくことができてとても光栄です。初めてのイベント参戦ですごく緊張していましたが、意外と特別審査員の席が気持ちよくて楽しかったです。第2クールもよろしくお願いいたします!」と、内山は「ゲームにはしゃいでいたら終わっちゃいました。第2クールは新キャラが出てきて、バトルのスケールもすごく大きくなっているので僕自身も映像で見れるのがとても楽しみです。ぜひ皆さんご覧ください。」と太鼓判を押します。羽多野は「この作品と英雄に出会って本当に幸せな現場でした。個人的にはエンディングを“色”というテーマでバトンを渡せたのがグッと来ております。第2クールも応援よろしくお願いします。」と話し、安野は「この会場でイベントをやらせてもらって、オリエントは劇伴がすごくカッコいいんだなと感じました。なので、音楽面でも一緒に第2クールを楽しんでいただけたらと思います。」と音楽にも注目して欲しいとコメント高橋は「第2クールでは本当にたくさんのキャラクターが出てきては30分の中でどんどん入れ替わっていきます。ワンカットも見逃さずにご覧ください。第2クールもどんどん盛り上がって参りましょう!」、斉藤は「作品の魅力もさることながら、このメンバーでいたら何でも大丈夫だと、このチームがすごく楽しいなと改めて思いました。夏にぴったりな熱い第2クールとなっておりますので、ぜひオンエアを楽しみにしていてください。」と語りました。そして最後に内田は「物語はスピード感を増して、どんどん展開して参ります。本当にたくさんのキャラクターとキャストが登場してはヒューマンドラマ、熱いバトルが繰り広げられるので、隅から隅までこのオリエントというドラマを楽しんでいただけたらと思います。」と第2クールへの期待を胸に抱きつつ、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。


【解禁情報】
◆新情報①:淡路島で熾烈な闘いを繰り広げる!メインビジュアル第4弾が新たに解禁!
TVアニメ「オリエント」第2クール淡路島激闘編のメインビジュアル第4弾が解禁。第1弾「上杉武士団ver.」、第2弾「武田武士団ver.」、第3弾「武蔵とみちるver.」に続き、第4弾「上杉連合ver.」は主人公の武蔵の他、武蔵と3人で鐘巻武士団を結成した鐘巻小次郎、服部つぐみの他、第2クールで武蔵と同じ上杉連合の小隊に配属されることになる同年代の武士・島津秋弘、尼子勝巳が描かれ、淡路島で繰り広げられる熾烈な闘いがイメージされたビジュアルとなっています。武蔵と同世代武士が奮戦する第2クールにご注目ください。

◆新情報②: OPテーマ「Break it down」アニメ描き下ろしジャケット公開!!
花村想太(Da-iCE)とLil' Fang(FAKY)によるOPテーマ「Break it down」のアニメ描き下ろしジャケットが新たに解禁。青空の下、武蔵と第2クールで活躍する上杉武士団の武士・直江兼竜の勇姿をクールに表現したビジュアルになっています。「Break it down」は7月11日(月)より配信開始いたします。

◆新情報③:梶原岳人によるEDテーマ「色違いの糸束」のMVがフルサイズで公開!
梶原岳人が歌う、EDテーマ「色違いの糸束」のミュージックビデオがフルサイズで公開となりました。公開されたミュージックビデオでは、様々な色の糸によってTVアニメ「オリエント」で描かれる「魂の色」を表現。糸で作成されたブーケなども登場し美しい映像に仕上がっています。さらに、糸が張り巡らされた空間で、梶原が8人ものバンドを背負い歌唱するという圧巻のシーンも。こちらの歌唱シーンに関して梶原からは「高校時代にバンドをやっていましたが、これだけの人数では無かったので、緊張しましたし、楽しかったです!」と心躍る撮影だったことが語られました。EDテーマ「色違いの糸束」は7月20日(水)発売。7月17日(日)には「発売記念!"リアル"サイン会」の開催も決定しましたので是非ご注目ください。


<梶原岳人 コメント>
今回のMVの見どころはやっぱり糸です。色とりどりの糸が張り巡らされた空間はどこを切り取ってもすごくきれいですし、糸を束ねたブーケもとてもオシャレでした。しかも、8人の演奏をバックに歌うシーンがあって、高校時代にバンドをやっていましたが、これだけの人数では無かったので、緊張しましたし、楽しかったです!素晴らしいMVになってますので是非ご覧ください!

CD発売記念!"リアル"サイン会も開催決定!「色違いの糸束」CD情報
https://avex.jp/kajiwaragakuto/discography/detail.php?id=1019176 
梶原岳人HP:https://avex.jp/kajiwaragakuto/  
梶原岳人Twitter:https://twitter.com/gaku_kajiwara 


◆新情報④: 出演キャストが対決‼動画企画「最強は誰だ⁉激闘戦!」公開決定!!
TVアニメ第1クール放送時に好評を博した、内田雄馬(武蔵役)と斉藤壮馬(鐘巻小次郎役)による動画企画「最強はどっちだ!?決定戦!」。この度、リニューアル版となる第2弾『TVアニメ「オリエント」最強はだれだ!? 激闘戦!』が公開されることが決定しました。TVアニメ第2クールでは様々な武士団が登場することから、今回は3つの武士団に分かれて出演キャストが勝負いたします。詳細は公式HP・Twitterにて順次公開していきますのでお楽しみに。


◆新情報⑤: 第2クール淡路島激闘編の配信サイトが決定!
配信サイト一覧が新たに公開。dTV・アニメタイムズ・Huluの先行配信に加え、U-NEXTほか配信サイトでお楽しみいただけます。

第2クール淡路島激闘編がdTV・アニメタイムズ・Huluにて毎週月曜26:00~ 先行配信!
その他サービスでも毎週金曜24:00~随時配信開始!
■見放題配信
dTV
アニメタイムズ
Hulu
アニメ放題
U-NEXT
バンダイチャンネル
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンドメガパック"
スマートパスプレミアム
milplus 見放題パック
ABEMA
ひかりTV
Disney+
dアニメストア
■都度課金
Rakuten TV
DMM.com
ビデオマーケット
GYAO!ストア
music.jp
ニコニコチャンネル
HAPPY!動画
MOVIE FULL
クランクイン!ビデオ
TELASA(レンタル)
J:COMオンデマンド 
milplus


TVアニメ「オリエント」作品情報                                                        
【放送】
TVアニメ「オリエント」第2クール淡路島激闘編2022年7月11日(月)より放送開始!
【テレビ東京】7月11日から毎週月曜25:30
【BSテレ東】7月14日から毎週木曜24:30
【AT-X】7月12日から毎週火曜23:00 
※AT-X リピート放送:毎週木曜11:00/毎週月曜17:00
※放送日時は変更になる場合がございます

【配信】
第2クール淡路島激闘編がdTV・アニメタイムズ・Huluにて毎週月曜26:00~ 先行配信!
第1クール安芸旅立ち編も下記サイトにて配信中

■見放題配信
dTV
アニメタイムズ
Hulu
アニメ放題
U-NEXT
FOD
バンダイチャンネル
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンドメガパック"
スマートパスプレミアム
milplus 見放題パック
ABEMA
ひかりTV
Disney+
dアニメストア          

■都度課金
Rakuten TV
DMM.com
ビデオマーケット
GYAO!ストア
music.jp
ニコニコチャンネル
HAPPY!動画
MOVIE FULL
クランクイン!ビデオ
TELASA(レンタル)
J:COMオンデマンド 
milplus


【イントロダクション】
別冊少年マガジンで大好評連載中‼
「マギ」の大高忍による、最新作が待望のアニメ化‼️
鬼神の襲来により、日ノ本の覇権は“人”から“鬼”へと移った。
人々が鬼による支配を受け入れ、“武士”だけが戦い続ける動乱の時代に、
武蔵と小次郎は“最強の武士団”結成の夢を誓い、鬼退治に挑む!
武蔵役・内田雄馬、小次郎役・斉藤壮馬ら豪華キャスト出演!
“ネオ戦国”の世を舞台に繰り広げられる、王道バトルアクションが開幕‼

【第2クール淡路島激闘編 あらすじ】
淡路島激闘編、ここに開幕――!

鬼神の襲来により、人ではなく“鬼”が覇権を握る日ノ本。
“最強の武士団”結成を誓い、故郷を飛び出した武蔵と鐘巻小次郎は
旅の途中で出会った服部つぐみと3人で「鐘巻武士団」を結成。
鬼を倒す唯一の武器である「鬼鉄刀」を手に入れ、夢への一歩を踏み出した。

そして播磨で、武蔵たちは上杉竜臣率いる大武士団「上杉武士団」と出会う。
彼らの目的は、淡路島を飲み込んだ巨大鬼神“砲戦竜八岐大蛇”の討伐。
そこには武田尚虎率いる「武田武士団」や
武蔵と同年代の武士である島津秋弘や尼子勝巳たち
どこか浮世離れした人見知りの姫・猿渡みちるの姿もあった。
さまざまな思惑が渦巻くなかで、武蔵たちも鬼神退治に参戦する。

対する八岐大蛇は、“一度も傷ついたことがない”鉄壁の鬼神。
武蔵たちの新たな闘いは、いまだかつてないほど
苛烈を極めようとしていた――。


【STAFF】
原作:大高 忍(別冊少年マガジン連載/講談社)
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:岸田隆宏、松本文男
総作画監督:松本文男、崎本さゆり
アクション監修:須賀重行
プロップデザイン:きむらひでふみ
色彩設計:舩橋美香
美術設定:浅見由一
美術監督:坂上裕文
撮影監督:間中秀典
編集:山岸歩奈美(REAL-T)
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:深澤秀行
アニメーション制作:A・C・G・T
製作:「オリエント」製作委員会

【CAST】
武蔵:内田雄馬
鐘巻小次郎:斉藤壮馬
服部つぐみ:高橋李依

猿渡みちる:安野希世乃 

武田尚虎:日野聡
真田青志:石谷春貴
山本春雷:大西沙織

上杉竜臣:前野智昭  
直江兼竜:花江夏樹  
宇佐美黒子:日笠陽子 
甘粕政紀:中島ヨシキ 

島津秋弘:内山昂輝 
尼子勝巳:梶原岳人 

犬飼四郎:下野紘  
犬川静六:新垣 樽助
犬田八咫郎:杉田智和 

鐘巻自斎:小西克幸

黒曜の女神:桑島法子

【第1クール安芸旅立ち編 テーマ】
OPテーマ:Da-iCE「Break out」
EDテーマ:羽多野 渉「ナニイロ」

【第2クール淡路島激闘編 テーマ】
OPテーマ:花村想太 & Lil' Fang「Break it down」
EDテーマ:梶原岳人「色違いの糸束」

【第2クール淡路島激闘編 本PV】
URL:https://youtu.be/xAT-scC7tNU 

【第1クール安芸旅立ち編 Blu-ray】
■発売日
vol.1~3:好評発売中‼
■収録話数
vol.1:第1話~第4話
vol.2:第5話~第8話
vol.3:第9話~第12話
■収録・特典内容
・原作 大高忍描きおろし漫画
・アニメ描きおろしスペシャルスリーブ
・サウンドトラックCD(vol.1/ vol.3のみ)
・内田雄馬VS斉藤壮馬「最強はどっちだ⁉」決定戦動画スペシャル版(vol.1/ vol.2のみ)
・2022/6/19開催『「オリエント」感謝祭 2022 Summer』イベント優先申込券(vol.1のみ) 
■価格
各巻13,000円(税別)


権利表記:©️大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会
公式サイト:https://orient-anime.jp/
公式Twitter:@orient_PR #オリエント  
もどる