NEWSニュース

リナ・サワヤマ、様々な理由で孤立した人々の新たな希望を謳う「Chosen Family (with Elton John)」を本日リリース。エルトン・ジョンと共演したパフォーマンスビデオも公開!

2021.04.15
Rina Sawayama



ロンドンを拠点に活躍する日本人アーティスト『リナ・サワヤマ』が、エルトン・ジョンをフィーチャーした「Chosen Family」のスペシャル・バージョンを本日リリースした。
公開されたパフォーマンスビデオでは、エルトン・ジョンの美しく象徴的なピアノに乗せ、ふたりがドラマティックに歌唱する様子が収められている。
手を取り合い「my chosen family」と歌う最後のシーンは、正に「選ばれた家族」となった瞬間のようで、血縁にはないとしても、出会いによって生み出された繋がりの尊さが感じられる。
 
「Chosen Family(with Elton John)」

 
この「選ばれた家族」という言葉は、LGBTQ+コミュニティに長らく存在している。
この楽曲でも、カミングアウトしたことで自分たちの家族、友人、コミュニティから追放された人々が、新たに「選ばれた家族」として、愛と安らぎを見出すことに焦点が当てられている。
 エルトン・ジョンとのコラボについて、リナはこう語った。
 
「伝説的な存在であるエルトン・ジョンと「Chosen Family」を作り直すことは、とても喜ばしく、光栄な出来事でした。
この曲は私達2人にとってとても深い意味があり、ともにレコーディングを行うことは、決して忘れることのできない貴重な経験となりました。
モニターごしに彼の歌声を聴くと震え、彼がピアノのパートを追加したとき、とても感動しました。
 
エルトンはアルバム「SAWAYAMA」をリリースする以前から、とても強力なサポーターとなってくれました。私達がこの曲をレコーディングするために会ったとき、私達はすぐに意気投合しました。人々がこの魔法を聴いてくれることを願っています!」
 
 
対するエルトン・ジョンも、以下のように語っている。
 
「私のラジオ番組である“ロケット・アワー”に「Comme des Garcons (Like the Boys)」が送られてきたとき、「これは誰だ?」と手を止めました。 初めて曲を聴いたとき、とても感動しました。
それ以来、私たちは友達になり、今回のデュエットの話をいただいた時にとても光栄名誉だと感じ、心からわくわくしました。 彼女は並外れた才能の持ち主です。
リナは、単に流行りの音楽からインスピレーションを受けたクロスカルチャーミックスを表現するのではなく、インターネット世代として育ち、音楽史全体にすぐにアクセスできるがゆえに、本当の愛と理解を持って良いと感じるものを掛け合わせています。 ジャンルや古い考えに制約されないのです。
私は、彼女は輝かしく、自信に満ちた、限りなく魅力的なソングライター兼パフォーマーだと考えています。」
 
 
---------
 
 
【作品情報】
リナ・サワヤマ
New Digital Single
「Chosen Family(with Elton John)」
2021.04.15 release
LinkFIre:https://avex.lnk.to/chosenfamilyPR
 
 
【リナ・サワヤマ】
日本で生まれたリナとその家族は、彼女が5歳の時にイギリスに移住した。
10代の頃の彼女は、音楽と学問への愛を発見し、ケンブリッジ大学に進学。異なる人種間の文化の違いと排他性に気付き始めた。
これらの経験により、自分のアイデンティティを切り開き、彼女の文化と西洋の生活を結び付け、独自のポップなスタイルを定義するアーティストへと進化した。
2019年より、The 1975、Wolf Alice、THE JAPANESE HOUSE、PALE WAVES擁するUKのレーベル「Dirty Hit」に所属。
The 1975のフロントマン・マシューヒーリーは、レーベルメイトになったリナに対して、「We are so excited!!」とTwitter上でコメントした。
 
2020年4月にリリースしたDirty Hitからのデビューアルバム「SAWAYAMA」は、各メディアからも高評価を得た。
Rolling Stoneは「音楽のスリリングなアドベンチャー」と評し、2020年上半期ベスト50に選出、New York Timesは「ストリーミング時代の創造的な音楽モデル」と称賛した。
BBCは先日「SAWAYAMA」をアルバムオブザイヤーに選出し、「2020年の最も眩しいデビュー.... Sawayamaは他に類を見ない魅力的なアーティストであり、注目を集めるに値するアーティストです。」とコメントしている。
BBCのほか、Rough Trade、NPR、Paste Magazine、Consequence of Sound、Uproxxほか多くのメディアで、2020年アルバムオブザイヤーを獲得した。
 
また、国際女性デーにはレディー・ガガ本人がキュレーションした「Apple Music」のプレイリスト「Women of Choice」に「STFU!」「Cherry」の2曲が選出され、エルトン・ジョンは、自身がパーソナリティーを務めるApple Musicのラジオ番組「Rocket Hour」内で、「SAWAYAMAは、2020年にリリースされたアルバムの中でいちばん気に入っているアルバム」と賞賛を贈った。
昨年のマーキュリー賞の適格性に関する問題へのリナの意思表示と、エルトン・ジョンからの支持表明等の結果、BPIと何度も話しが行われ、リナはBRIT アワードと マーキュリー賞のエントリー用件変更の開拓者となり、今年初めには、イギリスに5年以上住んでいるアーティストにノミネートの資格が与えられることが発表された。
世界を舞台に活躍するリナ・サワヤマは、日本でも、毎日放送(MBS)「情熱大陸」への出演や、綾瀬はるかや冨永愛、黒柳徹子らと並んで「VOGUE JAPAN Women of the Year 2019」を受賞している。2020年11月には、End of the World(SEKAI NO OWARIの海外名義)によるremix作品「Bad Friend(End of the World Remix)」を発表。
今世界で最も注目を集めるポップシンガーの1人である。
 
 
■instagram https://www.instagram.com/rinasonline/
■Twitter https://twitter.com/rinasawayama
■Twitter(公式日本版) https://twitter.com/rinasawayama_jp
■YouTube https://www.youtube.com/channel/UCVI-gmqb3PhWwecTigx8P7Q
■JAPAN Official HP https://avex.jp/rinasawayama/ 
 
もどる