NEWSニュース

国内初となる配信楽曲数8,000万曲を突破!アーティスト還元額は90億円に

2021.02.26



AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨樫晃己)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、国内初(※)となる配信楽曲数8,000万曲を突破いたしました。また、8,000万曲を突破したことを記念して、抽選で100名様に、期間限定の特別プランが当たるキャンペーンを開催。本記事に記載してあるURLから応募すると、通常の無料期間に加えて、さらに1ヵ月間の無料期間をプラスした特別プランが当たります。

※自社調べ/国内の主要な定額制音楽ストリーミングサービスが公表している2021年2月25日時点の配信楽曲数を調査。一部配信楽曲数を公表していないサービスもあり。

2015年5月のサービス開始当初167万曲だった配信楽曲数が、2021年1月22日に8,000万曲を突破いたしました。また、いままでアーティストに還元した金額は90億円に到達。
いままで再生された楽曲のジャンルを調査したところ、POP、ROCKのジャンルが再生数の大半を占めていますが、HIPHOP、DANCE、VOCALOIDなど、さまざまなジャンルの楽曲も聴かれていることが分かりました。レコメンドシステムによる出会いを通して、いままで聴いたことの無いジャンルの楽曲を気軽に聴くことのできる機会が定額制音楽ストリーミングサービスの普及によって創出できたと考えます。しかしながら、欧米に比べるとまだ普及が進んでいないと考えており、今回、さらに音楽業界を盛り上げていくため、8,000万曲突破を記念して、新規加入キャンペーンを開始することにいたしました。ぜひ、この機会に1人でも多くの方が定額制音楽ストリーミングサービスを体験していただければと思います。

■8,000万曲突破キャンペーン
開催期間:2021年2月26日~2021年3月7日23:59まで
内容:下記キャンペーンURLより、アプリをダウンロードして新規登録された方の中から抽選で100名様に、通常の無料期間に加えて、さらに1ヵ月間の無料期間をプラスした特別プランをプレゼント。
キャンペーンURL:https://mf.awa.fm/3pNVg0d
注意事項:
・キャンペーンURLからダウンロードし、新規登録された方に限ります。
・すでにAWAのStandardプラン、Freeプランをお使いの方は対象外となります。
・当選された方にはアプリの通知機能を使用してお知らせいたします。
・複数回の登録は無効となります。
・当選に関してのご質問にはお答えできません。
 
 
もどる