NEWSニュース

ダンスの甲子園 日本初となるオンラインで11月に開催!

2020.07.01



エイベックス・マネジメントが主催する日本一の高校生ダンス部を決める大会、『DANCE CLUB CHAMPIONSHIP』(全国高等学校ダンス部選手権/以下DCC)は、コロナ禍の中で選手の「健康」「安全」を第一に考え、オンラインへとシフトし、全国の高等学校を集めた日本初のオンラインダンス選手権の開催することを決定いたしました。
 

コロナ禍において、ライブ、演劇、舞台などイベントを実施することは出来ない環境が続いております。
感染拡大防止のために、学校は休校となり、高校生たちの多くは部活動の停止を余儀なくされ、夏の大会そのものへの参加も難しく、これまでの成果を発表できない現状でした。
 
しかし、私達はダンスを愛している高校生たちにとって、大会という大きな目標に向かって、チーム一丸となって望むことは、高校生にとってかけがえのない経験であり、大会を中止することで、高校生からこの一生に一度の成長の場を奪ってはいけないと思いました。
 
そこで、高校生の安全を守りつつ、どんな形であってもこの貴重な経験の場を創出する責任があると考え、今回オンラインでの開催へ踏み切りました。
 
さらに、今回、DCCと共に、冷凍食品のパイオニアであり「ものづくりへのこだわり」を大切にする「株式会社ニチレイフーズ」が、メインスポンサー「Powered by ニチレイ『本格炒め炒飯®』」として、「学生の熱い想い」を応援します。
 
DCCでは、バブリーダンスで全国に名を轟かせた登美丘高校ダンス部や、昨年優勝した同志社香里高校がその熱量のあるパフォーマンスが連日取り上げられ多くの感動を呼びました。
今年はこのような環境の中で、どれだけ熱いパフォーマンスをするチームが出てくるのか、期待が高まります。
 
詳細はDCC公式サイトにて掲載しております。
 
全国高等学校ダンス部選手権公式サイト
https://dcc.jsda.info/ 
 
 
もどる