NEWSニュース

山田孝之がシングルファーザー役に初挑戦!男手一つで娘を育てる10年間の軌跡を描いた感動作「ステップ」の先行オンライン試写会をdTVで配信決定!

2020.03.20



このたび映像配信サービスdTVは、2020年4月3日(金)から全国公開される山田孝之主演の映画「ステップ」の先行オンライン試写会を2020年3月28日(土)と3月29日(日)の2日間にわたり配信いたします。
 
山田孝之がシングルファーザーを熱演!大切なものを失った人たちが新たな一歩を踏み出す感動作が実写映画化!
このたび、dTV会員を対象とした映画「ステップ」の先行オンライン試写会を実施いたします。dTVサイト内の「ステップ」特集ページからエントリーを行い、抽選で選ばれた700名様を無料でご招待。オンライン試写会の抽選および視聴は2020年3月28日(土)~3月29日(日)までの期間限定となります。
本作は「とんび」「流星ワゴン」などを代表作にもつ小説家・重松清による同名小説が原作で、30歳の若さで妻に先立たれた主人公とその娘が周囲との交流を通じて成長していく10年間の軌跡を描いた感動の物語。
主演を務めるのは「闇金ウシジマくん」や「50回目のファーストキス」など数々の映画やドラマに出演している山田孝之。亡き妻への想いから男手一つで娘を育てることを決断するシングルファーザー役に初挑戦しています。
父親役を演じることについて山田は「役者としてその役を演じてみたいというのは、その人の人生を歩んでみたいということ。自分が娘を育てたらどうなるだろう、妻を失ったらどうするだろうということを、健一として経験してみたかったんです。」とコメント。さらに「この映画を撮影しながら、家族や妻や子供が元気でいてくれるというだけで、本当に幸せでありがたいことなんだなと思いました。」とシングルファーザーの大変さと家族の大切さを実感した様子。
また、娘役との接し方について山田は「相手が子供だからといって、無理に距離を詰めようとすることはしませんでした。子供は大人が思っているよりずっと世の中を理解しているし、周りの空気やバランスも見ている。みんな自分の娘だと思って、その年齢の娘がいたらどんな会話をしてみたいかなというところで素直に接していましたし、一緒にいる時間を楽しんでいましたね」と子どもに対する自身の考えも語っています。
そして主人公健一の1人娘である美紀役には、中野翠咲、白鳥玉季、田中里念の3人が、2歳~12歳までの3つの年代をそれぞれ担当し、健一と美紀を温かい眼差しで応援する登場人物には國村隼、余貴美子といったベテラン俳優陣をはじめ、広末涼子、伊藤沙莉、川栄李奈など豪華キャストが集結。中川大志が自ら熱烈オファーしてカメオ出演していることも話題になっている。監督には「虹色デイズ」「大人ドロップ」などを手掛けた飯塚健が起用され、山田孝之とは「荒川アンダーザブリッジTHEMOVIE」「REPLAY&DESTROY」以来、3度目のタッグとなります。映画「ステップ」を劇場公開前に視聴できるチャンスですので、是非この機会にご参加ください!
 
<特集ページ>
http://video.dmkt-sp.jp/ti/10033479
 
---------------------------------------------
■イントロダクション
時間をかけて、いろんな経験をして、みんな、強く、優しくなっていく。
妻に先立たれてから1年。娘の美紀と再出発を決意した健一。“なんにも思い通りにならない”―――。仕事と育児の両立に悩みながらも、ゆっくりと成長していく姿は、忙しい現代社会で、自分自身の大切なものを見失わないように懸命に生きる全ての人の心を刺激する。
主演は山田孝之。エキセントリックな役柄のイメージが広く浸透している中、久しぶりに等身大の男性を演じる。健一と娘の美紀を温かく見守る登場人物には、國村 隼、余 貴美子、広末涼子、伊藤沙莉、川栄李奈など豪華俳優陣が結集。
原作は、「とんび」「流星ワゴン」など大切なものを失った家族の再生を描き続けてきた作家・重松 清。主題歌には、秦 基博が映画のために書き下ろした「在る」を提供。
大切な人たちへの想いが込められた曲が優しく、そして温かく、物語を包み込む。
---------------------------------------------
ストーリー
大切なものを失った人たちの‟10年間“の足跡。
健一はカレンダーに“再出発”と書き込んだ。始まったのは、2歳半になる娘・美紀の子育てと仕事の両立の生活だ。
結婚3年目、30歳という若さで妻を亡くした健一はトップセールスマンのプライドも捨て、時短勤務が許される部署へ異動。何もかも予定外の、うまくいかないことだらけの毎日に揉まれていた。そんな姿を見て、義理の父母が娘を引き取ろうかと提案してくれたが、男手一つで育てることを決める。妻と夢見た幸せな家庭を、きっと天国から見ていてくれる彼女と一緒に作っていきたいと心に誓い、前に進み始めるのだ。
保育園から小学校卒業までの10年間―――。子供の成長に、妻と死別してからの時間を噛みしめる健一。そんな時、誰よりも健一と美紀を見守り続けてくれていた義父が倒れたと連絡を受ける。誰もが「こんなはずじゃなかったのに」と思って生きてきた。いろんな経験をして、いろんな人に出会って、少しずつ一歩一歩前へと踏み出してきた。健一は成長を振り返りながら、美紀とともに義父の元に向かう。
そこには、妻が残してくれた「大切な絆」があった―――。
---------------------------------
■番組概要
『ステップ』
dTVオンライン先行試写会:2020年3月28日(土)0:00~3月29日(日)23:59
劇場公開日:2020年4月3日(金)
原作/重松清「ステップ」(中公文庫)
監督・脚本・編集:飯塚健
キャスト:山田孝之、田中里念、白鳥玉季、中野翠咲、伊藤沙莉、川栄李奈、広末涼子、余貴美子、國村隼ほか
主題歌:秦 基博「在る」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)
配給/エイベックス・ピクチャーズ
(c)2020映画『ステップ』製作委員会
---------------------------------------------
■dTVサービス概要
話題の映画やドラマ、最新のアニメをはじめ、人気アーティストのミュージックビデオやライブ映像、更には
カラオケまで、多彩なジャンルの約120,000作品が月額500円(税抜)です
べて楽しめる。新着タイトルが毎月2,000タイトル以上追加され、見たい作品にいつでも出会えます。
さらに、最新映画や放送中のテレビドラマの見逃しも、新作レンタルで手間なくカンタンに見られます。
スマートフォン、タブレット、パソコンに加えて、テレビでも見られるからあなたの生活に合わせて、いつでも
どこでも利用できます。ドコモテレビターミナル®があれば、カンタンにテレビでdTVが楽しめる!
ドコモのケータイ回線をご利用中の方はもちろん、ドコモのケータイ回線をお持ちでない方も、お使いの
携帯キャリアを選ばず誰でもカンタンWEB登録。初回31日間は無料で利用できます。
視聴デバイスはテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンで視聴可能。
※別途パケット通信料がかかります。
※デバイスによっては一部ご視聴いただけないコンテンツがあります。
※31日間の初回無料期間が適用されている間は、権利者の都合により、一部ご視聴いただけないコンテンツがあります。
※ドコモの回線契約がないお客さまが本サービスをご利用いただくには、「dアカウント®」が必要です。
spモード®契約でのご利用とサービス内容やお支払方法が異なる場合があります。また利用料のお支払いはクレジットカードのみとな
ります。
※「ドコモテレビターミナル」「dアカウント」「spモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
 
もどる