NEWSニュース

響木アオがデビュー1周年記念日に2大発表!大森靖子サウンドプロデュースによる新曲リリースと、新ビジュアルを公開!

2019.08.23



響木アオがエイベックスからのWデビューから1年経った8月23日、自身のYouTube公式チャンネルにて、2大発表を行った。
響木アオ公式チャンネルでの発表動画はこちら
 
ひとつめは9月12日(木)に響木アオ feat. リアルアーティスト 「アオチャリング プロジェクト」の第二弾としてデジタルシングル「おとなにならないおんなのこうさぎ feat. 大森靖子」をリリースすることを発表。
 
今年メジャーデビュー5周年を迎える大森靖子が作詞・作曲、そしてサウンドプロデュースを行い、響木アオが普段絶対言わないような心の中を描いた衝撃の楽曲となっている。気になる歌詞の内容は楽曲リリースより一足先に先行公開が予定されている。
 
作詞作曲を行い、楽曲の中では共に歌唱も行っている大森靖子からコメントも到着。
 
「人と人とが関わって愛し合う時、きっと愛するうちに心の中である種虚像のような部分がうまれ、私が美しい虚像をつくればつくるほど想いは高鳴り、けれどそれは傲慢で自分勝手な恋心。それをぶつけてしまうと人は潰れてしまうこともあるし、私のような変態は「もっとぶつけてくれよ!」と気持ちよくなったりもする。
バーチャルは、その身勝手さをすこしゆるしてくれるのだろうか、その虚像をも踏まえた上で響木さん自身もつぎの一歩をすすめていくような印象がある。
人間同士だとダイレクトに相手に伝わってしまう愛情が、双方の愛の待ち合わせ場所のようにキャラクターが作用し、双方の愛がそこで響きあうのなら、その愛にはとても興味があると思い、そこに私も単純に音としてまぐわることができたのならと、このような楽曲に仕上がりました。

超歌手 大森靖子」
                                  
 
また、ジャケットは書道家 真澪とのアートコラボ。ひらがな全16文字のインパクトが残る楽曲名「おとなにならないおんなのこうさぎ」を勢いのある書として表現した。
 
「おとなにならないおんなのこうさぎ feat. 大森靖子」の初披露は9月23日(祝・月)に幕張メッセで行われるバーチャル音楽フェス『DIVE XR FESTIVAL』となっている。響木アオのステージに要注目だ。
 
ふたつめの発表は人気イラストレーターなつめえりが描いた新ビジュアルだ。制服風の衣装がイメージだった響木アオのイメージが一新。響木アオの特徴的なうさみみは衣装に残しつつ、響木アオの内面的なボジティプさも感じられるビジュアルになっている。
 
新ビジュアルを描いたなつめえりからもコメントが届いている。

「響木アオちゃんの新ビジュアルを担当させていただきました。なつめえりと申します。
今回はスポーティなお洋服というリクエストだったのですが、アオちゃんらしさも感じられるようにリボンや色で可愛らしさも盛り込んでみました。髪の毛の長さをアオちゃんと一緒にこだわって現在の長さに調節したり、ピョンピョンはねるうさ耳も新しくしつつ、残したり響木家の皆さんが大好きだったアオちゃんのまま、新しいデザインになるよう頑張りました!お洋服のポイントは萌袖と、背中のデザインです。早くこの衣装で動くアオちゃんが見たいです…!新バージョンのアオちゃんを沢山応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!」
 
最近「ファンと物理的に触れる」と目標としたクラウドファウンディングでバーチャルとリアルの境界線に挑戦する姿勢が話題になった響木アオ。
デビュー1周年を迎えてますますの勢いを増す響木アオに今後も目が離せない。
 
 
<新曲情報 >
 
 デジタルシングル「おとなにならないおんなのこうさぎ feat. 大森靖子」
  9月12日(木)リリース
 itunes、Spotify、LINE MUSICなど各種音楽サービスにて配信スタート。
 
< 響木アオ最新情報 >
 
・クラウドファウンディング “Project ToucH”
 支援期間まもなく終了!
 https://camp-fire.jp/projects/view/176798
 
・バーチャル音楽フェス『DIVE XR FESTIVAL』
 響木アオの出演は9月23日(祝・月)!
 project-dive.com
  
・響木アオTwitterで今後の情報もチェック!
 https://twitter.com/hibiki_ao
 
もどる