NEWSニュース

BACK-ONから届けられた謎の逆再生動画に密かにハマる人が増殖中!

2019.08.16
BACK-ON



数々のアニメ主題歌を手がけ海外のフェスでの活躍も有名な、2人組のロックバンド、BACK-ONが7月から謎のティーザー動画を公開している。今までのBACK-ONの印象からすると少々意外かもしれないその動画は、7月~8月と続けざまに、「Good Morning」と題打たれた第一弾、更に「three two one」が第二弾として公開されている。
「Good Morning」の方には2人のサラリーマンが登場するのだが、「おはよう日本」のタイトルバックの後、やおら立ち上がり歩道を歩き出す男性の動きが奇妙で目を離せなくなってしまう。さらに二人目のサラリーマンが加わって、二人でスカーフをぐるぐる回しながら、まるでコンテンポラリーダンスを見ているかのように、近づいてくる。まさに重力とは無関係なその動き方は、一瞬別次元にワープしてしまったかのような錯覚に陥る。このような効果は、動画の逆再生をうまく応用して生じたものであるのだが、ワンカメでフィルム撮影されたと思わしきアナログな質感と、オープニングとエンディングにカットインされるこれも謎の和楽器の演奏会の映像が、そのシュールなシチュエーションをより一層不思議なものとしている。よく見るとサラリーマンとすれ違う歩行者の中にはメンバーも混じっている。テロップによるメッセージは、「BACK-ON rebirth」。Reverse(逆転)?ではなく、Rebirth(再生)?これはもしかしてBACK-ON再生への序章という意味なのであろうか?
 一方の「three two one」も、やはりワンカメで撮影されたフィルム映像を逆再生したもの。こちらはあくまでメンバー2人の出演による、炎の効果をうまく取り入れたシンプルで、一見して伝わりやすい内容になっている。
 なお、どちらも新曲「Good Morning」「three two one」を配したティーザー映像とのことだが、いずれ発表される待望のオリジナルアルバムの断片が垣間見れるメンバーからの一風変わった便りとして、ファンは受け取ってほしい。以降も、定期的にティーザー映像を公開していく予定とのこと。次回も意表をつく映像を心待ちにしたい。
BACK-ON「Good Morning」

BACK-ON「three two one」

 
MORE INFORMATION:  https://www.back-on.com
 
もどる