NEWSニュース

Kawaii × 盆踊り!? DJ KOOの日本文化満載『和Kawaii盆踊り』に外国人観光客も大興奮!

2018.08.20
TRF



●DJ KOO、連日の『盆踊り』参戦から、また新たな世界に!
先日8月10日には、神田明神にて「アニソン」も交えた盆踊りに参戦し、やぐらの上にDJブースを設置し「BOY MEETS GIRL 2020」という盆踊りバージョンなども披露し会場を盛り上げたDJ KOO。
https://avex-management.jp/news/180810_5812

さらに、8月13日には中野駅前大盆踊り大会にも参戦し、会場にはTRFの楽曲やボン・ジョヴィが流れるなど新たな盆踊りのスタイルの誕生に連日話題を呼んでいます。
https://avex-management.jp/news/180814_5816


そんな中、8月17日に原宿KAWAII MONSTER CAFEで、またもや新たな「BON DANCE」(盆踊り) に挑戦!
今回は、『和』と『Kawaii』を融合した、新たな盆踊りの世界を作り上げました。

会場は、モンスターの胃の中をイメージしたと言われる装飾が施され、日本のPOPカルチャーが満載の「Kawaii」要素が満載。今、海外からの観光客でも溢れかえる場所。

「Kawaii花魁Geishaナイト」と題され、3部作からなる盆踊りの新たなステージを作り上げました。


●「サムライ」「花魁」「連獅子」からなる3部作
最初のステージは「サムライ」と題し、神田明神の盆踊りでもタッグを組んでいる日本舞踊家の孝藤右近さんが侍の衣装を身にまとい、今回の櫓となるケーキのステージで日本舞踊と殺陣・剣舞をDJ KOOの流す音に合わせて披露。

「花魁」では、しなやかな曲調の中、雅な雰囲気が醸し出される踊りが繰り広げられました。
周囲の人は、ただ見惚れてしまうほどステージには煌びやかな世界が。

しかしその後、盆踊りの定番「東京音頭」が流れると、ケーキの櫓を囲みお客さんも加わり「BON DANCE」 が行われました。
踊りに参加する人を見てみると、来ていた日本のお客さんはもちろん、外国からの観光客や狐の面をかぶる踊り子さんが入り乱れるという、不思議な空間が生まれていました。

最後の「連獅子」では、大きく前後に髪を振り乱す動きの中「獅子脅し!」の掛け声をDJ KOOが声をあげると会場は大盛り上がり!
花魁のステージとは一転、連獅子を存分に表現する激しいサウンドが会場には鳴り響き、コンサート会場かと思うような盛り上がりを見せました。

最後にTRFの楽曲「survival dAnce -no no cry more-」の盆踊りバージョンなどが流れると、さらに会場はヒートアップ。テンションのアガりまくった外国人観光客の人たちが、勝手にステージに上がってしまい一緒に踊り出す一幕まで。

性別や人種を飛び越えて、みんなが輪になって踊るその姿にはとてつもないエネルギーが生まれていました。
地域に根付いていた日本の古き良き伝統文化の一つでもある「盆踊り」が、確実に世界に向けた新たなステージへと変貌を遂げているようです。

DJ KOO、孝藤右近たちが取り組む、新たな盆踊りの世界「BON DANCE」。もしかしたら、東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会で見られる姿かも!

ちょっと注目してチェックしていかなくてはいけない世界かもしれません。
■DJ KOO オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/dj-koo-official/
■DJ KOO Twitter
https://twitter.com/djkoo_official
■DJ KOO Instagram
https://www.instagram.com/dj_koo1019/
■DJ KOO Facebook
https://www.facebook.com/DJ-KOO-284552808288443/

■孝藤右近 Instagram
https://www.instagram.com/ukontakafuji/
もどる