ALL CONTENTSアーティスト・作品一覧

大森靖子

10月22日(金)公開、映画「ひらいて」主題歌担当決定! 10/20(水)主題歌配信!

2021.07.27

10月22日(金)公開映画「ひらいて」主題歌担当決定!
10/20(水)主題歌配信スタート! 



10月22日(金)に全国ロードショーとなる
映画「ひらいて」の主題歌を
大森靖子が担当することが決定!

主題歌のタイトルは映画タイトルと同じく「ひらいて」。
大森靖子が本映画のために書き下ろした楽曲となっています。

本主題歌は10/20(水)に配信リリースが決定!
アートワークジャケットは大森靖子が手掛けました。
楽曲リリース情報はこちら



また、本映画は女性から圧倒的な支持を得る芥川賞作家・綿矢りさが、
高校生の思いつめた恋心、暴走する想いを描き、
人間の根源的な愛を問う文芸少女のバイブルとなった小説が原作。
弱冠26歳・新進気鋭の若手監督・首藤凜による脚本・監督に映画化が決定。

映画予告編も公開され、楽曲を少し聴くことができます...🎧
https://youtu.be/azVgLxoVIOQ

大森靖子よりコメントも到着!

― comment ―

恋がしたいという最悪な感情が、暴発する自分の中の何かを誰かにぶつけてみたいという感情が、世に蔓延る恋愛感情と呼んでいいものなのだろうか?相手も、性別も、自分と他者の境界すら必要なかったり、逆に自分以外の全てが気持ち悪かったり、その全てをひらいて足掻く瞬間は、どんなに無様で、一般的に"失恋"や"修羅場"などと呼ばれる事象であったとして、美しいものだから。
恋がしたい、恋がしたい、恋がしたい、最悪。
アンバランスにバランスをとってその季節を生き抜いてきたことを映画を見て思い出し、楽曲にしました。
編曲はsugarbeans。映画のためだけに、せーので録音しました。

―――――――

彼の存在だけで胸が苦しくなる。
彼のさりげないしぐさ、まなざしで心は完全に支配され、
何気ない会話だけで生まれて初めての幸せを感じ、
日常で彼のことを目で追いかけてしまう。

彼の全てが欲しい。

少女の止められない恋心は、
「もう同じ様に人を愛することなんてできない」という境地にまで至り、
狂うほどに恋をしたことがある人達の共感を呼ぶこと間違いなしの作品!

楽曲リリース情報は追って解禁しますので、
続報をお楽しみに!!

<作品詳細>
映画「ひらいて」
2021年10月22日(金)全国ロードショー
http://hiraite-movie.com/

出演
山田杏奈 / 作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.) / 芋生悠
山本浩司 / 河井青葉 / 木下あかり / 板谷由夏 / 田中美佐子 / 萩原聖人

監督・脚本・編集
首藤凜

原作
綿矢りさ『ひらいて』(新潮文庫刊)

音楽
岩代太郎

主題歌
大森靖子「ひらいて」(avex trax)

制作プロダクション
テレビマンユニオン

製作
「ひらいて」製作委員会

配給
ショウゲート
©綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会
PG -12

公式twitter
https://twitter.com/hiraite_movie

公式Instagram
https://www.instagram.com/hiraite_movie/

【あらすじ】
高校3年生の愛(山田杏奈)は、成績優秀、明るくて校内では人気者。
そんな彼女は、同じクラスの“たとえ”にずっと片思いをしている。
彼はクラスでも目立たず、教室でもひっそりと過ごす地味なタイプの男子。
だが寡黙さの中にある聡明さと、どことなく謎めいた影を持つたとえに、愛はずっと惹かれていた。
自分だけが彼の魅力を知っていると思っていた。
しかし、彼が学校で誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然見てしまった事で事態は一変する。
「たとえに、恋人がいるのではないかー」
その疑惑がぬぐいきれず、愛はある夜、悪友たちと学校に忍び込み、その手紙を盗んでしまう。
手紙の差出人は、糖尿病の持病を抱える地味な少女・美雪。
その時、愛は、初めてふたりが密かに付き合っていることを知るのだった。
それが病気がちで目立たない美雪(芋生悠)だとわかった時、
いいようのない悔しさと心が張り裂けそうな想いが彼女を動かしたー。
「もう、爆発しそうー」
愛は美雪に近づいていく。誰も、想像しなかったカタチで・・・。

もどる