COLUMNコラム

アイドル
たこやきレインボー

【20年の進化はスゴかった!?】“たこやきレインボー”からプリクラテクニックを学んできた!!

2016.04.13
アイドル
インタビュー
ヴォーカル
ダンス
今から21年前の1995年7月。あるアミューズメント機器が登場して一大ブームを巻き起こしました
それが「プリントシール機」。通称「プリクラ」です。
 
30代の方は「もう、21年前になるの!??」と驚きになるでしょう。
 
しかしながら、「プリクラ」は20年の歳月とともに進化しつづけ、今も中高生のコミュニケーションツールとなっています。
現役のアイドルたちだって、もちろんプリクラを撮っていることでしょう。

ということで、本日4/13にシングル「ナナイロダンス」でめでたくメジャーデビューを果たしたアイドルグループ“たこやきレインボー”の5人に「プリクラ事情」を聞いちゃいました。
 


編集部注:今回のインタビューは5人にとっても自然体で話していただきましたので、ライヴ感を出すためにインタビューもとってもゆるーくお伝えすることをお断りいたします。


とにかく元気いっぱいの5人!!

<左から春名真依、根岸可蓮、清井咲希、彩木咲良、堀くるみ>
 
-エイベックスからのメジャーデビューおめでとうございます!!
 
一同)ありがとうございまーーーーーーーーーーーーーす!!
(※本当にこれぐらい伸ばしてました…)

-まずは自己紹介をお願いしたいのですが…。皆さんの好きなたこ焼きの食べ方も添えてお願いします!!


堀くるみ)掘くるみ(ほり くるみ)です!! 私はマヨネーズが苦手なので、シンプルにソースとかつお節、青のりで食べます。


彩木咲良)彩木咲良(あやき さくら)です。「さくちゃん」です!!宜しくお願いします。私は普通のたこ焼きも好きなんですけど…。チーズやお餅、ウィンナーの入った変わり種が特に好きなんです。


清井咲希)”たこやきレインボー”の黄色担当、清井咲希(きよい さき)です!!
私は王道のソース。もちろん、マヨネーズもかけます!!
 
穴が3つ空いてる容器でマヨネーズをかけるのが楽しいですよね!!
 
一同)分かる。分かる~。


根岸可蓮)”たこやきレインボー”の緑担当、根岸可蓮(ねぎし かれん)です!!私は「塩をかけて食べるのが好きです」!!!
 
一同驚愕!!
 
咲希)えっ!???
 
咲良)想像してみると、美味しそう!!
 
可蓮)えっ!?ちょっと待って、みんな。みんなで一緒に行って、塩かけたやん!!美味しかったやろ!???

咲希)いや、食べたよ(笑)おいしかった!!
 
安堵する可蓮。
 
-塩をかけたたこ焼きは家で食べるのですか。

可蓮)道頓堀の奥の方にあるお店で食べてるんですけど、お出汁も入ってるんで和風でおいしいんです。
 
 
春名真依)”たこやきレインボー”の青担当、春名真依(はるな まい)です!!私もソースマヨが好きなんですけど、中にチーズが入っているものが大好きです!!で、紅生姜抜きです。
 
咲良)ちょっと注文多いね(笑)

-ありがとうございます。好みがだいぶ分かれた皆さんですが…、みんなで「たこ焼きパーティー」をすることはありますか!?
 
一同)時々ですけど、ありますよ。

咲良)ちょっと大きめのたこ焼き器に「ここからここまではチーズね!!」、「あ、ここ紅生姜いれちゃダメ!!」とか言いながら、わいわいと。
 
真依)で、そのうちにぐちゃぐちゃになって…。紅生姜が入ってるのを食べたり…。
 
 
-どなたかのおうちで「たこパ」するんですか?
 
一同)事務所です(キリッ)
 
 
-えっ、匂いとか大丈夫なのかな?
 
咲良)ちゃんと換気はしてるんで、大丈夫ですよー!!
 

エイベックスからのメジャーデビューをどう思っているのか!?

-6thシングル「ナナイロダンス」でエイベックスからデビューすることになったわけですが、ここでお一人ずつデビューに関する気持ちを教えてください。
 
くるみ)自分たちは長く感じていないけど、「3年はけっこう長かったね」と言われるんです。でも、あっという間で「ここまで頑張ってきて良かったなぁ」と思います。エイベックスさんという大きな会社に入れたこともありますし、3年間の努力が実ったなと思っています。
 
 -なるほど。彩木さんはどうですか?
 
咲良)ホントに実感がなくって。めっちゃ、スゴいじゃないですか。エイベックスさんって。分かりますか!??エイベックスさんからメジャーデビューって聞いた時は一瞬ウソだと思いましたもん。で、冷静になってウソなんてつくわけないしなって思って…。

-エイベックスのこと、べた褒めですね…。清井さんは!?

咲希)メジャーデビューは夢だったんですが。サプライズ発表された時、全員ウソだと思ってたぐらいにびっくりして。さらにみんなが知っているエイベックスに入る。スゴいアーティストさんやグループの方と“たこやきレインボー”が並ぶんだ。ということに、嬉しさと「実力をつけていかなければ、あかんな。」というプレッシャーを感じました。
 
 -意気込みが感じられて良いですね!!根岸さんはいかがですか?
 
可蓮)エイベックスさんはディズニーやアニメもあるし、アイドルもアーティストさんもいらっしゃるので、“たこやきレインボー”がそこに入っても違和感がないように頑張ろうと思います。ダンスとか歌とかもまだまだなんで、他の所属されている皆さんを超えるように頑張ります。
 
-最後に春名さん、お願いします。
 
真依) 私もサプライズの時にビックリしたのですが…。去年の「なにわンダーランド2015(“たこやきレインボー”のライヴタイトル)」の時にエイベックスさんが10名ほど挨拶にいらっしゃったのを思い出しまして…。
 
一同)そうだ。来とったなぁ!!
 
-ネタバレしてるじゃないですか(笑)

真依)10名もいらっしゃったんで、これは…。と思っていたり。
 
咲希)あ、時々エイベックスさんからの「差し入れ」もありました!!
 
真依)で、「どう繋がりがあるんやろう」というのが、発表の時に分かりました。それで、一番有名なレコード会社のエイベックスに入ることになった時に「エイベックスで一番のアイドルといったら”たこやきレインボー”」と言われるようになりたいと思うようになりました。



-デビューシングル「ナナイロレインボー」のMVで「エイベックスの理想と現実」を表現されているのですが、実際にどんな理想と現実がありましたか? 誹謗中傷もインタビューではOKですよ!!
 
一同)いやいやいやいやいやいや。誹謗中傷なんて!!
 
咲希)あるとしたら、エイベックスさんにはEXILEさんが所属していて、スタッフさんも体格が良くてちょっと怖いのかなと思っていました。

真依)そうそう。スーツを着ていて、ダンスを間違えたら「おい、お前!!」って感じで怒られるんじゃないかな!?とか思っていました。
 
咲良)めっちゃ楽しくライヴをやった後に、めっちゃ怒られて反省会したりとか。厳しいんじゃないかとドキドキしていました。
 
 
-MVでも黒服の方が登場しますよね。あのイメージですね。
 
咲良)で、本社に伺って扉を開けたらクラッカーが「ぱんっ!!」と鳴って、たこ焼きの被り物を着たスタッフさんが祝ってくれたんですよ。それで「想像と違って、めっちゃゆるいやん!!」って(笑)
 
くるみ)記念品に「カラオケボイスドリンク(※1)」も頂戴しまして(笑)みんな、優しい方でした。
 
真依) 温かい方ばかりで嬉しいです。


※1:エイベックスがプロのアーティスト達の「のどケア」を研究して作った、究極の「のどケアドリンク」
カラオケボイスドリンク(1本) ¥324(税込)


-環境が変わったなぁと感じることはありますか?
 
咲良)ライヴで配布する握手券とか以前はスタッフさんが夜なべして印刷して切ってくれたんですけど、ラミネートがかかったり豪華になりました(笑)
 
真依)やっぱり私たちも変化があって「頑張っていこう」というモチベーションが上がりました。
 
くるみ)あ、レコーディング時の差し入れがちょっと増えましたよ(笑)
 
一同)そうそう!!
 
可蓮)今までコロッケだけだったんです。それがドーナツと鯛焼きが増えました(笑)
 
くるみ)MV撮影の時はケータリングだったんです!!
 
一同)そうそうそう!! 嬉しかったなぁ!!
 
真依)MVもいつもは演技のパートやソロパートが多かったんですが、今回はダンスパートが多くて新鮮でした。撮影も色んな角度からしていただいて、驚きました。
 
くるみ)衣装が豪華になったのも嬉しかったです。小物とかも充実してました。
 
真依)そして、靴が「銀色の靴に」なりました!!
 
 -エイベックスが褒められ過ぎている…(笑)不満はないですか!??ありますよね!??
 
咲希)ないです!! (笑)


-それでは真面目なインタビューに戻りますね。これから具体的にどんな部分を頑張って行こうとしているのか一人一人教えてください。
 
可蓮)色んなダンスのやり方や見せ方を研究していこうと思います。今までの踊りにちょっとアクセントつけたりとか。
 
咲希)もっとレベルアップをしたいことがいっぱいあるんですけど。1つは歌い方をレベルアップしたいです。いままでは可愛いらしくて元気な曲が多かったんですが、「ナナイロダンス」やCWの曲など幅広くなったので色んな曲に対応出来るようになりたいです。
 
そして、ライヴを自分たちでも作りたいと思っています。私たちが考えたりアレンジして「プロ意識」を高めていきたいです。
 
真依)表情豊かになっていきたいと思っています。「この曲にはこういう表情が合うかな」というのを探っているんです。いつどんな場面でも表情豊かでいようと思っています。
 
あと、体力をつけたいので、ランニングなどを再開するつもりです。
 
咲良)せっかくメジャーデビューしたので、もっと全国に届けたいです!
ライヴに来てもらって、私たちを知ってもらいたいです。
 
なので、私は全部を頑張って良くしたいです。声量や音程はもちろんなのですが、真依の言うように表情も良くしたいです。自分ではライヴ中に笑っているつもりだったんですけど、ビデオを後で見るとそうでもなかったりして…。しんどい時にこそ、頑張れるようになりたいですね。
 
くるみ)ツアーレッスンをやっている時に、もっと筋肉をつけなきゃと思いました。というのもダンスした時に「カッコよくキメたい」と思って、意識して「身体を止めるように」してみたら曲の一番で腕が痛くなっちゃって(笑)それで筋肉をつけようと思いました。
あと、一人一人の実力をつけて、ドラマや雑誌でも活躍したいですね。

-テレビではどういう活動をしたいですか?
 
真依)地上波のゴールデンタイムで「冠番組」を持ちたいですね!!
 
一同)持ちたーーーい!!
 
咲良)20時にテレビ付けたら”たこやきレインボー”が出ていて、「誰や!?この子ら面白いな」って思ってくれたら最高だね。


“たこやきレインボー”の「プリクラ」とそのテクニックを大公開!!

-さぁ本題に入ります。皆さんに撮ってきてもらった「プリクラ」を見せていただけますでしょうか。
 
一同)まずは集合写真から。こちらです!!



-おぉ。アイドルしてますね!!
 
可蓮)ピースであごのラインを隠したりして、可愛く見せています(笑)
 
 
-プライベートでメンバーと「プリクラ」を撮ることってありますか?
 
一同)ありますよ!!遊びに行った後とかに撮ります。
 
くるみ)しょっちゅう撮っていて、「プリクラ」を撮るために遊びに行ったりしますよ。
 
 
-可愛く写るための秘訣はありますか?


咲良)私は機種によって写り方が違って目が認識されないこともあるので、「この機種で」という指定があります。良く撮れる機種を知っておく必要があると思います。
 
-なるほど。それも秘訣の一つですね。
 
咲良)小顔にするためにピースや手で隠したりしますね。
 
-元々小顔ですけど、さらに小顔に見えますね。
 
咲希)あと、変顔をする時はガチでするものポイントですね。
 

くるみ)変顔してるつもりでも目が大きくなって、可愛くなったりね。
 
咲良)思いっきりやった方が楽しいし、みんなの思い出になるもんね!!


真依)私はちょっとだけ「あごを引く」ようにしています。で、真っ正面ではなくて横を向いたりして撮っています。で、目力を入れてます。
 
で、「3(さん)、2(に)、1(いち)、パシャッ!!」って撮る時、「2までは色々調整をします!!」
 
一同)あー、そうそう!!「2(に)」までは粘るんです(笑)


可蓮)私は普段スタンプとかをあまり付けないので、今回はいっぱいやってみました。そしたら、一番派手に(笑)
 

-やっぱり、みんな目が大きいですね!!

咲希)いまのプリクラはめっちゃ大きく写るんですよ。ちなみに、目の大きさとか設定で変えられるんですけど、私は「目の大きさも肌の明るさもオススメ」で撮っています。前はいつも大きくしていたんですけど、目が大きくなり過ぎて怖いので今はオススメにしています。
 
-失敗エピソードはありますか?
 
咲良)可蓮のプリクラよく見てください。緑の服なんで服が消えちゃうんです(笑)バックと同化しちゃうんですよね。
 
真依)私がたまたま緑のコスプレをした時は、顔だけが浮く怖いプリクラになりました…(笑)
 
咲良)ちなみにファンの方にはお手紙にプリクラを入れる方がいて、顔を覚えられるので嬉しいですよ。
 
-おぉ、確かに顔を覚えやすいですね。もし、ファンの方とプリクラ撮影会をしたら盛り上がりそうですね。
 
一同)抽選で数名でとかやったら面白いかも!!やってみたい!!


最後に皆さんへメッセージをお願いしました。

真依)メンバーの個性がハッキリしていて、誰か一人お気に入りのメンバーを見つけ出せると思うので、ぜひライヴ等に足を運んでください。
 
可蓮)私たちの曲はライヴやイベントで一緒に(振り付けやコールなどが)出来ると思いますので、一緒にやって楽しみましょう。
 
咲希)来てくれるファンの皆さんを「虹家族」と呼んで家族みたいな関係だと思って、ライヴでもレクチャーして踊ってもらったりしています。「虹家族」同士でも仲良くなる方が多いみたいで暖かい空気で初めての方も迎えてくれます。ぜひ、初めての方もライヴに足を運んでみてください。
 
咲良)ダンスや歌も大事ですが、もっと私たちの個性やトークを見て面白いと思っていただけるようになりたいし上手くなっていくので、そこも楽しんでいただければと思います。
 
くるみ)ライヴは曲でコールがあったりします。特に「絶唱!なにわで生まれた少女たち」はコールが楽しいので、MVを見て覚えてもらってライヴで一緒に盛り上がれればと思います。初めてだと恥ずかしいかもしれないですが、「楽しんだもの勝ち」なので私たちのライヴで思いっきり楽しんでほしいです。


 
20年間で成長したプリントシール機。アイドルによる可愛く写る秘訣は参考になりましたでしょうか!?
彼女たちのライヴにも通じると思いますが、思いっきり友達と楽しみながら撮影するのが一番の秘訣かもしれませんね。
 
 
私も十数年ぶりに男子高時代の友人を誘って、「プリクラ」を撮りに行こうと思います。
 
 
あっ!!!
今は男性だけで「プリクラコーナー」には入れないんだった…。


【たこやきレインボーavexオフィシャルウェブサイト】
http://avex.jp/tacoyaki-rainbow/

【たこやきレインボーオフィシャルウェブサイト】
http://www.tacoyaki-rainbow.jp/

【たこやきレインボーオフィシャルブログ「まいど!おおきに!たこ虹ぶろぐ」】
http://ameblo.jp/tacoyaki-rainbow/

【たこやきレインボー 公式Twitter】
https://twitter.com/taco_staff
 
撮影・名鹿祥史

 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる