コラム

わーすた

アーティスト

“わーすた”悪女度チェックで見えてきたアイドルのリアルと新曲「Just be yourself」の魅力をチェキ★

『劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』の主題歌のほか、テレビ東京系6局ネットで放送のTVアニメ『アイドルタイムプリパラ』のオープニングテーマ「Just be yourself」を本日4/19に発売する “わーすた”。



  Zepp DiverCity Tokyoでのライヴ「The World Standard ~夢があるからついてきてね~」を4/22に控え、準備に余念のない彼女たちを直撃取材してきました!


今回はテレビや雑誌などのメディアのほか、講師としても活躍されている、コミュニケーション研究家の藤田尚弓先生も同行。警察署や銀座のクラブでの勤務経験もある異色の経歴をもつ藤田先生、またの名を“悪女学研究所所長”というそうで、アイドルと悪女。この真逆に思える二面性の魅力を“わーすた”メンバーの中に探りながら、3rdシングル「Just be yourself」についても聞いてきちゃいました!


『悪女度テスト』やってみた!

先生) まず、このメンバーの中で一番悪女だと思うのは誰ですか?
 
廣川奈々聖) え、自己申告ですか?
 
松田美里) 私、ひねくれているんです、性格が。
 
先生) そういう子は、悪女じゃない可能性もあります。

廣川奈々聖) 意外と梨々華は、いつも笑顔でいるから、心の中で探っていそう。
 
小玉梨々華)そうかな? 悪い女?(笑)
 
先生)では、早速テストをやってみましょう。イエスかノーか、直感で答えてください。イエスのときだけ、挙手してくださいね。



※みなさんも一緒にやってみよう!
 
<悪女度チェックテスト>

1. ショーウィンドーに映る自分を美しいと思ったことがある
2. 好きになってはいけない立場の人に好かれたことがある
3. プレゼントは、相手に悪いと思わず素直に受け取れるほうだ
4. なんとしても守りたいものがある
5. 責任感もコミュニケーション能力も高いほうだ
6. 自分がキレイに見えるファッションやメイクがわかる
7. 気がつくとリーダー役をしていることが多い
8. 思い込んだらとことんやってしまうタイプ
9. 情熱的で相手を説得するのも得意


悪女度テスト、気になる診断結果は…

■ 1~3にイエスの多かった人は楊貴妃タイプ

容姿端麗で目立ってしまう、思わぬ人からも好かれるということが多いあなた。
年上の人、社会的地位が高い人に見初められることも。男性の「してあげたい」という気持ちを、上手に受け取れる人です。悪気はないのに、周りの人を翻弄してしまうことがあるかもしれません。逆恨みされないよう、周りの人の気持ちを考えましょう。
 
“わーすた”では……

小玉梨々華


三品瑠香

■ 4~6にイエスの多かった人は、クレオパトラタイプ

頭脳明晰で演出力に長けているので、魅力的なあなた。責任感が強く、一生懸命な姿に、つい力を貸したくなる男性も多いでしょう。努力だけでなく、人の助けを借りて成果を出すことができる人です。努力を見ていない人には、ズルイと思われてしまうことがあるかもしれません。嫉妬されないよう、努力は隠さずに見せてしまいましょう。
 
“わーすた”では…

坂元葉月

■ 7~9にイエスの多かった人は、北条政子タイプ

優秀なまとめ役であり、熱いハートをもっているあなた。人望も行動力もあるので、キャリアウーマンとして成功しそう。実は愛情深く、好きになった人にはとことん突き進んでしまうタイプ。愛のためには多少の犠牲もいとわないので、ヒドイ人と思われてしまうことも。誤解されないよう、ていねいな説明を心がけましょう。
 
“わーすた”では……

廣川奈々聖

上記3すべてが多かった人は混合タイプで“わーすた”では……


松田美里


悪女診断を受けてみて、どうだった?


廣川奈々聖) 私は北条政子! リーダーにぴったり?
 
先生) 北条政子はおそらく日本で一番初めに、結婚式すっぽかしと駆け落ちと、できちゃった結婚をした女性です(笑)頭もいいし、人望もある。優秀なんだけど情熱的なんです。
 
廣川奈々聖) あっているかな? 梨々華の楊貴妃っていうのもあっている! 女の子動かすのも上手いし(笑)
でも瑠香と同じっていうのが意外。
 
小玉梨々華) ぜんぜん、違うイメージなのに。


三品瑠香) 私、自分自身のことよくわかってないから(笑)
 
先生) 周りから「してあげたい」と思わせる力が強いのは共通しているのでは? かわいいからとか、相手に合わせるからとか理由は別だけれど。結局周りがいろいろしてあげてしまう。


小玉梨々華) 合わせるのはうまいかも。世渡り上手?(笑)
 
先生) 楊貴妃は中国の皇帝の愛人。キレイが故に寵愛されてしまう。愛されていただけなのに国が傾いちゃう。目上の人から好かれて、引き立てられやすいのね。楊貴妃は、自分の旦那サンのお父さん、つまり息子の嫁という立場なのに義理の父である皇帝の愛人になりました。禁断の恋には気をつけてね。
 
三品瑠香) それは大丈夫です、性格悪いので(笑)。
 
先生)
 葉月さんはクレオパトラタイプですね。ガンバリ屋さんなのかな。


坂元葉月) 自分ではそう思ってないけれど……
 
先生) クレオパトラはエジプトの女王で自分の国を守るために、力のある権力者を落としていった。クレオパトラって美人だと思うでしょ? でも実はそうでもなかったんだけど、頭がよくて会話が楽しくて、自分をうまく見せるのが上手。そこにみんなが虜になってしまった。
 
松田美里) 私は混合型って……

先生) 完璧悪女です(キリッ


松田美里) やっぱりそうなんですね!! すごいひねくれ者で、割と考えちゃうから……。
 
先生) でも「悪女=悪い女」っていう訳じゃない。今はむしろ褒め言葉。かわいくて人からも助けられ、頭もよくて努力家で熱いハートもあって、どんどん突き進んでいけるタイプ。気がつくと周りが翻弄されちゃうかも。だから自分が欲しい結果だけじゃなく、いい人間関係も作れるよう努力することが大事。
 
廣川奈々聖) 美里はあざといところがある!
 
先生) でも意外と、北条政子タイプも入っているからあざとくない。直情的でどんどんいくのであざといと思われているだけ。感情や欲求に忠実で、正直なんですよね。
 
松田美里) めっちゃ、当たってる~!!


プリパラチェンジで、悪女がアイドルになったら?

先生) みなさんの新曲「Just be yourself」は、TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』の主題歌ですよね。プリパラのストーリーにかけて、今回は特別に「もし悪女がプリパラチェンジでアイドルになったら?」というのもお伝えしますね。
 
楊貴妃タイプの梨々華さんと、瑠香さんは「年上の人を虜にしてしまうアイドル」になりそう。大人のファンが多いのはいいことですよ(笑)。


三品瑠香) やったあ♪(笑)
 
小玉梨々華) 確かに、年上のファンが多いかも?
 
先生) クレオパトラタイプの葉月さんは「カッコよさと知性で心をつかむアイドル」になりそう。かっこいい感じで、あっていますね。
 
坂元葉月) ありがとうございます! 私がなりたいアイドル像に近いかも。かっこよくてクールなんだけれど、性格の良さが溢れているアイドルが好きなので。
 
先生) 北条政子タイプの奈々聖さんは「仕事に恋にどんどん突き進むアイドル」になりそう。
 
廣川奈々聖) めっちゃいいじゃん! 頭いいから恋愛してもばれないとか?
 
先生) ばれないというか、気持ちを隠さないんだよね。北条政子って自分の旦那サンの愛人の家をぶっ壊したりもしている。気持ちを隠せない人なんです。


廣川奈々聖) そうなんだ。私もガンコだし、自分でいろいろやってみないと気が済まないタイプなのであっているのかも。
 
先生) 混合型の美里さんは、すべてのタイプが当てはまる「全方位なアイドル」
年上にも好かれるし、相手に合わせることもできるし、クールなかっこよさもある。とはいえ、突き進む要素が多いので、気がつけばファンになっているとうのが多いのでは?
 
松田美里) そうかも! エゴサしていると「(美里って)あまりかわいくないと思ったけれど、気づいたら好きになってた」とかってよくでてくるんです。あざといってよくいわれるけれど、素でやっていることをバカにされるタイプです。
 
廣川奈々聖) 美里は、あざといけれどブリッコなところとか、いろんな美里がある。自由だからいろんな部分見せられるよね。回りはいい意味で翻弄されている。


松田美里) 直感で生きていて、失敗することはありますか? 考えて行動しようと思うけれど、勝手に言葉とか行動がでて、後悔することも多いです。
 
先生) 失敗するかもしれないけれど、周りを巻き込む力も強いから大丈夫。人から注意されることも多いかもしれないけれど、あまり直そうと思わないほうがいい。いいところがなくなっちゃう。自分の感じたままを大切にして欲しいな。


新曲「Just be yourself」の魅力とは?


先生) 新曲「Just be yourself」はどんな楽曲なんですか?
 
廣川奈々聖) 悪女が歌う楽曲ではないかも?(笑)
 
松田美里) MVはアニメ『プリパラ』の世界観をそのまま表現していて、変身のシーンやステージ上のシーンもそのまま。「あなたはアナタらしくいて欲しい」っていう、まさに「Just be yourself」のタイトルのまま、ストレートな応援ソングになっています。


坂元葉月) MVの再現率がすごい。アニメの中でも、ランウェイを歩いて前のステージで踊るとき、すごいせり上がったりするんですけれど、それもMVで再現しているので見て欲しい。
 
廣川奈々聖) スマホで見やすい縦型のMVなんですよ。縦型って新しいですよね。プリパラのゲームの世界観そのものが取り込まれている。“わーすた”のファンの方には新鮮で、楽しんで見てもらえると思う。プリパラファンにも、楽しんでもらえる。いろんな人に見てもらいたい!
 
先生) アニメの『プリパラ』ってどんな年代の方が見ているの?


三品瑠香) 私が小学生のときに、同じシリーズを見ていたけれど今見ても十分楽しめる。私たちのファンの方も見てくれているし。幅広い年齢層で楽しめると思います。
 
小玉梨々華) 声優の方の声もかわいくてハマるよね。
 
松田美里) 小さな女の子のファンが多い『プリパラ』だけれど、新曲「Just be yourself」は歌詞に注目して聴いてもらえると、大人の方でも元気がでると思います。歌詞はストレートで胸にぐっと来る。嘘がないし、きれいごとだけじゃなく、共感もできる素敵な歌詞です。がんばってと背中を押される曲ですね。
 
先生) 歌詞が素敵なんですね、それは聴いてみたい! お気に入りのフレーズ、教えてもらってもいい?
 
廣川奈々聖) 私は、サビの部分「♪未来へ歩く“今日”は繰り返しのフリしている夢への道」。今日っていつも同じに感じたり、いつも同じことの繰り返しで「今日何もしなかったな」って落ち込むこともあるけれど、全部未来に繋がっていると思うと元気がでる。「繰り返しのフリしている」っていう表現もかわいい。
 
松田美里) 私のお気に入りは「♪一秒一秒が 過去に変わる“イマ”を全力で 愛していこう!」。これ、深いなあって。深いこといっているんだけれど、それがストレートに伝わってくる。なんか、いまこの一秒一秒も過去になるって。当たり前だけれど、そこに改めて気づかされる感じ。
 
三品瑠香) 私も同じ、そこが好き。


小玉梨々華) 私もふたりと同じところと、2番のサビにある「♪10年後 30年後 過去になった“イマ”を」。今の一秒も、何十年先の過去も全力で愛する。自分の過去を愛せるという表現がすごく好き。
 
坂元葉月) 私は2番の出だしのAメロ「♪一歩だけゆっくり踏み出せばほらね、左足も前進」。
すごい疲れちゃって、やる気が起きないときでも勇気をもって、1回やり始めたらできちゃったりする。自分がステージに上がる前と一緒だなって。ステージに上がる前はすっごい緊張していて、どうしようってなるけれど、でちゃえば大丈夫。自分の体験からも一番しっくり来る歌詞で、自分にぴったりだなって思っています。
 
先生) 悪女テストの後に聴くと、説得力がありますね。新曲「Just be yourself」は、あなたはあなたのまま、悪女のままでいいってことかな(笑)。みなさんとお話させていただいて、好きになっちゃいました。これからもがんばってください!

わーすた) ありがとうございます!!!


 
4/22(土)わーすたワンマンライブ「The Wolrd Standard」
1部:アニソンカヴァーライブ~あにそん。青春真っ盛り~
2部:フルバンドライブ~夢があるからついてきてね~
チケット絶賛発売中!
【わーすた オフィシャルウェブサイト】
http://wa-suta.world/

劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!】
http://pp-movie.com/

テレビ東京・あにてれ アイドルタイムプリパラ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ipp/

【TVアニメ「アイドルタイムプリパラ」DVD・CD公式ホームページ】
http://avex.jp/pripara/

(取材協力)コミュニケーション研究家 藤田尚弓先生
http://www.naomi-fujita.com/