コラム

スマプラVR

話題

【V6、X21、原駅ステージA、May J.も!!】CDを買うだけでアーティストのVRが見られちゃう!!

まもなく、桜が満開!! 「外に出て花見酒」といきたいところですが…。
今日ご紹介するのは、家に引きこもって!?ずーっと見ていてほしいある映像。
 
それがスマプラVRです!!
 
いま、Twitterを見ることができる方は「V6 VR」と検索してみてください。
とてつもない人数の女性が「何これ!? ヤバい!!」、「すぐそこに、メンバーがいる!!」「きゃーー!! ドキドキが止まらない!!」といった歓喜のTweetをしています。
 
とは言っても…。「『スマプラVR』って何!?」という感じですよね。
 
30文字以内で表現しますと、
「CDを買うだけで、アーティストのVRが見ることができるサービス」
ということなんです。


「スマプラ」というのは、スマートフォンやタブレットで購入したライヴ映像やMV、音楽などを見られるサービス。以前に「スマプラ」に関してはご紹介しましたので、詳細はそちらを読んでいただくとして…。
 
過去参照記事→【いつも アナタのそばに】「スマプラムービー」で最先端映像がいつでも!??
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000077 
 
 
「VR(ヴァーチャル・リアリティ)」という名が付いているということはつまり、VR映像をスマートフォン(※1)で見れてしまうということです!!
※1 PCやタブレット端末には対応しておりません。
 
VR映像といえば、少し前まで専用のヘッドマウントセットを遣わないと見られなかった最先端映像という印象ですよね!?
 
過去参照記事→「えっ!? これ、現実じゃないの!?」 最新VR(ヴァーチャル・リアリティ)がスゴいことになっていた件
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000022
 
 
でも、「スマプラVR」とスマートフォンがあれば、今話題のVR映像を見ることができちゃうというわけ。
どんな感じにVRが見られるか、というと…。こちらをご覧ください。


映像は本日2017/3/22に発売される“原駅ステージA”の2ndシングル「キャノンボール / 青い赤」についているVRを、実際に原駅ステージAのメンバーが見てみた様子。
なかなかのリアクションで驚いてますよね!?




“原駅ステージA”の2ndシングル「キャノンボール / 青い赤」(http://harajuku-estage.jp/special/cannonball/)に付いている「VR」映像は、『キャノンボール』と『青い赤』の2曲のVRミュージックビデオ。VR用の振付でメンバーが躍ったシーンが収録されています。
 
私もこのVRを見ましたが、メンバーに囲まれた自分を中心に「私のためだけにメンバーが踊ってくれているよう」な感覚に陥ってしまうような体験が出来ました!!
 
 「どうやって、見るの!?」
 
では、どうやったら見られるのか。基本的に必要なものはたった2つ。
 
・スマートフォン
・CD+VR

です!!

スマートフォンは読者の皆さんはほぼ持っていらっしゃいますよね!?
次に「CD+VR」ですが、これは普通にCDと同じようにレコード店や通販で購入いただくパッケージになっています。
 
順を追って説明しましょう!


(1)スマプラVRアプリをダウンロード
 
VRコンテンツは特殊な映像なので、専用アプリが必要ですので以下よりダウンロードしてください。
※データが重いので、Wi-Fiでのダウンロードをオススメします。
 
https://itunes.apple.com/ja/app/sumapuravr/id1188168644?l=ja&ls=1&mt=8
 
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sp_movie.vrplayer
 
 
(2)会員登録
 
アプリに従って、情報を入力してください。
 
 
(3)CD+VR に付いているPINコードをアプリで入力
 
スマプラムービーWEBサイト(http://sp-movie.jp/) にアクセスして、対象のVRコンテンツを選択します。
そして、パッケージに入っているPINコード用紙に記載されている「R」から始まる9桁のコードを入力してください。
 
 
(4)VRコンテンツをダウンロード
 
VRコンテンツがダウンロードされます。
 ※とても重いファイルですので、Wi-Fi環境にてダウンロードすることを強くオススメします!!
 
 
(5)パッケージに付いているVR ビューアー(専用メガネ)を組み立てる
 
パッケージに入っているVR ビューアー(専用メガネ)を組み立ててください。
以下の動画を見ると簡単にできますよ!!
 

 ※VR ビューアー(専用メガネ)は、ある程度の機種に対応できるように設計されているので、お持ちのスマートフォン機種に合わせて調整してください。
 
 
(6)VR ビューアーにスマートフォンをセットして見る
 
最後にVR ビューアーにスマートフォンをセットして再生すれば、VRコンテンツを見ることができます!!
 
 
6ステップあるものの、実際にやってみると思った程の時間はかかりませんよ。
確かに、VRコンテンツのダウンロードには時間がかかりますが、データをスマートフォンに保存することができるので今後は直にVRコンテンツを見ることができます。


女性卒倒必死!! “V6”が貴方の目の前に!!!

さてさて、これで皆さんがVRコンテンツを見る準備が整ったわけですが、今もっとも見ていただきたいVRコンテンツは冒頭でも紹介した“V6”「Can’t Get Enough/ハナヒラケ」(http://avex.jp/v6/discography/detail.php?id=1014687)に同梱されているVRコンテンツです!!

スマプラVRが同梱されているのは、セブンネット限定盤のみですが、「Can't Get Enough VRダンス映像」、「足跡レコーディング VR映像」の2つのコンテンツが用意されています。
 
オススメは「Can't Get Enough VRダンス映像」を立って観ること!。
私は男性ですしノーマルですが、“V6”全員にホレてしまうぐらいにカッコいい御姿が満載!!
 
だって、自分から1メートル程度の距離でメンバーが踊っているんですから!!
 
私の第一声は「V6って、こんなにみんな細いの!??」でした。次に出たのは「世の中にこんなに顔の小さい人いるの!?」です(笑)
 
「なんなんだ。私とのビジュアルの差は…」と悲しくなったのですが、見ている内に「プロのダンス」に引き込まれていきます。
そして、クライマックスに…。「きゃー!!」と言ってしまう展開まで待っているのです。
 
最後の演出、ヤバいっす。そりゃ、ファンの方々は幸せ過ぎて卒倒しますよ。
これは少しでも“V6”に興味のある方なら全員見るべき映像ですよ!!
 
 
さらに、私のオススメは以下のような専門ギアでVRコンテンツを見ること。
 
Samsung サムスン純正 Galaxy Gear VR (2016) 最新版 SM-R323 S7, S7 edge, Note5, S6, S6 edge対応 [並行輸入品]

 
ハコスコDX(デラックス)黒

同梱されてるVR ビューアーでも、もちろんいいのですが、これらのギアを遣うと没入感のレベルが全く違います!!もう現実なんて、遠い昔のことのようです。
「“V6”の作る世界観に引きこもってしまっても良い!!」そう思ってしまうことでしょう。


近日発売、注目のVRコンテンツは!??

続々と発売予定のスマプラVR同梱CD。
 
3/15発売された“X21”アルバム『Beautiful X』(http://avex.jp/x21/discography/)と“3/29に発売される May J.”『Best Of Duets』(http://www.may-j.com/discography/)にもスマプラVRが同梱されることが発表されています。
 
“X21”は「Beautiful X MUSIC VIDEO VR version」だけでなく、なんとメンバー1人1人によるPR動画が付いてきます!!
これはファンなら必見の映像!!買わない手はないですよね!!


そして、“May J.”ですが、こちらは「めぐり逢えたら (Self Duet of May J.)」バーチャルデュエットムービーが付いています。

こちらの映像は、観覧車や車の中で撮影されたそうで、かなり狭い密室に自分のすぐ横で“May J.”がデュエットしている映像になるとか。これもファンなら絶対に手に入れなければならない映像になることでしょう。
 
 
スマプラVR、ヤバいですね!!
現在は続々とavex所属のアーティストに「スマプラVR特典」を企画中とか。
 
これは今年の花見酒を見送るどころか、来年の春は「スマプラVR」を見ながら自宅でアーティストと花見をして過ごしてしまうかもしれませんね~。
 
 
【「スマプラVR」公式サイト】
http://avexnet.jp/vr.php
 
【“V6”「Can’t Get Enough/ハナヒラケ」】
http://avex.jp/v6/discography/detail.php?id=1014687
 
【“原駅ステージA”「キャノンボール / 青い赤」】
http://harajuku-estage.jp/special/cannonball/
 
【“X21”「Beautiful X」】
http://avex.jp/x21/discography/
 
【“ May J.”「Best Of Duets」】
http://www.may-j.com/discography/