コラム

SOLIDEMO

アーティスト

【お正月コラボ】イケメン“SOLIDEMO(ソリディーモ)”×餅つき!!

あけまして、おめでとうございます!!
「本日が年末年始の休暇最終日」という方も多いですよね。
ゆっくりとご実家や自宅で過ごされている女性のために、新年1発目にイケメン企画をご用意いたしました。
 
登場いただくのは彼ら、全員もれなく180cm以上のイケメングループ“SOLIDEMO(ソリディーモ)”の8名です。
 
実はメインとして登場いただくのは、約1年9ヶ月ぶり。
 
【過去参照記事:【男性閲覧注意】 萌えるシチュエーション(※ただしイケメンに限る)を イケメンばかりの“SOLIDEMO”でやってみた。 → http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000039
 
2014年にデビューして、間もなく3年の“SOLIDEMO”に「お餅」をついてもらうことにいたしました!
2016年はバラエティや舞台など活躍の場を増やした“SOLIDEMO”の皆さんですが、お餅つきを全員でやるのは初めてとのこと。
もちろん、2017/1/18にリリースされるミニアルバム『Further』についても話してもらいました。

ミニアルバム『Further』について



-皆さん、ご無沙汰しております。今回は餅つきに挑戦いただきたく、お集まりいただきました!!
さっそく、「餅つき」と行きたいところですが、まずは1/18に発売されるミニアルバム『Further』はどのような作品になったのでしょうか。


佐脇)5曲とも新曲で、それぞれ違った楽曲になっています。特に僕が好きなのは「変わらないキモチ」という楽曲で、優しく温かい感じで冬にピッタリです。ぜひ聴いてみてください。

 
中山)今まで8人で歌った曲ばかりだったのですが、『Further』はユニット曲が入っていますので、いつもの“SOLIDEMO”と違った一面が聴けるミニアルバムになっています。


 シュネル)「Beautiful」という楽曲では、僕と手島が歌っています。いままでの“SOLIDEMO”にはない楽曲で、新しい自分たちが見つかったと思っています。また、キーも高くて苦労しましたね…。その努力も感じてもらえたら(笑)

 
木全)『Further』というアルバムのタイトルが「もっと遠くへ」という意味合いで、リード曲は「Sail away」。つまり、「航海」という意味です。2017年4月に3rd ANNIVERSARY LIVEが中野サンプラザであるんですが、「ファンの方々をもっと大きい会場へ連れて行きたいな」という気持ちがあって、それを形に出来たかなと思っています。


佐々木)僕は今回(向山)タケシと!!

一同)
初めて「タケシ」って言ったでしょ(笑)
 
佐々木)そうだね。初めて言った(笑) で、タケシと「There is」を歌っているんですけど、“SOLIDEMO”にはなかったバラード曲で僕も「タケシさんも」。あ、「タケシ」も(笑)
 
一同)元戻ってるじゃん(笑)
 
佐々木)バラードが大好きなので、レコーディングも楽しかったですし、ライヴで披露するのも楽しみにしています。
 

向山)はい。「タケシ」です(笑) 今、(佐々木)和也も話しましたが、この「There is」は井上慎二郎さんが作られた王道バラードなんです。なので、2人でとても練習してレコーディングをしています。
さらに、もう一つ「Garden」いう曲ではリーダーであるシュネルと和也、章斗で歌っています。この曲のデモはキーが低かったんですけど、あえてキーをあげて、“SOLIDEMO”っぽい明るさをメインに、コーラスワークをしっかりと入れていますので、それを意識して聴いていただけると嬉しいです。


手島)僕はシュネルとの「Beautiful」をやっています。この曲の作曲者が海外の方なので、洋楽が好きな自分にとって自信の幅が広がったようで嬉しかったですね。
それと、感想の部分でシュネルと「語り」をやらせてもらいました。そんなチャレンジにも注目してほしいです。


山口)スーパーファッション担当 智也です!!!
 
一同)……。
 
山口)…。えっと、曲のことは皆が話してくれたので、僕は別角度のことを話しますね。実は今回の衣装デザインなどを僕がやらせてもらいました。前回のシングル「Orange」は白でさわやかでした。なので、冬に発売する今回はグレーとグリーンでスタイリッシュな印象になるようにしました。
一人一人の形にもこだわってて、筋肉質な佐脇にはシンプルなスーツを作ったりと考えています。


3rd ANNIVERSARY LIVEにむけて

-次に木全さんもお話しされていた中野サンプラザのライヴに関してお聞かせください。
 
佐脇)2016年に「ルンルンキャンペーン」と名付けたキャンペーンでは各地を回ったので、各地で僕たちを見た方達が中野サンプラザに来ていただけるのではないかと思います。なので、改めて3年経った“SOLIDEMO”の形を見せられたらなと思っています。
 
 中山)3周年目ということもあってオリジナル曲が増えて、カバー曲をする必要がなくなりました。そして、ライヴに合わせてセットリストを考えたり出来る。そういう進化を一人でも多くの方に届けたいです。
 
シュネル)2周年の時以上のライヴを見せなくてはならない。そういう意気込みもあります。一所懸命に仕事をされて来場されたり、遠くから来場される方もいらっしゃいますので、少しでも長い間笑顔で居てもらえるように頑張ろうと思っています。
 
 木全)メジャーデビューから3周年、結成から4年。最初から来ていただいているファンの方もいますし、環境の変化で遠のいてしまった方もいらっしゃると思います。2016年にファンになっていただけた方、全員の方に「楽しかった」と思っていただけるライヴにしたいですし、そこでこれまでの成果を出せたらなと思っています。
 
 佐々木)成長した姿を100%見せなくてはならないライヴだと意識していて、「未来を見せる」ライヴにしたいと考えています。「“SOLIDEMO”なら、この先に武道館、アリーナにも行くんじゃないか」そう思ってもらえるようなライヴにします。
 
 向山)今までのANNIVERSARY LIVEは全て映像化していて、昨年12月に2周年ライヴの映像が発売されています。そういう形に残るライヴですから、皆さんと一緒に楽しんでいただいて帰る時には「幸せなライヴだったね」と言っていただけるように頑張りたいです。
 
 手島)僕たちは武道館に行きたいので、通過点として中野サンプラザは必ず成功させます。いつもANNIVERSARY LIVEでは今後の展開を発表してきました。今回の中野サンプラザでも良い報告が出来たらいいなと思っています。期待していただきたいです。
 
 山口)パフォーマンスはもちろん、全力でやります。支えてもらっているファンの方への感謝の気持ちを伝えたいです。「これからも宜しくね」という想いでやらせていただきます。


-さて、本日は餅つきを行っていただくのですが、餅つきをされたことのある方はどれくらいいらっしゃいますか。


-みなさん、けっこう経験があるんですね。「餅つき」に思い出のある方はいらっしゃいますか。
 
手を上げた一同)小学校でやったりしましたね。
 
佐々木)和也とタケシは~
 
一同)また、「タケシ」って言いたいだけじゃん(笑)
 
佐々木)いやいやいや(笑)和也とタケシは高校時代にやりましたよ。
 
手島)うちのおばあちゃんが、餅つくのが趣味なんです。
 
一同)餅つきが趣味のおばあちゃんって(笑)
 
手島)本当にそうなんですよ!! つく前の蒸したもち米に塩かけて食べるのも美味しいですよ。
 
佐々木)オレは砂糖醤油で食べるのが好きだな~。
 
一同)いやいや、納豆だよ~。
 
向山)うちは福岡なので、明太子を乗せるんだよね。美味しいんだよ~。
 
一同)あ、それ美味そう…。


餅つきスタート!!

本来はもち米を蒸したら直ぐに餅つきを始めるのですが、初心者には難しいということで今回は電動餅つき機である程度まで仕上げてから餅をついていただきます。
 
※編集部注:お子さんと餅つきをする際も電動餅つきで下地を作ると良いそうです。


まずは国体出場の猛者 佐脇さんが杵を持って餅つき開始!!

最初は力の入れ方の要領を得ずに苦戦しますが、徐々にコツを掴むと…。
すさまじいスピードで餅をつくことが可能に。


たまらず、木全さんは「待った」をかける(笑)


すると手島さん、佐々木さんも「餅をつきたい」と挙手!!
丁寧に餅をついていきます。
 

順番に交代して、代わる代わる餅をついていきます。

そんな感じで20分程、餅をついてもらったら

こんな感じでのび~るお餅となって完成!!!
美味しそうですね!!

実食!

砂糖醤油、のり、かつお節、きなこ、小豆、大根おろしといった定番はもちろん。黒ゴマ砂糖、キムチ、納豆、バター醤油といった変わり種もずらりと用意しました。


どの味で食べるか、相談しながら1個目の味を決めていただいてポーズ!!






今回の餅つきで一番好評だったのは、なんと「納豆」!!!
 
次に人気があったのは「大根おろし」、「砂糖醤油」、そして佐脇さんイチオシ「きなこ+ゆであずき」!
「まだ、餅が余りまくって、どう食べていいか分からない…」という方はぜひお試しください。
 
 
デビューから3年、さらに餅のように伸びる声と王子様級のイケメングループ“SOLIDEMO”に2017年は大注目です!!
そして、2017年もエイベックスコラムを宜しくお願い申し上げます!!
 

 
写真撮影・名鹿祥史
 
【SOLIDEMO OFFICIAL SITE】
http://solidemo.jp/
 
【SOLIDEMO オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/solidemo/
 
【SOLIDEMO スタッフ公式twitter】
https://twitter.com/staff_SOLIDEMO
 
【シュネル 公式twitter】
https://twitter.com/shunei_SOLIDEMO
 
【向山 毅 公式twitter】
https://twitter.com/take_SOLIDEMO
 
【佐々木 和也 公式twitter】
https://twitter.com/kazuya_SOLIDEMO
 
【佐脇 慧一 公式twitter】
https://twitter.com/kei_SOLIDEMO
 
【中山 優貴 公式twitter】
https://twitter.com/yuki_SOLIDEMO
 
【木全 寛幸 公式twitter】
https://twitter.com/kimata_SOLIDEMO
 
【山口 智也 公式twitter】
https://twitter.com/tomoya_SOLIDEMO
 
【手島 章斗 公式twitter】
https://twitter.com/@akito_SOLIDEMO