COLUMNコラム

グッズ&サービス
BIG UP!

【音楽業界の星を目指すアナタへ】新サービス『BIG UP!』を超絶オススメしてみるの回

2016.11.02
グッズ&サービス
音楽
アーティスト
ヴォーカル
バンド
話題
先月27日にエイベックスから「ある新サービス」が提供されました。
 
そのサービスとはマルチマネタイズプラットフォーム
『BIG UP!(ビッグ アップ)』 https://big-up.style/



紹介動画をご覧いただいただけでは、全てを理解することなんて出来ませんよね。
 
そもそも、「マルチマネタイズプラットフォーム」が何なのか、さっぱり分からないと思います。

この『BIG UP!』一番の特徴は、なんと!!

誰でもiTunesやAWAなどを通じて世界に自分の曲を配信出来ちゃうことなんです!!

大事なことなので、私のライター経験を究極的に活かして端的な表現でお伝えします。

『BIG UP!』は、アナタの専属レコード会社になってくれるんです!!

これ、スゴくないですか!?
ざっと、『BIG UP!』で出来ることを挙げてみました。
 
1) アナタの楽曲が世界112ヶ国で配信! 売られ、聞かれ、その分配金も貰えます!

2) 『BIG UP!』内でアナタやバンド、グループのWEBサイトを無料で持てます!!!

3) CDも、グッズも(もちろん有料だけど)制作可能!!

4) 音楽のプロのディレクターからのアドバイスを受けたり、一流マスタリング制作も!!(※今後実装予定)

5) Music Videoもエイベックスのクオリティで制作可能!! (※今後実装予定)

 
こんなに手が届くサービスが出来たんです!! 興味持ちましたか!?
さっそく、御自身の楽曲を配信したいという方を招いて、一つ一つを説明していきますね!!


1) アナタの楽曲が世界112ヶ国で配信! 売られ、聞かれ、その分配金も貰えます!

謎の解説員)お久しぶりです。僕が作った楽曲を配信してくれるというので来ました。
 
※過去参照記事 → 【「EXILE TRIBE」って、何人いるんだよ!? ファンを大混乱させる「EXILE」に物申す!!】
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000010
 
ライター)謎の解説員さん、お久しぶりです!! そうなんですよ。エイベックスの新サービス『BIG UP!』でアナタの楽曲を配信出来ちゃうんです!!
 
謎の解説員)嬉しいなぁ~。昨日も木魚を叩いていたら、名曲降りてきちゃって(笑)
 
ライター)そうですか!! じゃあ、『BIG UP!』のサイトを開いてください。
【BIG UP!(ビッグ アップ) 公式サイト】
https://big-up.style/

謎の解説員)おぉ、カッコいいサイトですね!!
 
ライター)ですよね!! TOP画像が未来の解説員さんを予言しているようです!! さ、中盤にある【ストア一覧 https://big-up.style/help/store/ 】をクリックしてください。
 

※2016/11/2現在の配信ストアとなります。
 
 
謎の解説員)はい…。って、おぉぉぉぉ!! サブスクリプションサービスはもちろん、iTunes StoreやGoogle Play Musicとかにも配信されるんですか!? これは、スゲー!!
 
ライター)はい。これが『BIG UP!』に参加した方が配信出来るストア一覧です!! サービス開始から「このストア数」はスゴくないですか!?
 
謎の解説員)いやー、驚きましたよ!! しかも世界112ヶ国のファンに聞いてもらえるなんて!!
 
ライター)確かに“ピコ太郎”のように、何がキッカケで世界の方に聞いてもらえるか分かりませんからね!!
 
謎の解説員)これ…サブスクリプションだったら「聞かれた回数」、ダウンロードであれば「ダウンロード数」に応じて、お金も入ってくるんですよね!?
 
ライター)当り前じゃないですか!!
 
謎の解説員)スゴいですね。どれくらいの分配を受けられるのでしょうか。
 
ライター)気になる分配金は下のスクリーンショットを見てください。



※2016/11/2現在の分配金となります。
 
謎の解説員)私自身はこういう契約等が分かりませんけど、一見しただけでも「還元率は高そう」ですね!!
 
ライター)還元率はトップクラスなんです!! というのも、エイベックスが各配信先と交渉した配分率を『BIG UP!』に契約した方達に戻しているから。そういう意味では、メジャーアーティスト同様の手厚い契約になっていると思いますよ。
 
また、解説員さんも「こういう契約等が分かりませんけど」とおっしゃっていましたが、細かい配信契約などは駆け出しのアーティストさんには「なんのことか、さっぱり分からない」はずです。
そういう意味でもメジャーアーティスト同様の契約ができることは、とてもメリットだと思いますよ。
 
謎の解説員)早く、契約/配信したいです!! どうすれば良いのでしょうか。
 
ライター)『BIG UP!』では配信を「リリース登録」という名称で行っており、以下のような3ステップで可能です。

 


謎の解説員)想像以上に簡単ですね!!
 
ライター)ただし、配信をする際に「年間代行利用料」というのが発生しますので、そこはご了承くださいね。でも、この金額でどこまでも配信してくれるとしたら「お買い得」でしょ!?
 


謎の解説員)そうですね!! 僕の曲が爆売れすれば…


2) 『BIG UP!』内でアナタやバンド、グループのWEBサイトを無料で持てます!!!
3) CDも、グッズも(もちろん有料だけど)制作可能!!



謎の解説員)でも、僕のアーティストページがネットにないんですよ…。
 
 
ライター)確かに、SNSで楽曲がヒットする時代ですが、情報をまとめているWEBサイトほしいですよね。もちろん、『BIG UP!』にはWEBサイトを無料で持てる機能もあります!!



謎の解説員)あ、ホントだ!!
 
ライター)現在は3つのデザインパターンから選んで作ることが可能です。カッコ良くないですか!?
 
謎の解説員)そうか!! まだ、僕のアーティスト写真なかったな!! 撮りに行かなきゃ!!
 
ライター)もし、ちゃんと写真をお撮りになるなら、CDジャケットはもちろん、Tシャツやキーホルダーなどのグッズにも展開出来るようにしてくださいね。
 
謎の解説員)え!? CDもグッズも作れちゃうんですか!??

ライター)CD/DVDなどの様々なグッズ製造受託から、「BIG UP! SHOP」での販売までが可能!! さらに、ミリオンアーティストと同じ印刷会社・グッズ製造会社で製造が可能なんです!!
 
謎の解説員)エイベックス所属のアーティストと同じところでCDやグッズが製造出来るなんて!!
 
ライター)さらに今後実装予定ですが、

4) 音楽のプロのディレクターからのアドバイスを受けたり、一流マスタリング制作も!!(※今後実装予定)
5) Music Videoもエイベックスのクオリティで制作可能!! (※今後実装予定)


もできてしまうんです!!
 
編集部注:CD/DVD、グッズの製作、マスタリング制作、Music Video制作などは有料サービスとなります。


謎の解説員)インディーズとメジャーの垣根も『BIG UP!』が無くしてしまうかもしれませんね!!
 
ライター)あー、今日初めて解説員さん良いこと言ってくれました!! そうなんです。「インディーズとメジャーの垣根も『BIG UP!』が無くしてしまう」し、「レコード会社のあり方や音楽業界そのものの構造を変えてしまう」かもしれないサービスなんです!!

謎の解説員)さすが、業界の先駆者であり続けるエイベックスさんですね!!
 
 
 
最初に私が「『BIG UP!』は、アナタの専属レコード会社になってくれるんです!!」と表現した理由をお分かりになりましたでしょうか。どんなアーティストにも均等に手厚いサービスが受けられるレコード会社は他にありませんよね!!
 
私は新サービス『BIG UP!』を、「音楽業界に一石を投じ、音楽業界自体を変える可能性の原石」だとも思っています。
 
もしも、このコラムを読んでいただいた読者の方で、御自身の楽曲を作ってみたことがある方は是非『BIG UP!』を試してみてください。
その瞬間に貴方の音楽が世界へ広がり、貴方の音楽に共感する誰かの心に届く可能性があるのですから。


最後にお知らせです。コラムを担当しているライターが『BIG UP!』内の特集ページインタビュー(https://big-up.style/service_special_articles)も担当していますので、ぜひご覧ください!!
 
 
 
【BIG UP!(ビッグ アップ) 公式サイト】
https://big-up.style/
 
【BIG UP!(ビッグ アップ) 公式Twitter】
https://twitter.com/BIGUP_1027
 
【BIG UP!(ビッグ アップ) 公式Facebook】
https://www.facebook.com/BIG-UP-1411599072201829/
 
【BIG UP!(ビッグ アップ) 特集ページ】
https://big-up.style/service_special_articles
 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる