コラム

LinQ

アイドル

【ラーメン女子連載】福岡で活躍するアイドルグループ“LinQ”が東京浅草の「とんこつラーメン」に出逢った

みなさん、シルバーウイークを楽しんでいらっしゃいますか!??
「お休みだけども何処に行けばいいかなぁ!?」なんて方も多いでしょう。
逆にシルバーウイークだからこそ、近場もしくは何処にも行かずにお子さんと過ごすのも良いのでは!??
お子さんとの時間を過ごすのであれば、こちらの楽曲がオススメです。


現在、アニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマとなっている“LinQ(リンク)”のシングル「ふるさとジャポン」!!
 
このシングル「ふるさとジャポン」はラッキー池田さんが振り付けを担当。とても覚えやすいものになっていて楽曲そのものにも人気があるので、お子さんと振り付け映像を見ながら一緒に踊っていただきたい1曲なのです。


“LinQ”は「Love in 九州」の頭文字で、福岡を中心として毎週末ライヴを開催している人気上昇中の総勢25名のアイドルグループ。「妖怪ウォッチ」を制作するゲーム会社「株式会社レベルファイブ」は本社が福岡ということで、最強の「九州タッグ」が実現したのです!
 
そんな彼女達が「ふるさとジャポン」プロモーションのために東京へ来るということで、今回は彼女達“LinQ”にインタビューを行いました。
 
もちろん、ただのインタビューするのでは面白くありません。「福岡と言えば、とんこつラーメン」ということで本日は「福岡で活躍するアイドルグループ“LinQ”に概念が変わっちゃう程に美味しい『東京のとんこつラーメン』をたべてもらう」ことにしました!!
 
 
さて、今回のコラムは久々のラーメン企画!! 場所は下町は浅草。
今回インタビューに応じてくれたのは、“LinQ”のリーダーである天野なつ(あまの なつ)さんと、山木彩乃(やまき あやの)さんの可愛らしいお2人。
 
さらにラーメン企画に欠かすことのできない、この方々にも来ていただきました。
「ラーメン女子」森本聡子さんと、「アーティストの小顔対策」柏崎桃子さんです!!


左から、ラーメン女子森本聡子さん、“LinQ”の天野なつさん、“LinQ”の山木彩乃さん、柏崎桃子さん
 
もちろん、今回のチョイスはラーメン女子博をプロデュースする森本聡子さん。
 
「九州のとんこつラーメンとは違い『東京のとんこつラーメン』がハッキリ出ているラーメンをお願いします」という難しいオーダーでしたが、すぐに浅草にあるお店をご紹介いただきました。
 
それに比べてレギュラーである柏崎さんは「ダイエット企画中」!!
なぜラーメン女子企画のオファーを快諾したのかは謎ですが、(たぶん「ラーメン食べたい」という欲望に負けたのでしょう…)隣の山木さんの顔が超絶小さく見えるので許してあげましょう(笑)

さてさて、さっそく雷門からお店へ移動。朝早めのロケだったのですが、営業している店舗もあって「LinQ散歩」的な雰囲気に。外国の方も多いですね。
 
そんな中、天野さんと山木さんが目をつけたのは「揚まんじゅう」。

浅草での1口目は「ラーメン」ではなく、「揚まんじゅう」となったわけですが…。
お2人は「おいし~~ぃ」と声を上げて笑顔に。
「もっと浅草観光したいなぁ~」という2人の声が響く中、仲町商店街を抜けてゆきます。
 
雷門から10分程度でたどり着いたのは、国際通り沿いにあるコチラ。「富士らーめん」さん。

2014年にオープンしたお店で、浅草の中ではかなり新しいお店で清潔感があります。
と、ここでラーメンを待つ間に“LinQ”のお2人にしっかりとインタビューを行いました。

アニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマになって…

 
-「ふるさとジャポン」がアニメ「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマになったことについて、どう思われましたか。
 
天野)「あの、妖怪ウォッチ!??」って驚きましたね。アニメの主題歌を歌いたいという夢を持っていましたが、それが誰もが知っている「妖怪ウォッチ」だったので、嬉しかったです。
幅広い年齢層に愛されるグループになりたかったので、これをキッカケに老若男女の“LinQ”ファンが増えるといいなと思っています。
 
山木)正直、まだ実感がないんです。私が見ていた「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマということの驚きとプレッシャーもあったんですが、楽曲を聞いてワクワクというか楽しみになりました。そして、ラッキー池田さんが振り付けをしてくださってるんですが、実際にTVで流れるのを見て「さらに、楽しいな」という感覚になっています。
 
-天野さんはTVで楽曲が流れるのを見て、どう思いましたか。
 
天野)初めて流れた時、みんなでレッスン中だったんですね。で、中断してみんなで見て喜びを共有しました。
私自身が子供の頃に見たアニメの曲が心に残っているので、この「ふるさとジャポン」がお子さんにとって「大事な曲になったら良いな」と思います。

-お子さん達がダンスを真似すると思いますが、どのような部分をやってほしいですか。
 
山木)一番マネをして欲しいのは、サビの振りですね!! 「ジャ ジャ ジャ ジャポン」って、妖怪のポーズをします。それが一番簡単なので、やってほしいなと。
 
天野)ラッキー池田さんが振り付けをしてくれていますが、1回レクチャーしただけでお子さんたちが覚えてくれるフリなんです。組体操の要素もあるので、運動会などで組体操から得られる達成感を感じてほしいなと思っています。
 
-振り付けは覚えやすかったですか。
 
山木)覚えやすかったです! 歌も覚えやすかったので、振り付けもすぐに覚えられました。
 
 
-「ふるさとジャポン」というタイトルを聞いた時にどう思いますか。
 
山木)九州を盛り上げようという意味が込められているんだろうな。という想いがすぐに分かりました。
 
天野)私たち“LinQ”のことを想って作ってくれたんだなと思いましたね。
歌詞には「旅立っていこう」とか「旅をして、ふるさとに帰ってゆく」という私たちも全国に飛び立って、元気を与えられたらな。そんな風に思っています。
 
 
-そろそろラーメンが来るようなのですが…。
 
山木)私、ラーメンが大好きで、将来の夢がラーメン屋さんを開店することなんです!!
 
(一同笑)
 
-アイドルらしくない夢ですね(笑)
 
山木)40代の後半の夢なので、まだまだアイドルは続けますよ(笑)
 

「東京のとんこつラーメン」が登場!!



-お待たせしました!! 「富士特製ラーメン」です!!

天野)美味しそう!!
 
山木)うん、美味しそうだね!! しかも、とんこつ臭さが全くない!!
 
 
------
【森本さんによる「富士特製ラーメン」の解説】
 
福岡のラーメンと一番違うのは、麺が自家製麺で作られていること。
加水麺という「もちもち」した食感が、こちらの「富士らーめん」さんの特長です。
 
臭みはぜんぜんありませんが、豚の甘味がしっかりでているのも「東京のとんこつラーメン」としての特長です。
------
 

満面の笑みで麺をリフトする天野さんと山木さん。そして、何故か険しい表情の柏崎さん、どーした(汗)
 
 
天野)うわぁ~、これ美味しい!! え~!! 美味しい!!
 
山木)美味しいね!! 福岡と全然違う!! 臭みが全くない!!
 
天野)もっちもちで美味しい。あんまり見たことのない太さですね。
 
山木)太過ぎると重くなっちゃうと思ったけど、全然さっぱりしてます!!本当に美味しい!!
あ、ちょっと、このチャーシュー!!!



チャーシューを取り出してまで、カメラに厚さをアピールする山木さん
 
山木)スゴくないですか!? この厚さ。
 
 
-5mmはありそうですね!!ここで一つ質問です。メンバーをラーメンの具に例えるならば、誰がどれでしょうか。
 
山木)あ、トークショーでやりましたね~。あの時、なっちゃん(天野なつ)が「水」だったよね!?
 
天野)えー!?? 水!???
 
山木)飲むだけの水じゃなくて、スープを取るための「水」だよ(笑)なっちゃんがいないと“LinQ”は成り立たないからね。
 
天野)めっちゃヒドいこと言われるのかと思ったよ(笑)
 
山木)ゆうみちゃん(高木悠未)がメインだから麺かなぁ。
 
天野)さくらちゃん(新木さくら)がチャーシューじゃない!?
 
山木)あーー!! まさにさくらちゃんはチャーシューだね。高級なやつ。そう、「富士らーめん」さんのチャーシューそのもの(笑)
初期メンバーではないけど、加入したことで新しい風を吹かしたメンバーで、存在感があるので。
 
 
-山木さんご自身は何に例えられると思いますか。
 
山木)ネギですね。その心は、「嫌いな人もいるし、好きな人はめっちゃ乗せてくれる。そしてラーメンになくてはならないもの」だからです。
 
天野)あー、なるほどね~。
 
山木)賛否両論なんですよ。私のことが嫌いな“LinQ”ファンもいると思うんですけど、好きな人はとっても好きでいてくれて。(ラーメンになくてもならないのは)私自身も初期メンバーなので、私が“LinQ”を支えるという想いも入っています。
 
天野)上手い(笑)
 
 
-なるほど。では、私たちが福岡に来た時にオススメするラーメン屋さんを教えてください。
 
山木)映画でもお世話になった「ふくちゃんラーメン」ですね! もし私の出身地である熊本に行かれるのであれば、私がラーメン屋さんを開きたいキッカケにもなった「火の国 文龍」がオススメです。
 
天野)私は気分によって変えてます。さっぱり系が食べたい時は「博多らーめんShinShin」に行きます。行列が出来てるのでちょっと行きづらいかもしれないですね。
あと、最近食べた「久留米 大砲ラーメン」も美味しかったです。
 
森本)久留米の名店ですね!!
 
天野)私が食べたのは天神の方でしたね。で、こってりしたラーメンであれば、「魁龍(かいりゅう)」ですね!!
 
森本)おぉぉぉ!! 私もそう思います!! とっても素晴らしいチョイスだと思います!!
 
天野)嬉しいですね。ちなみに、店長が怖い人で「バリ固で」って言うと怒るんだそうです(汗)
 
森本)そうなんです。「『魁龍』は久留米ラーメンで、福岡ラーメンと違って固さを指定するものではない」という拘りがあるそうです。
 
天野)レンゲもダメなんです。久留米式で丼を持って飲まないといけないと。
 
 
-事前情報なかったら怒られてますね…。おぉ、つけ麺も来ましたよ。


2人)わぁ、これも美味しそう!!
 
山木)ホントに幸せな取材ですね(笑)


(アイドル2名が本気で「美味しい!!」と驚く表情!!)

2人)これも、本当に美味しーーーぃ!!!!

森本)魚介の方が強く出てる「魚介とんこつ」のスープですけど、かつおがしっかり出ているので自家製麺と合うんですよね。
スープの丼の底に具も沢山入っているので、いいですよ!!
 
天野)つけ麺の方が、女性はさっぱりしていて食べやすいかもしれないですね。
 
山木)うん。これは本当に美味しいよ!!
 
 
-では、最後にこのコラムで“LinQ”を知った読者の方にメッセージをお願いします。
 
天野)九州から来た、地元を愛するアイドルグループです。九州の皆さんから愛されたいのはもちろんですが、私たちが九州から全国に出ることで色んな方が九州の良さを知ってほしいと思います。
美味しい物も多いですし、楽しいところも多いです。魅力いっぱいなので、ぜひ福岡に遊びに来て欲しいです。
 
山木)“LinQ”は「 Love in 九州」ということで九州を広めてゆくグループです。
今年起きてしまった熊本地震を機にどうやったら九州を盛り上げられるのだろうと考えている時に、「九州タッグ」ということでレベルファイブさんとコラボレーションが決まり熊本出身である私はとても嬉しかったです。
「妖怪ウォッチ」のエンディングテーマになったことで、今回の地震で被害に遭った子供たちや苦しい環境の子供たちに元気になったもらえたら。そして、九州をもっと愛してもらえたらと思っています。
このコラムで興味を持っていただいた方、ぜひ九州に来てみてください。


-お2人とも、ありがとうございました。このコラムで“LinQ”のファンになって、約20年後に山木さんのラーメンを食べに九州へ行ってもらえたら面白いですね。
 
山木)あ、ラーメン屋さんはヨーロッパに出そうと思っていて…。
 
一同)えっ!???


美味しいラーメンとつけ麺を提供いただきました「富士らーめん」の長澤店長、とっても美味しかったです。
御馳走様でした。ありがとうございました。

ということで、お腹も心もいっぱいになっていただいた天野なつさんと山木彩乃さんが所属するアイドルグループ“LinQ”のニューシングル「ふるさとジャポン」は9/28発売!!
 
ぜひ、お子さんと聞いて、見て、一緒に踊ってくださいね。



【九州発のアイドルグループ LinQ(リンク) avexオフィシャルサイト】
http://avex.jp/linq/

【LinQ | 九州発のアイドルグループ】
http://loveinq.com/


【天野なつ オフィシャルTwitter】
https://twitter.com/natsu_amano
 
【天野なつ オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/natsu-amano/
 
【山木彩乃 オフィシャルTwitter】
https://twitter.com/ayano_yamaki
 
【山木彩乃 オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/ayano-yamaki/
 
【ラーメン女子 森本聡子 オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/satoko-morimoto/
 
【柏崎桃子(ももち)オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/19790731-lover/
取材協力・富士らーめん
東京都台東区浅草1-24-5
 
撮影・重岡幾太郎