コラム

Cheeky Parade

インタビュー

【ハンカチ必須】メンバーの留学で新たな一歩を踏み出す“Cheeky Parade”手紙に込めた旅立つ仲間への本当の想いとは?

本人への直撃取材でアーティストの意外な素顔や驚きの一面に迫るavex portalコラム。
今回、お招きしたのは9人組女性アイドルユニット。
とってもキュートなこちらの皆さんです!

…って、皆さん、カメラを忘れ、何やら真剣に執筆作業中。
今にもカリカリ…、カリカリ…という擬音が聞こえてきそうなほど、一心不乱に何かを
書いています。
 
勘の鋭い方は、この写真一枚でもうお気づきでしょう。
9人組の女性アイドルユニットで、メンバーのなかに金髪が1人、左利きが1人。
そして、この素敵な衣装。

そう、彼女たちこそavexのアイドル専用レーベル『iDOL Street』に所属する“Cheeky Parade(チィキィパレード)”。
ファンの皆様からは“チキパ”の愛称で親しまれています。

2012年2月に結成し、翌年1月に1stシングル「BUNBUN NINE9'」でメジャーデビュー。
これまでにメジャーでシングル6枚、アルバム2枚をリリースし、アイドル界の唯一無二
を目指しながら活動中。
 
ちなみに筆者のイチオシは5th両A面シングル「カラフルスターライト」のMV。
1カットの長回しが4分近く続く、撮影とそして後片付けがとっても大変そうな力作です。


さて、そんな彼女たちが当コラムの取材にも関わらず、一心不乱に何かを書いているのか?実は、彼女たちが書いているものは“あるメンバー”に宛てた手紙
 
そのあるメンバーとは、
今月で一旦活動を休止し、ロサンゼルスへ2年間留学する山本真凜と鈴木真梨耶。

【山本真凜】


【鈴木真梨耶】


2012年の結成から4年、メンバーの増減を経ず、9人で苦楽をともにしてきたチキパ。
旅立つ2人を、他の7人はどんな想いで送り出すのでしょうか?
そこで今回、それぞれの想いを手紙にしたためてもらいました。

山本真凜、鈴木真梨耶の両名にも、7人へ宛てた手紙を書いてもらいました。



最初は「どうスタートしよ~(汗)」「書き出しが難しい~」「満載のサイってどんな漢字でしたっけ~?」と四苦八苦の皆さんでしたが、いざ書き始めるとペンが止まりません。
いったいどんな想いが詰まった手紙が書き上がるのでしょうか?


手紙の書き方も9人9色!? 執筆中に見えたメンバーの素顔



折角いただいたインタビューの時間。ただ、黙々と書いてもらうのももったいないので、
いくつか質問をぶつけながら、執筆をすすめてもらいました。
 
まずお聞きしたのは、メール全盛の時代に「手紙書いている?」というシンプルな疑問。
 
「え~っと」「う~ん」と遠くを見つめ、記憶の引き出しを探る面々。やはり、手紙を書く機会は少なくなっているんですね… と世代ギャップを感じていると、ハッと思い出したように、「授業中、メモにメッセージを書いて、友達で回したりしましたよ!」との声が。
 
すると、「そうそう!」と一斉に共感する一同。これには、年齢がダブルスコアの大差をつけて離れている編集部スタッフも「今も昔も変わらない」とホッと一安心。
 
続いて、「メンバーのなかで文章が上手な人は?」という質問。
 
これは、皆さん考える間もなく即答。全員一致で島崎莉乃さんに決定。



作文No.1に選ばれ、満面の笑みを見せる島崎さん。ニックネームは“りのの”。その才能を活かして作詞にチャレンジをしてみては?
 
続いて、文章力があると推されていたのが、メンバー最年長の渡辺亜紗美さん。



「あさみんはめっちゃ文章力ある!」と激推しされていた渡辺さん。ただし、エイベックス・アーティストアカデミー時代から数えると9年間も一緒だという鈴木真梨耶さんから、
文章は上手だけど、ひらがなだらけで読みづらい!」とのダメ出しが…。そして、メンバー唯一のサウスポーでもあり、「左利きで得したことはありません(涙)」とのこと。
 
確かに左利きの場合、左隣の人が右利きだったとき、ペンを持つ手がぶつかりそうになりますもんね。
 
そんな渡辺さんの左隣に座るっているのが、チキパの頼れるリーダー、関根優那さん。ちょうどペンケースの目の前だったということもあり、「ピンクとって~」などリクエストする他のメンバーに“ペンを配る係”に就任。ここでも頼れるリーダーぶりを発揮していました。
 
さて、『夏休みの宿題はどうやって進める問題』など多少の脱線を挟みつつ、ペンを走らせるチキパ一同。そんななか、メンバー最速で書き上げたのが、小鷹狩百花さん。実は、「わたし作文、得意です!作文、大好きなんです!」とすすんで手を挙げてくれていた小鷹狩さん。その言葉通り、誰よりも早く手紙を完成させました。



ただ、あまりにも早く完成してしまったため、隣に座っていた山本真凜さんに手紙を読みはじめるという朗読会モードに突入。
 
そんなふたりの隣には、真剣そのものの永井日菜さん。振付を担当することもある彼女、手紙にもストイックに全力投球です!
 


わたし、字が小さくて詰めて書いてるから時間がかかってます…」と恐縮する溝呂木世蘭さん。他のメンバーからは「めっちゃおそっ!」「字が小さすぎて虫眼鏡が必要」とツッコミの嵐。
 
そんな総ツッコミをくらう溝呂木さんの隣には、LA留学する鈴木真梨那さんの姉、鈴木友梨耶さん。妹へどんなメッセージを伝えるのでしょうか?
そして、旅立つ2人は7人にどんな言葉をのこしていくのでしょうか…って、



めっちゃカメラ目線でピースしてるし、隣の山本さんはよく見ると書き方が不思議!



し、下から上!! 文字を下から上に、しかも横向きに書いていくなんて…、恐ろしい子!
型にハマらないそのスタイル、マジリスぺクトっす!


メンバーがメンバーに宛てた手紙を大公開

手紙の書き方も個性的なチキパの皆さん。いったいどんな手紙になったのでしょうか?
ひとりずつみていきましょう。文面をしっかり読みたい方は画像をクリック!
 
 
 
まずは、留学する2人にあてたメンバーからの手紙。
 
渡辺亜紗美さん。



関根優那さん。



島崎莉乃さん。



鈴木友梨耶さん。



溝呂木世蘭さん。



永井日菜さん。



小鷹狩百花さん。




ここからは、留学する2人が7人のメンバーに宛てた手紙。

山本真凜さん。



鈴木真梨耶さん。



いかがでしたか?メンバー直筆のメッセージ。
手書きだからこそ込められるソウルに溢れていて溢れていて…、
筆者自身、周りに誰もいないことを確認して、デスクで思わずもらい泣きです。


旅立つ2人に聞きました!「ズバリ、あなたの代わりを務めるのは?」

さて、ロサンゼルスに2年間留学する山本真凜、鈴木真梨耶の両名。
それぞれ、チキパのセンターとシンボル的キャラクターという中心メンバーでもあります。
そんな2人に、「今後、自分のポジションを担うのは誰か?」、指名してもらいました。
まずは、センターとしてグループを牽引してきた、チキパの歌姫、山本さん。
 
山本)私が指名するのは2人いるんですけど…、渡辺亜紗美さんと島崎莉乃さん。
 
一同)えっーーー!! チョイスやばい!!!
 
山本)理由を聞けば納得してくれると思うんですけど。
私、ツッコミ担当でもあったんですけど、留学が決まったときから、「私の後は誰にツッコミを任せようか」ってずっと考えてて。
普段の生活から、私の中だけでツッコミオーディションを開催してたんです。
 
一同)え!そうなの!
 
山本)その中で、「いいんちゃう、この子ら」と思ったのが渡辺亜紗美さんと島崎莉乃さん。
2人はツッコミの種類が別で、渡辺さんは言葉選びが的確、島崎さんは反応が速い。
この2人なら、安心して任せていけますね。
 
渡辺)…というと、私たちが歌姫の座を担えるってわけじゃないんだ!?
 
山本)うん。ツッコミの担当。
 
渡辺)ああ、そうなんだ勘違いしてた…。
 
まさかの二代目ツッコミ担当が指名されたところで、続いては鈴木真梨耶さん。
金髪が印象的な彼女、見た目も中味もインパクト大のキャラクターでチキパをリードしてきた元気印です。そんな彼女が後任に指名するのは?
 
鈴木真)私が指名するのは…、金髪担当。
 
一同)え~、それ!?
 
鈴木真)でも、いまのチキパってメンバーそれぞれ、似合う髪型をしてるじゃないですか。
で、正直、お姉ちゃんが色も白いし、金髪似合うんじゃないかと思うんですけど・・・、でも、顔が似てるんで真似されるのが嫌なんですよ!私とかぶっちゃう!
じゃあ、誰だろう…
    
と自ら発信した金髪後継者問題に頭を悩ませる鈴木さん。そして、意外過ぎる人物が指名される!
 
鈴木真)正直、メンバーはもう個性的なんで、やっぱり、金髪はいらないと思います!
 
一同)えぇ~!!
 
鈴木真)なので!メンバーじゃなくて、ファンの皆さんを全員、金髪にしようと思います!
そう、真梨耶の後継者はファンの皆さんです!
みんなに金髪になってもらって「俺が真梨耶だ!」って思ってもらって、チキパの一員として応援を続けてもらいたいです。
 
ファンの皆様、ご指名入りましたよ!鈴木真梨耶の魂を受け継ぐ意志がある方は、髪をゴールドに染めてみてください!
いまこそ、金色になれ!
 


2人がロサンゼルスまで勢いよく羽ばたいていけるように、残りわずかな時間も全力で応援していきたいですね。
 
そして、6/25からは新体制で活動を続けるチキパ。
ある意味、2人が留学中の期間限定の貴重な機会となります。いったいどんな成長を遂げるのか、目が離せません!
 
最後に、今回の記事でチキパに興味を持って頂いた方に、ぜひ見て頂きたいものがあります。今年2/24にリリースされた6thシングル「SKY GATE」のMV。
9人の絆が伝わってくる、素敵な作品になっています。


そして、本日6/1にリリースとなる、9人体制で最後のアルバム『Cheeky Parade Ⅱ』の中から。
リード曲「WE ARE THE GREATEST NINE9'」のMVが完成。
9人の魅力を一段と際立たせる新衣装が実に印象的!
これぞ4年間の集大成! 完成された9人のパフォーマンスを目に焼き付けるべし!!





詳細はコチラ→ http://cheekyparade.jp/discography/

では、改めまして山本真凜さん、鈴木真梨耶さん、いってらっしゃい!
2年後、成田空港に金髪の集団が待ち構えていたとしたら、それはきっとチキパのファンの皆さんだと思いますよ!


【Cheeky Paradeオフィシャルウェブサイト】
http://cheekyparade.jp/
 
【Cheeky Paradeオフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/cheekyparade/
 
【渡辺亜紗美 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_asami_ist
 
【関根優那 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_yuna_ist
 
【島崎莉乃 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_rino_ist
 
【鈴木友梨耶 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_yuriya_ist
 
【溝呂木世蘭 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_seran_ist
 
【永井日菜 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_hina_ist
 
【小鷹狩百花 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_momoka_ist
 
【山本真凜 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_marin_ist
 
【鈴木真梨耶 公式Twitter】
https://twitter.com/CP_mariya_ist