COLUMNコラム

グッズ&サービス
プレゼント企画

【祝!契約更新】ビッグなプレゼントと取材秘話を大放出! このコラム、4月以降も続くってよSP

2016.03.23
グッズ&サービス
バンド
ライヴ
アーティスト
おもしろネタ
3月某日のコラム編集部。そこには、意気揚々と祝杯をあげる編集部員の姿があった。
30代独身、もう若くはない二人の中年オヤジに、どんなめでたいことがあったのか…
 
 
二人)コラムの継続を祝して、カンパーイ!!
 
ライターA)祝、契約更新!
4月以降もこのコラムを続けることができて本当にうれしいです!
 
ライターB)年度末のこの時期は、続くのか、終わるのかでいつもハラハラしますね。
 
A)続けられて本当に良かった!
もし終わっていたら、溜まりに溜まっていたこのお宝が無駄になるところでしたからね。
 


B)こ、これは!
実はインタビューにこたえてもらった皆さまや担当者さまから頂いていた、読者用プレゼント!

A)
X JAPAN テイクアウトバッグ 1名様
X JAPAN スポーツタオル 1名様
高木里代子さんの撮影で実際に使用したメガネ&直筆サイン入りメガネケース 2名様
Do As Infinity 大渡 亮さん 直筆サイン入りジョッキ 2名様
エイベックス ロゴ入りハンドタオル 3名様

などなど、貴重なお宝グッズの数々を今回、一気にプレゼントしちゃいます。
詳しい応募方法はのちほど!
 
B)これは応募しないと!!
 
A)さて、契約更新というわけで、4月からも『エイベックス』の魅力を深く掘り下げ、
独自の切り口で紹介していこうじゃありませんか!
 
B)もちろんです。しかし、Aさん。今日はいつになく燃えてますね。
 
A)燃えているというより、気分がハイになってるんですよ!
なぜかっていうとね、そのヒントは11。
この11という数字に僕がハイになってる理由が隠されています。
 
B)はて…、「11」? 単勝万馬券でも当たったんですか?
 
A)違います!
11とは、昨年末から僕が連続で書いたコラムの本数です!
11本も連続で書けばハイな気分になりますよ。言うなればコラムハイです!
 
B)11本というと約3カ月(!!)
たしかに、一時期、Aさんのブログと化していましたもんね。
 
A)11本書いて、合計3万8千字!! 短編小説レベルです…。
しかし、まだまだ書き足りないことや、泣く泣くカットしたエピソードがあるんです。
そこで!
私、ライターAの印象に残っている取材秘話やインタビューの裏側を、
ドドンと紹介しようじゃないですか!
 
B)それは名案です!
我々中年オヤジの締まりのない会話をグダグダ書いても仕方ないですからね。
では、プレゼントをいただいた順に紹介していきましょう!


毎年恒例!?あの伝説的アーティスト(のファン)のコラム

A)いつの間にか毎年恒例となっている記事もありますね…。

B)あー、“X JAPAN”のぶっ飛んだファンのコラムですね!

A)2014年に書いた記事( http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000002 )は真夜中に書いたので、
かなりぶっ飛んだ内容になったんですけど、2015年もその方向性でやりまして…。


キレ辛な“X JAPAN”グッズで「クールにセめるぜっ!!」
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000072


2016年はどうやったら面白い記事になるのか。切り口を考えるだけでも手が震えてきます…。

B)ちなみに“X JAPAN”はローソン、HMV限定のグッズを出していて、伝説の「キレ辛カレー」を販売しているそうです。3/21からは第2弾も発売中ですね。
【X JAPAN 限定グッズ】
http://dcp-kuji.com/xjapan/goods.html


A)ボールペンとか、トランク缶…。ライヴの時とは違うグッズじゃないかっ!!!すぐ買いに行かなくちゃ!
 
B)え…。(あの記事の内容、Aさんの日常なんじゃ…)
 
A)プレゼントには記事にもあるテイクアウトバッグとスポーツタオルをいただきました!
テイクアウトバッグは大きめでかなり使いやすいですよ!


高木里代子さんから出る「メガネの誘惑」

B)いま話題の“高木里代子”さんにインタビューしてますよね。率直に聞きます、
どうでしたか?

A)取材中、目のやり場に困りましたよ。ホントに…。それだけで伝わりますよね!?

コスプレっぽい恰好を依頼してしまったんですが、ノリノリで対応いただいて、カメラマンのテンションもあがりまくって、写真をセレクトするのに苦労しました(笑)

このとき小道具で使用したメガネとメガネケースにサインを入れていただいたものをプレゼントします。
写真でかけている赤いフレームのものと黒いフレームのものがあります(色は選べません)

おしえて!里代子先生♥ 高木里代子の【ジャズ超初心者講座】
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000086



過去最長!Do As大渡 亮4時間半インタビューの裏側
B)まずはインタビュー時間がとんでもないことになったDo As Infinity 大渡 亮さん。
そもそも、何が原因でこんなに長くなったんですか?

A)一番の理由は私が“Do As Infinity”のファンだったからでしょうね(笑)
大学時代によく聴いていたアーティストだったので、私からの質問は尽きることがなかったんです。

さらに、記事の最後に少し書きましたが、カメラマンさんが洋楽ファンで。
同じく洋楽ファンである大渡さんと意気投合したというもの原因の一つです(笑)

料理も美味しかったからなぁ~。大渡さんも「料理が美味しくて、お酒が進む」とおっしゃっていました。


大渡さんも「新しい味!!美味しい!!」と唸った「アボカドの磯部揚げ」
※後日、ライターAがプライベート(笑)で伺って携帯で撮影。

B)書き切れなかったこと、たくさんあると思いますが、珠玉の裏話をお願いします。

A) “Do As Infinity”は、伴さん、大渡さんという絶妙なバランスを持ったバンドだったという話ですね。

容姿も歌声も恵まれているけど、しゃべりがそこまで得意ではない伴さん。
常に自分から話をふって、場を盛り上げてゆく大渡さん。
「バンドとしてのバランスと相性が最高なんです」とお酒が入っているからこそ、胸を張ってお話されていました。

B)正直な話、大渡さんとまた飲みにいきたいですか?

A)もちろんです。「ライヴの打ち上げの様子を記事にしてみたい」という野望はコラムが始まる前からあったので。
膨大な修正要求が来ると思いますが(笑)

“Do As Infinity”シングルリアレンジアルバム『2 of Us - 14 Re:SINGLES-』[RED]/[BLUE]発売記念!! アルコールの入ったDo As大渡 亮、大いに語る!!
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000087

プレゼントには、このときに実際に飲んだものではないのですが、ジョッキに直筆サインを入れていただきました!

B)さて、話も盛り上がってきたので、どんどん裏話を聞かせてください!


おかげさまで大好評!【おしえてえらいひと】に本当に偉い人が来ちゃったときの裏側
B)そして、『音楽著作権と、イーライセンス&JRC子会社化が担う役割』など、硬派テーマに切り込む企画【おしえてえらいひと】には、エイベックスの本当に偉い人が登場してくれました。かなり緊張したんじゃないですか?

A)お話する前に、しっかりと下調べをしていたが故に緊張しましたね。勉強不足で意にそぐわないことを質問して、コラムが終わったらどうしようと(笑)

ただ、インタビューに応えていただいた社長は3名ともお優しくて、出来る限り分かりやすく伝わるようにお話いただけました。
そういう配慮が出来る方だからこそ、社長になられたのでしょうね。

B)globe、そして小室哲哉を間近で見てきたお二人ですからね。
書き切れなかった秘話があるんじゃないですか?

A)「書き切れなかった秘話」というよりも「裏話過ぎて書けない秘話」なので、
ここでも伝えられないですね(笑)

B)ビジネスマンとして参考になったことは??

A)コラムにも書きましたが伊東社長が「一番勉強できる場所は「売れている人の現場にいること」とおっしゃったことですね。
それはどんな仕事でもそうだと思いますが、最も大変な環境で自身を磨くことの重要さを改めて教えていただきました。

【おしえて えらいひと】 ~音楽著作権と、イーライセンス&JRC子会社化が担う役割~
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000070


【おしえて えらいひと2】 当時のマネージャー2名が語る“globe”との「あの日々」
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000078



続々登場するイケメン!インタビューの合い間に垣間見えた裏側

B)当コラムはイケメン率がけっこう高いですよね。
Aさんがインタビューしたなかで、一番カッコイイと思ったのは誰ですか?

A)これ、スゴく難しい質問ですね~。“iKON”は全員文句なくワールドクラスにカッコよ過ぎて、
日本人の私からするとちょっと異次元な感じがしました(笑)
ポージングとか、シャッター音に合わせて、踊るように決めていくんですよ~。


日本デビューを果たした次世代モンスターグループ“iKON” 永久保存版インタビューを堂々公開!!
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000082


3/30には話題の新曲が収録されたアルバム『WELCOME BACK -COMPLETE EDITION-』がリリースされるんですね。

このアルバムにはスマプラムービー&ミュージックもついているんですよ。
スマプラって?と思ったかたは、こちらもどうぞ
【いつも アナタのそばに】「スマプラムービー」で最先端映像がいつでも!??
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000077



そういう意味では“Da-iCE”の5人はカッコいいだけでなく親しみやすい方々という印象で、
実生活で近い環境にいるなら一番モテると思いますね!!
1度だけでなく、2度までもコラム編集部が出す無理難題にもちゃんと応じてくれました。


【新春企画:書き初めチャレンジ!!】顔面偏差値75“Da-iCE”は「志」も偏差値75なのか!?
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000080



顔面偏差値75の実力はいかに!? イケメンアーティストはバレンタインチョコを何個貰えるのか? 実際に数えてみた
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000030



B)最近はオリジナルの写真が多いのですが苦労が多かったんじゃ?

A)スゴく「ふざけている」と思われるコラムですが(笑)写真にはこだわっていますよ!!

WEBメディアだとライターが写真を撮ったりするのですが、ほぼ毎回カメラマンさんにお願いしています。

個人的に、これがベストショットでしょと思ったのはジェンダーレス男子の“こんどうようぢ”さんのライヴ写真!


この写真以外にも、いい写真がたくさん撮れていたので、見てない人はぜひ!

「ジェンダーレス男子」と呼ばれる、原宿で人気の“こんどうようぢ”って!?
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000081


B)いや~、たくさんのエピソードありがとうございます!



気になるプレゼントの応募方法は…メルマガにあり!?

B)たっぷり語ってもらったところで、プレゼントにまいりましょう!
でも、どうやって募集するんですか?
ハガキというのもあれですし、かといって応募フォームとかないですよね。

A)その点も心配ご無用!実は、心強い助っ人を呼んでいます。この方です!


Kii)ごきげんよう。

B)あ、あなたは、エイベックス・メルマガのナビゲーターのメルマガレディ♥“Kii”(キィ)さん!

A)プレゼントの応募フォームのことで頭を抱えていたら、彼女が優しく助け舟を出してくれたわけです。

Kii)エイベックス・メルマガでは、クリスマスに読者の皆様へのプレゼントキャンペーンをやっていたんですよ。
ということで、コラムでもそのフォームを使って頂ければと思って。

B)ありがとうございます!
ちなみに、エイベックス・メルマガではプレゼントキャンペーンの他に、どんなことをやっているんですか??

Kii)隔週水曜日に心をこめてメールマガジンをお送りしています!!
話題の音楽や映像・おススメのサービスやイベントなどエイベックスならではの最新Newsをお届けしています♡゚
詳しく知りたい方は、是非、メルマガに登録してみてください。

A)エイベックス・メルマガさんではコラムのことも取り上げってもらっていて。お世話になりっぱなしです。

Kii)困ったときはお互い様ですよ!では、今回のプレゼントを改めてご紹介しましょう!

○X JAPAN テイクアウトバッグ 1名様
○X JAPAN スポーツタオル 1名様
○高木里代子さんの撮影で実際に使用したメガネ&直筆サイン入りメガネケース 2名様
○Do As Infinity 大渡 亮さん 直筆サイン入りジョッキ 2名様
○エイベックス ロゴ入りハンドタオル 3名様

Kii)どれもプレミア必至、貴重なグッズの数々ね。読者の皆様、ふるってご応募ください!
では、次回のメルマガでお会いしましょう!
 
B)あれあれ!Kiiさんに主導権を奪われてますよ。契約更新したばかりなのに、
いきなり乗っ取りの危機が…
 
A)ぐぬぬ…
 
 
エイベックス・メルマガからの刺客・Kiiの登場でざわつきはじめたコラム編集部。
なにはともあれ4月以降も宜しくお願いします。
 
プレゼントの応募、お待ちしてます!




 
向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
WRITTEN BY向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
放送作家。バラエティ・情報番組などにて企画・構成を担当。
天秤座のO型。2015年から大殺界に突入。
もどる