COLUMNコラム

アーティスト
Miracle Vell Magic

ひとり30役!? 自在の歌姫、ミラクルベルマジックの魅力に迫る!

2015.08.26
アーティスト
ライブ&イベント
ダンス
ヴォーカル
「Miracle Vell Magic」と聞いてピンとくる人は日本人の何割いるでしょうか?
 
カタカナで書くとミラクルベルマジック。
 
ディズニーランドの新しいアトラクションではありません!
 
実は、いま女子中高生に大人気の女の子の名前なんです!
 
その方がこちら…


あ、すみませんこちらです!(どっちも本人ですw)

メイクをして様々なキャラクターを演じたり、全力の変顔も魅力の彼女。
 
ミラクル=奇跡のような
マジック=魔法のようなエンタテインメントを伝えていきたい!
 
というわけでミラクルベルマジックという名前をつけたんだそう。
愛称はVell(ベル)。まだ22歳です。
 
3歳の頃から歌手を夢見ていた彼女を有名にしたのは、
2012年頃からYoutubeにアップし始めたという動画。
 
特にブレイクのきっかけとなったのが2014年7月にUPされたこちらです。


映画「アナと雪の女王」の大ヒット曲「Let it go」を
1人25ものキャラクターに演じ分けて歌い2000万再生を突破!!
まだ見てない人は必見ですよ!
 
さらに、アプリ『MixChannel(ミックスチャンネル)』では累計5000万再生を達成!!
昨年は「スマホの歌姫」として女子中高生に熱狂的な支持を集めて話題を呼びました。

一体、どんな人なんでしょう?

調べてみると、出るわ出るわ魅力の数々。多すぎるんで主なものだけ箇条書きにします!

☆圧倒的な歌唱力
 歌詞も書いてるそうです!
 
☆あらゆるキャラクターになりきる演技力
 何十と言うキャラクター全部の声を変えてるんですよ。しかもメチャクチャ似てる!
 
☆ダンスが超キレッキレ
振付も自分でやってるんだとか。
 
☆数々の動画を1人で作っている
 構成や編集ってかなり大変ですよ~。
 
☆かわいい
 ルックスもさることながら、飾らない人柄も魅力。
 皆さん憧れというより、大好きな友達という感覚で好きになるそうです。

☆英語がペラペラ
「Let it go」も英語で歌ってましたけど、ほぼネイティブ並みの英語力です。
海外にも多くのファンが存在するそう。

「おそろしい子…」

思わず、某有名漫画のように白目をむいてしまいました。

顔から判断するに、日系アメリカ人?もしくはハーフ?と思っていたら、
なんと純日本人なんだとか!(英語は独学で学んだらしい!!)
 
ますます謎と興味が深まる「Miracle Vell Magic」。
 
そんなとき、当column編集部にタレコミが。
 
「8月16日に正式デビューとなるエンタテインメントショーが公演される。
なんでも1人30役をやるらしい」
 
なんてことでしょう!? 1人30役!?
先日、佐々木蔵之介さんがマクベスで20役の一人舞台をやったそうですが
それを余裕で越えてきました!
 
こうしちゃいられねーということで、観に行ってきましたよ!



まずは、記者発表に潜入!!


会場へ着いてみると、開演2時間前にも関わらず大勢のファンが!
ちなみにベルさんのファンのことをlove+Vellでloveller(ラベラー)と呼ぶそうです

再生数だけではピンときませんでしたが、これだけの女子中高生を目の当たりにすると、
その人気ぶりは本物なんだと思い知らされます。


そして、ついに本人が登場。

実際に見てもかわいい!
 
囲み取材には多くの報道陣が…

売り出しているエイベックスとしても想定していないほどの人気ぶりらしく、
嬉しい悲鳴を上げていました。
 
公演されるMiracle Vell Magic Show「ようこそ、ユメミルユガミノ国へ。」は、
ベルさんが3歳から構想していた世界観を表現した作品なんだとか。

「小さい頃から頭の中にあった世界を形にできて幸せ。
皆に見てもらえることに、ワクワクしています」と語ったベルさん。
なんとストーリーやキャラクターはベルさんが考えられたそうです。

平成のレオナルド・ダ・ヴィンチのごとき万能の天才っぷりに舌を巻いていたところ…
「すみません、1つ訂正があります。1人30役と書いてあるんですが…」とスタッフ。


そうか、やっぱり無理ですよね。

いや、それでも十分すごいんだけど…。


「1人33役でした!」と語り、スタッフはニヤリ。



「ようこそ、ユメミルユガミノ国へ」


驚きの連続で落ち着く間のないまま、Miracle Vell Magic Show「ようこそ、ユメミルユガミノ国へ。」が上演。


物語の主人公は、普段はさえない女の子ベル。
唯一の楽しみはオリジナルの絵本を書いて、憧れのプリンセスの世界を妄想すること。
 
そんなある日、ベルは突如、絵本の世界に迷い込んでしまう。
でも、そこは自分が書いた世界とはちょっと違っていて…
という絵本の国を救う冒険のお話。


エルフやフェアリーズなど、ファンタジーな役もあれば


顔面すべり台など、強烈なキャラクターも!

人から動物、ありえない生き物まで33役を演じたベルさん。
それぞれ姿勢や声色、口調などで
しっかりと演じ分けていたのが特に印象的でした。


映像の役と舞台のベルさんの掛け合いで物語が紡がれ、
20曲にも及ぶ歌とダンスがふんだんに盛り込まれた圧巻の内容。
 

カワイイだけじゃない、ティムバートンを彷彿とさせるような、
非情に独特なベルワールド全開の作品でした!
 
きっと数年後には彼女の名前を多くの日本人が知ることになるでしょう!
 
「Miracle Vell Magic」(ミラクルベルマジック)。
今のうちにしっかり覚えておいてくださいね。

気になる次の動向ですが、なんと11月11日には初のシングルCDが発売予定!!
キャンペーンツアーもやるそうなので、詳しくはオフィシャルページでご確認を。

Miracle Vell Magic(ミラクルベルマジック)OFFICIAL WEBSITE】
http://miraclevellmagic.com/

 
原 雄二(ハラ ユウジ)
WRITTEN BY原 雄二(ハラ ユウジ)
放送作家。日本テレビやフジテレビ、BSフジ等で番組の企画・構成、リサーチ業務を担当
もどる