COLUMNコラム

音楽
i☆Ris

目指すは神アイドル!? 下半期ブレイク必至の声優ヴォーカルユニット“i☆Ris”を緊急取材

2015.07.08
音楽
インタビュー
ダンス
アニメ
ヴォーカル
プリパラ
声優

7月某日、夜の六本木一丁目。
そこには駆け足でavex本社ビルへ向かう、当COLUMN編集部員たちの姿があった。
 
2人ともまだまだ30代前半とはいえ、長年の運動不足が原因でスタミナが無い。
約10分の道のりには坂も多く(汗)、表向きは「良い運動になります」なんて言ってはいるが、身体的にはけっこうなダメージを受けているのだ。
 
しかし、今回なぜ、そんな不健康男たちが急いでいるのか?
それはダメ元で申し込んでいた取材が急遽OKになったから!!
 
取材するのは、下半期ブレイク間違いなしと言われている○○○ヴォーカルユニット。
「avexということは、新しいダンスヴォーカルユニット?」と思われた皆さん、違う、違う!そうじゃないんです!

そのグループとは…
 
声優ヴォーカルユニット、“i☆Ris”(アイリス)
 
メンバー全員、第一線で活躍する現役声優。
 
ユニットが誕生したのは2012年。
avexと大手声優プロダクションの81プロデュースがタッグを組んで開催した、
『声優・ヴォーカルオーディション』で見事合格を勝ち取った6人で結成。
 
結成当初は声優デビューもしていない、まさにダイヤの原石だったメンバーたち。



レッスンを重ね、それぞれが声優デビュー。活動の幅を広げていきます。
そして2014年7月、彼女たちにとって大きな転機となるアニメ『プリパラ』がスタート。


【TVアニメ「プリパラ」DVD・CD公式ホームページ】 http://avex.jp/pripara/

なんと6人がメインキャストに抜擢され、主題歌もi☆Risが担当することに!
 
そもそも『プリパラ』とは、現在、小学校低学年を中心とした女の子に大人気のアミューズメントゲームのこと。
今や男の子が『妖怪ウォッチ』なら、女の子は『プリパラ』と言われるほど。
 
内容は、プレイごとに自分が育てているキャラクターのアイドルランクを上げていく、アイドル育成ゲーム。研究生からスタートし、最終的には“神アイドル”を目指します。
ゲーム終了後にプリントされる“プリチケ”が幅広い年齢層のハートを鷲掴みにしているんです。
 
プリチケとは何か詳しく知りたい人は、親戚や同僚の子供に聞くか、公式ホームページをチェックしよう。
【ゲーム | プリパラ | スペシャルサイト 】 http://pripara.jp/
 
そして、アニメはこのゲームと同時期にスタートして、今年4月から2ndシーズンに突入。
劇場版も公開されるなど、こちらも人気急上昇中。
声優としてメインキャストを演じる面々も、さながらプリパラのゲームのように研究生から成長を遂げ、今ではひとりひとりがキラキラ輝くアイドルです。



こうしてプリパラと共に注目度が高まり、「2015年下半期ブレイク間違いなし!」とまで言われるようになったi☆Ris。
それを聞きつけCOLUMN編集部は取材を依頼。
聞けば、この日は様々な媒体の取材やPR活動がぎっしり詰まっていたといいます。
しかし取材がびっしりというのは売れっ子の証。それだけブレイクの予感がグッと高まります。
さぁ、avexまで小走りで流した汗をぬぐい、息を整えたところでインタビュースタート!



まずは、本日7/8発売のシングル「ドリームパレード」に合わせて、ズバリ“夢”についてお聞きしました。

先陣を切るのはリーダー“さきさま”こと山北早紀さんの夢

山北早紀さんは北海道出身、雪のように白い“卵肌”が印象的!



―- i☆Risは武道館ライヴを今の目標に活動していますが、一人の声優として描いている夢は?
 
山北 : 声優としての夢…
(少し考える間があって)
コンスタントに長く続けることですかね~。
 
―- おっと、いきなり現実的なやつですね。
 
山北 : 私は地声が低いので、それを活かしたクセのある脇役に挑戦してみたいんです。
そういうサブキャラクターってどんな作品にも必ずいるじゃないですか?
メインどころではないけど、常に必要とされる声優になりたいというか。
 
―- なるほど、俳優でいうところの平泉成さんみたいな感じですね。
 
山北 : う~ん… それはちょっと違うかな~。私、おじさんじゃないですし…。
 
―- すみません、的外れな例えでした(汗)。
続いて、過去のアニメ、まだアニメ化されていない漫画や小説などで、
演じてみたい夢のキャラクターはありますか?
 
山北 : やってみたいのは、『幽遊白書』の蔵馬です。
男の子の役に憧れがあって、女性声優が演じる美少年といえば幽白の蔵馬!
蔵馬は妖狐(※蔵馬の本来の姿)に変身もしますし、
そういう二面性のあるキャラを演じ分けてみたいとも思います!


“ゆう”こと芹澤優さんの夢って!?

イメージカラーのブルーに合わせたネイルがとっても素敵な芹澤優さん。
どんなネイルか気になる人はツイッターやブログでリクエストしよう!



―- i☆Risは武道館ライヴを今の目標に活動していますが、一人の声優として描いている夢は?
 
芹澤 : 声優として一人でライヴをやってみたいです。
   あくまでも声優としてのスタンスは崩さず、歌手活動を併行していきたいという
想いがあって。いつかは自立しなきゃとも思ってますし。
 
―- では、過去のアニメ、まだアニメ化されていない漫画や小説などで、
 演じてみたい夢のキャラクターはありますか?
 
芹澤 : 漫画家の種村有菜先生の作品が大好きで、種村先生の作品に参加したいです!
 
※編集部注)種村有菜先生…『神風怪盗ジャンヌ』『紳士同盟』など代表作多数の少女漫画家。
現在、マーガレットで『猫と私の金曜日』を連載中。
 
―- 種村先生の作品の中でもこのキャラクターというのはありますか?
 
芹澤 : 自分に合ったキャラクターなら何でも!!
   大好きな種村先生の作品にありのままの自分で参加するのが夢なんです!!
 
―- 主役じゃなくてもいいんですか?夢なのでドーンといっちゃいましょう!
 
芹澤 : (いやいやと非常に恐縮しつつ…)
   できることなら、主役をやってみたいです!!




“ひみ”こと茜屋日海夏さんの描く夢はこれ!!

続いては、『プリパラ』で主人公の真中らぁらを演じている茜屋日海夏さん。
名前がとっても夏っぽい彼女は7月生まれのサマーガール!



―- i☆Risは武道館ライヴを今の目標に活動していますが、一人の声優として描いている夢は?
 
茜屋 : アフレコ実習を行った時に、担当された監督さんから、
   「声の幅が広い」と言って頂くことができて、それが自分の中で自信につながって。
   それから、声優として役の幅を広げていきたいという夢を持つようになりました。
 
―- 声優としてこんな仕事がしてみたいとかありますか? この業界言ったもん勝ちなんで、
 どんどん言っちゃって下さい。
 
茜屋 : 洋画の吹き替えにもどんどん挑戦して、自分にぴったりの女優さんを見つけたいですね。吹き替えは俳優さんと声優が固定されるので、「あの女優といえば茜屋」と言われるようになるのも夢です。
 
―- では、過去のアニメ、まだアニメ化されていない漫画や小説などで、
 演じてみたい夢のキャラクターはありますか?
 
茜屋 : 漫画家のCLAMP先生が大好きなので、CLAMP先生の作品に携われたらいいなと思っています。
 
※編集部注)CLAMP先生…『魔法騎士レイアース』『カードキャプターさくら』など代表作多数。4人からなる女性漫画家集団。
 
―- CLAMP先生の作品で特に好きなものは何ですか?
 
茜屋 : それはズバリ、『カードキャプターさくら』です!
 
―- 『カードキャプターさくら』はアニメ化されてますよね。もしも、もしもですよ、リメイクされるとしたら、どのキャラクターを演じてみたいですか?
 
茜屋 : (キラリと目を輝かせて)
もちろん、主人公のさくらちゃんです!



メンバー最年少で身長もメンバー最少(145cm!)の若井友希さんの夢とは!?

アメトーークで話題になったアニメ『キングダム』のエンディングテーマを唄い、歌手としてソロデビューを果たしています!



―- i☆Risは武道館ライヴを今の目標に活動していますが、一人の声優として描いている夢は?
 
若井 : 声優としての夢は“ずっと愛されるキャラクターを演じること”です。
誰もが知っている代表作と巡りあって、
「●●●の声といえば若井友希」と言われるようになりたいですね。
 
―- では、過去のアニメ、まだアニメ化されていない漫画や小説などで、
演じてみたい夢のキャラクターはありますか?
 
若井 : (何の迷いもなく元気いっぱいに)
私、男の子の役をやってみたいんです!!

―- 確かに、その熱意がほとばしる感じは男の子に向いてそうですね。
 
若井 : ありがとうございます!!
例えば、ポケットモンスターの主人公のサトシくんとか。
あと、カードゲーム系のアニメの主人公とか、そういう熱血少年に挑戦したいなと
思っています!
男の子の役は自分に合っていそうだなとも思いますし。




“みゆたん”こと久保田未夢さんの意外な夢とは!?

寺社仏閣めぐりとスキューバダイビングが趣味、自称“意外とアウトドア派”の久保田未夢さん。


―- i☆Risは武道館ライヴを今の目標に活動していますが、一人の声優として描いている夢は?
 
久保田 : 声優としてはアニメだけでなく、それ以外のお仕事も色々やっていけたらなと
思っています。ラジオやテレビですとか…、今一番やってみたいのは旅番組の
レポーターです!だって、仕事で旅行ができるなんて最高じゃないですか!
 
―- ちなみに、旅をしたい場所は?
 
久保田 : (少し食い気味に)
京都です!今、京都は青もみじが見頃なんですよ。
 
編集部注)久保田さんいわく、もみじは秋の紅葉もいいですが初夏の青もみじも格別だそうです。
 
―- では、過去のアニメ、まだアニメ化されていない漫画や小説などで、
 演じてみたい夢のキャラクターはありますか?
 
久保田 : まだアニメ化されていないのですが、『邪神ちゃんドロップキック』という漫画が
    ありまして。ずっと読んでいた大好きな作品なので、そのキャラクターを演じるのが夢です!
 
編集部注)『邪神ちゃんドロップキック』…COMICメテオにて連載中の作品で作者はユキヲ先生。久保田さんは第4巻のテレビCMでラップを歌唱。
 
久保田 : 声優になる前から読んでいた作品だったのでCMをやらさせて頂いた時は、
    本当に嬉しくて。もし、アニメ化したらどんな役でもやりたいです!



“ずっちゃん”こと澁谷梓希さんはどんな夢を!?

続いては、インタビュー前に筆者の取材メモを透視しようと「ビビビッ!」という効果音
と共に謎の透視術で場を和ませてくれた澁谷梓希さん。



―- i☆Risは武道館ライヴを今の目標に活動していますが、一人の声優として描いている夢は?
 
澁谷 : カッコイイ男の子のキャラクターを演じられるようになりたいです。
   私自身、『テニスの王子様』の主人公・越前リョーマが好きで、
   そのアニメを見て声優を志したというところもあるので。
   バトル漫画の主人公とか、戦闘シーンで思いっきり叫んだりしてみたいです。
 
―- では、過去のアニメ、まだアニメ化されていない漫画や小説などで、
 演じてみたい夢のキャラクターはありますか?
 
澁谷 : アニメ化されたらやってみたいのは週刊少年ジャンプ+で連載されている、
『とんかつDJアゲ太郎』の主人公・勝又揚太郎ですね。
 
編集部注)『とんかつDJアゲ太郎』…集英社が配信するウェブコミック週刊少年ジャンプ+で連載中の漫画。とんかつ屋の跡取り息子がトンカツもフロアもアゲられるDJを目指すお話。
 
―- ツウなところをきますね。なぜ、その作品なんですか?
 
澁谷 : 男の子の役がやってみたいというのと、
あと、実は最近、趣味でDJの勉強を始めまして、DJそのものにも興味があって。
   それで、今の自分にぴったりな作品だなと。




独占画像満載のスペシャル企画!

メンバーの皆さんに、今回のカップリング曲「Summer Vacation Love」に合わせ、
『夏』をテーマに写真を撮ってきてもらうという、少し早目の“夏休みの宿題”を出させ
てもらったところ、六人六色の答えが返ってきました。
 
それでは見て行きましょう、i☆Risの夏。
 
山北さんの夏はコチラ!これは何だ?

山北 : おしゃれなブロック?…ではなく牛乳寒天です(笑)
夏は1日1牛乳寒天ならぬ、3牛乳寒天!!凍らしてたべるのも美味しいんです。
食欲減退の夏の強い味方♪自分でも作ります!
 
 
続いて、芹澤さん。って、自撮り??

芹澤 : 2015年の夏は、私一色です!!!アニメの放送も始まるし(TVアニメ 「実は私は」ヒロイン 白神葉子役)、
イベントやラジオも盛り上げていきますよー!!!  


続いて茜屋さんは空のペットボトルで決意表明。

茜屋 : この夏は水を2.5リットル飲みます!
 
 
続いては若井さん。夏の目標を教えてくれました。

若井: 夏らしくはないのですが、作詞作曲を頑張りたいです☆
いつか自分の曲をLINEで披露するのが夢なので、
今、引き出し増やすために勉強中です!(笑)
ちなみにピアノは4歳から習ってました!


続いては趣味がスキューバダイビングの久保田さん。

久保田 : 沖縄でスキューバダイビング!と言いたいところですが、
たぶんできないのでお家で沖縄気分に浸ります!


最後は、夏の真っ只中、8月11日に誕生日を迎える澁谷さん。

澁谷 : 夏にやりたいこと、夏といえば……派手な色のネイル!!


以上、想い想いの夏を教えてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました!
この夏はライヴやイベントも目白押しで、ますます目にする機会が増えそうなi☆Ris。


本日7/8発売の「ドリームパレード」
魅力いっぱいの特典などはホームページでチェックして下さい。
http://iris.dive2ent.com/news/detail.php?id=1023053

さらに、秋には『プリパラ』の新作映画の公開が決定!しかも、飛び出す3D!!
「i☆Ris、いいね!応援したい!」と思った方は是非、ライヴやイベント会場へ、
「プリパラで遊んでみたい!」と思った方はゲームセンターへ、足を運んでみては?

そして、キラキラ輝くi☆RisからパワーをもらったCOLUMN編集部の不健康男たちは… 「下り坂は下り坂で、膝にきますね…」とガタつく体を嘆きながら家路につくのでした。
我々もプリパラの世界で神アイドルを目指そうかな…。

撮影・小松崎 大雄


【i☆RiS 公式HP】 http://iris.dive2ent.com/

【i☆RiS 公式ブログ】 http://ameblo.jp/iris-official-blog/

【i☆RiS 公式Twitter】https://twitter.com/iris_official_

 
向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
WRITTEN BY向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
放送作家。バラエティ・情報番組などにて企画・構成を担当。
天秤座のO型。2015年から大殺界に突入。
もどる