COLUMNコラム

話題
渋谷亜希

国際的報道番組の顔となった大和撫子 美しすぎるアンカー・渋谷亜希の凄いところ

2015.04.01
話題
NHKワールドTV
インタビュー
"NEWSROOM TOKYO"
日夜、喧々諤々の議論を交わし、コラムをお届けしているavex portal COLUMN編集部。
 
コラムに最適な話題が見つからず、テーマ決めが難航することも珍しくありません。
 
今回もテーマ選びに大苦戦。締切りが刻一刻と近づき、ザワつき始める編集部。
 
そんな時、我々に救いの手を差し伸べる“女神様”が現れたのです!!
 
その女神様とは…


女優・ラジオパーソナリティなど多方面で活躍するタレントの渋谷亜希さん。
 

どうですか皆さん! この透明感と見ているだけで癒される笑顔!!
 
なぜ、渋谷さんが我が編集部を救う女神様なのかといえば、ただ美人からだけではなく、
 
3月30日から、とてつもない大役に就任した注目の人物なのです!
 
なんと渋谷さん、avexグループに所属するタレントとして初めて、
 
報道番組のアンカーに就任!
 
 
アンカーに変身した、知的ビューティーな渋谷さんがコチラ!
 



まさに女神!
美し過ぎるアンカーと言っても過言ではない渋谷さんですが、その報道番組が凄いんです!
 
渋谷さんが担当するのは、
NHKが全世界に向けて発信する24時間、全編、英語のチャンネル“NHKワールドTV”で、
月曜日から金曜日の夜8:00~8:45に生放送される『NEWSROOM TOKYO』。
 
【 『NEWSROOM TOKYO』とは? 】
日本とアジアで今、何が起きているのか。ニュースの背景に何があるのか。
1日の動きをせき止め、どこよりも深く、わかりやすく伝える新番組。
真相に迫るリポートや取材記者、専門家の分析を軸にした特集や、
最新のトレンドを紹介する経済コーナー、各界で活躍する人物へのインタビューなど、
多彩なラインナップで、日本とアジアの今を発信。
 
 
NHKワールドTVは150の国と地域で放送されており、視聴可能世帯数は約2億8千万世帯
 
一世帯が平均4人だと仮定した場合、想定される視聴者数は、ざっくり11億2千万人!!
 
つまり、渋谷さんは、
全世界の人々に日本、そしてアジアの今を伝える国際的報道番組の顔!!
未来の世界で有名な日本人なのです!
 
そこで今回、
日本を世界に発信する、“美しすぎるアンカー”、渋谷亜希さんをクローズアップ。
どこよりも早く、彼女の魅力をまとめてみたいと思います。




■渋谷亜希のここが凄い
 アメリカの名門女子大で学んだバイリンガル


渋谷さんのブログ(http://ameblo.jp/wanlan-blog/)にこんな記述を発見しました。
それは、2015年がスタートし、新年の挨拶をのべるというくだり。


みなさまにとって
 
 英語のほうが言いやすいな~
 
 I hope this year will be filled with hope and lots of love.

 愛と希望に溢れる一年になりますように。
 
 
(引用:http://ameblo.jp/wanlan-blog/entry-11972779687.html
 
 
そう、渋谷さんは英語ペラペラのバイリンガル!
 
なんと21歳までアメリカで生活していたというのですから、その英語力は折り紙つき。
 
NHK WORLDのカルチャー情報番組「TOKYO FASHION EXPRESS」でメインMCを務めるなど、
仕事にも活かされています。
 
しかも渋谷さん、極々限られた人だけに許される称号、“天がニ物を与える”の体現者。
 
全米屈指の名門私立女子大学とされる“スミス大学”で、
“政治学”と“アジア文化論”を学んだ才女なんです。

国際的報道番組のアンカーに文句なし、うってつけの逸材と言えますね。




■渋谷亜希のここが凄い 
 つかこうへいに見出された抜群の演技力


大学卒業後、アメリカから帰国した渋谷さんは女優の道へ。
 
稀代の名演出家であり劇作家の“つかこうへい”が主宰する「北区つかこうへい劇団」の門を叩き、つかこうへいに師事。舞台女優として厳しい稽古を積みます。
 
そして、その才能が花開き、
「二等兵物語」(2000年)、「ストリッパー物語」(2001年)の舞台2作品に主演。
さらに、2002年には映画「およう」にもヒロインとして出演し、大胆なセミヌードを披露。


およう [DVD]

女優としても活躍するなんて、天はニ物どころか三物も与えちゃってますね!!
 

■渋谷亜希のここが凄い ダンサーとしても超一流

渋谷さんのブログのトップ画面を見ると…



 
“なんだこのポーズは!”と思わず叫んでしまうほど、体がめちゃくちゃ柔らかい!



実は渋谷さん、ダンサーとしても超一流なんです。
 
エンターテイメントの本場であるニューヨークでダンスを習い始め、
 
当時、モダンダンスは現在もコンテンポラリーダンス界の第一線で活躍するKEVIN WINN、
ジャズはサイモンソンジャズのスターダンサーAndrea Brownに師事。
 
サイモンソンジャズダンスの認定講師ライセンスも取得しており、
メディアでの仕事の傍ら、心理学、整体学とダンスのつながりを研究。
 
【 『サイモンソン・ジャズダンス』とは? 】
解剖学的に理にかなったジャズダンストレーニングメソッド。
体を正しく使うことによって怪我を予防し、効率よく体を鍛えられる。
21才の時に大きな怪我を負った渋谷さんが、30歳からダンスを再開し、
若い頃よりも賢く踊れるようになったのはこのテクニックのおかげ。
 
 
現在、サイモンソン・ジャズダンスを活用した
怪我をしないダンスメソッドを追求するの
と同時にジャンルに富んだアーティスト達とのコラボレーションを企画するなど、
ダンサーとしても幅広く活躍中。
渋谷さん自らワークショップも開いているので、興味のある方は是非!
 
※出典:http://jsda.info/2013/12/jazz.html




 
■渋谷亜希のここが凄い  とにかく美しい!!

ブログにアップされている画像を見るたびに、
「きれいだな…」、「お美しい…」、「吸い込まれそう…」という心の声が漏れてしまいます。



ご覧下さい、この抜群のスタイル!!
この画像を掲載したブログでは渋谷さん、一言こんなコメントをつけています。
 
ワンダーコアの効果?!!
 
いやいやご謙遜を!!
トレーニング器具に頼らずとも理想のスタイルを維持してらっしゃるに決まってます。
こういう謙虚で奥ゆかしいところに大和撫子らしさを感じずにはいられません。


■インタビューもしちゃいました!!

といったわけで、
美し過ぎるアンカー・渋谷亜希さんの凄いところをまとめてみたのですが、
なんとここで、女神ご本人が編集部に降臨!!
インタビューに答えて下さいました。
 
―国際的報道番組のキャスターという大役を任された、率直な感想をお聞かせ下さい。
 
渋谷)オーディションのお話を頂いた時点で相当驚きました。
受かったという報告を受けてからも、実は、しばらく半信半疑な状態で…。
今までの経験からも、企画やスケジュールの変更等、
何がおこるかわかりませんから家族にもずっと黙っていたんです(笑)。

―緊張や不安はありませんか?

渋谷)今は、「私が選ばれたんだから!」「私以外誰がやるの!」と、
自分に言い聞かせています。意外と効果的ですよ。

―『NEWSROOM TOKYO』の見所を教えて下さい。

渋谷)見所はズバリ、
ご一緒させて頂くNHK前ドバイ支局長、別府正一郎さんの鋭い分析と解説です。
別府さんは、国際ジャーナリストとして中近東で取材、レポートをされてきた方な
ので、リアルな情報を提供してくださいます。
また、『NEWSROOM TOKYO』は主にアジアンニュースを紹介する番組なので
国内ではなかなか取り上げられない内容も掘り下げて行きます。
アジア情勢に興味がある方は是非!
もちろん、ニュースを英語で聴けるというのも番組の魅力です。

―アンカー就任にあたって何か始めたことはありますか?

渋谷)21歳で帰国してからはずっと「日本語の頭」で考えられるよう努力してきたのですが、
これからは「英語の頭」が必要なので、切り替える作業を始めました。
常にニュースもチェックしています。NHKワールドTV Newslineはもちろんですが
朝はCNN、移動中はBBCラジオや英語新聞など。
普段から勉強をしていれば良かったのでしょうけれども、
今は知らないことが多すぎるので(笑)。
 
―21歳までアメリカ在住の渋谷さんが思う、
「世界の人に知って欲しい“素敵な日本語”」は何ですか?


渋谷)“いただきます”ですね。

―その理由は?

渋谷)英語には、食事の際に言うこのような言葉はありません。
「いただく」とは命をいただくということ。
「あなたの命をいただき私は生かせてもらいます」は感謝の言葉で、
「地球上の生き物達はみんな繋がっている」、そういったことも
表現していると思います。どんな生き物も尊い命。素敵な日本語ですね。

―なるほど“いただきます”をそこまで深く考察するとはさすがです。
その表現、今度どこかで使わせていただきます!
さて、日本とアジアの今を発信する番組のアンカーとなる渋谷さんが、
今世界の皆さんに発信したい、ハマっているもの、熱中していることは何ですか?


渋谷)逗子・鎌倉での暮らしですね。
生活の拠点を逗子・鎌倉に移して2年経つのですが、
今までで最も自分らしく暮らしていると思います。

―逗子・鎌倉の魅力やそこから伝えたいことって何ですか?

渋谷)神社仏閣が多く、文化に満ちた鎌倉。
近所の海岸からは、稲村ヶ崎に江ノ島、空気が澄んでいればくっきりと富士山が
見えます。絶景です。豊かな自然に囲まれ、地元の食材にも恵まれ、
近隣の人たちと繋がりを持ち助け合えるコミュニティー。
大都会、東京からたった1時間の所にこの様な場所があるということ、
そして自分が素直になれる環境に身を置くことの大切さを伝えたいですね。

―では最後にアンカーとしての意気込みをお願いします!

渋谷)ニュートラルなスタンスでフェアにニュースを伝えていくことを
心がけていきたいと思います。皆さん、是非ご覧下さい!
 
 

日本を世界に発信する顔となった渋谷亜希さん。
 
アンカーに就任した『NEWSROOM TOKYO』(NHKワールドTV)は、
毎週月曜日から金曜日、日本時間の夜8:00から8:45までの生放送。
 
日本国内でも、インターネットでライブストリーミングが配信されておりますので、
専用の無料アプリをダウンロードすれば、スマートフォンやタブレットでも視聴可能です。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
 
全編英語のニュース番組なので英語を覚えたい方にとって良い勉強の機会になるかも。
そして、英語が全くわからなくても問題ありません。
渋谷さんの美しさを堪能するだけでも十分、価値がありますよ。
 
世界が注目する前にいち早くチェック!
 

【渋谷亜希blog】 http://ameblo.jp/wanlan-blog/


 
向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
WRITTEN BY向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
放送作家。バラエティ・情報番組などにて企画・構成を担当。
天秤座のO型。2015年から大殺界に突入。
もどる