コラム

BIGBANG

グッズ&サービス

「激レア」限定BIGBANGグッズを手に入れろ!! クレーンゲーム攻略に必要な4つのこと。

こんにちは!
 
今回は非売品の「激レア」アーティストグッズを手に入れたいファン必見のオトク情報を教えちゃうよ。
 
そう。それはゲームセンターに置いてある「クレーンゲーム」!!
 
実はアーティストがコラボして作ったキャラクター等が「クレーンゲーム」の景品になっているケースは多くて、大きさや表情、衣装など「アミューズメント施設専用景品」として店頭に並んでいるんだ。
 
特に11月22日には『KRUNK×BIGBANG』の「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」(1種)と「マスコット」(5種)が全国の店頭に並ぶ。
 
こちらは『BIGBANG 2014 Summer』のグッズとして販売されていた『KRUNK×BIGBANG』の文字通り「メガBIGバージョン」と「マスコットバージョン」なので、ファンにとって喉から手が出るほどの欲しい「激レア」グッズとなること間違いなし!!
 
僕にも後輩の女の子にせがまれてウサギのキャラクターにチャレンジした過去がある。
今回のコラムは「激レア」限定グッズが欲しいアーティストのファンはもちろん、女の子に良い所を見せたい男性も必見だよ!



その1) アームを知る!!


基本だけど、アームを知ることは非常に重要!!
最初の1回は4つポイントを知るために使っても良いぐらいだよ。
 
(1)どれだけ広がるのか?
(2)アームのホールド力はどれくらいか?
(3)動作を行った時のアーム(クレーン)の揺れはどれくらいあるのか?
(4)景品の間にすっぽりハマった景品でも引っぱり上げられるのか?
 
(1)と(2)、(3)は景品をシッカリとホールドして穴まで安定して移動させるために必要で、特に(3)の揺れがヒドいアームに当たった場合には(1)、(2)の感覚を頭に叩き込んでチャレンジしないと折角の苦労が水の泡になっちゃうよ!
 
(4)は上級者向けだけど、欲しい景品が頭だけ出ていたりした場合に必要なポイント!!



その2) 取れるパターンを知る!!

これはクレーンゲームにチャレンジした「先人の知恵」とも言えるよね。
「取れるパターン」を知っていれば状況に応じたチャレンジが可能だよ!!
 
とりあえず、代表的な「取れるパターン」を教えちゃいますね。
 
■がっちりホールドパターン
 
説明不要かな。ぬいぐるみであれば、お腹等の重心がクレーンの中心になってアームもお腹まわりを捉えている状況だね。これが基本で理想系の形♪
 
 
■首がっちりパターン
 
これも想像しやすいよね。首にアームの先がシッカリハマったパターン。
このパターンは意外に少なくて、景品がちょっと埋まっている状況でしか使わないかも。
 
 
■一部分がっちりパターン
 
下のイラストのパターンがコレ。実はこのパターンで景品が取れてしまうパターンは多い!!
かなりレアケースだけど、ヒモにひっかかるパターンもこの一種と考えられるね。



■ころころパターン
 
実は一番多いと言われるのが、このパターン!!
アームに当たった景品のバランスが崩れて「ころころ」っと穴に落ちていったり、アームにホールド出来た景品が別の景品に当たってダブルゲット!!なんてドラマも生まれているはず。
(逆に狙ってホールドした景品が他の景品に当たって、狙った景品が取れなかった悲劇もある…)
 
 
もちろん、この他にも色々あるんだけど、高等テクニックだから興味のある人はネットで調べて知識を広げてみては!?



その3) 獲物(エモノ)を知る!!

これは架空の話をしても「パッ」とイメージ出来ないので、冒頭お伝えした新商品『KRUNK×BIGBANG』「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」を例に挙げて話してゆくよ。
 
 
『KRUNK×BIGBANG』「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」商品詳細
http://ygex.jp/bigbang/news/detail.php?id=1015378
 
『KRUNK×BIGBANG』「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」取扱店舗
http://www.chara-hiroba.com/item/item_detail/2391
 
 
■熟知しておくべきポイント(1) 『大きさ』
 
この獲物は「メガ」と言うだけあって、超デカーい!!
クレーンゲームの景品なのに「45cm」もあるからね!!
 
当然、アームの長さを考えると縦にホールドすることは出来ないので、必然的にどう横幅を使ってホールドするかを考える必要があるよ。
 
 
■熟知しておくべきポイント(2) 『形状』
 
「KRUNK」の特徴でもあるんだけど、この獲物は2頭身なので「手足が短く」「頭がデカい」。
そのため、アームを手足にひっかけたり、脇にひっかけるというトリッキーな技は上級者でない限り辞めておきたいね。
 
まぁ、唯一ひっかける場所があるとすれば首なんだけど、実はポイント③に落とし穴が!??
 
 
■熟知しておくべきポイント(3) 『重心』
 
このポイント(3)は特に重要!!
基本的にアームが挟む直線上に重心がないと、穴に入る前に揺れて落ちてしまうからなんだ。
 
さて、今回の獲物「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」を改めて見てみて。
2頭身のぬいぐるみは「首」が重心になることが多いんだけど、「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」は大きな帽子をしているため恐らく重心は「鼻」の位置になりそうだね。
 
 
で、全てを総合して考えると、下の写真がベスポジじゃないかと想像出来るよ。


「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」の鼻が中心になるようクレーンを移動させて、頭をホールドさせる感じね。
これは「運」だけど、アームの先がキレイに首に行くと安定感が増していい感じ!!
 
 
ちなみに…、


『KRUNK×BIGBANG』の「マスコット」(5種)も同時期に店頭に並ぶらしい。
こっちは「メガBIGぬいぐるみ(G-DRAGON)」よりは軽いし、ヒモにひっかかる可能性もあるので難易度低め。
腕慣らしに、こっちからチャレンジするのもいいかも。
 
『KRUNK×BIGBANG』「マスコット」(5種)取扱店舗
http://www.chara-hiroba.com/item/item_detail/2392



その4) やっぱり「運」も重要!!




オチではないよ!!
これは「店員さんの気まぐれ」や「前にクレーンゲームをチャレンジした人達の爪痕」と言い換えられるんだよね。
だって、どんなに頑張ってもクレーンゲームの中は動かせないんだから。
 
店員さんがぬいぐるみを入れた位置でどうやっても不利な状況になることはあるし、前の人が良い位置まで持ってきたのに金欠で諦めてしまったなんてこともあるんだもの。
 
僕にも経験がある。前述のウサギのキャラクターのぬいぐるみがそうだ!!
 
2回お金を使ってある程度良い位置まで移動させて「あと2回でイケるな」なんて思っていたところ、その女の子が「やってみたい!!」と言うので譲ったんだ。
そしたら、アームに少しひっかかったぬいぐるみが、キレイに転がって穴に入ってしまったのだ!!
 
そう。こういう「運」もクレーンゲームにはあるのさ…。
 
 
しかし、恐れてチャレンジをしなければ、コインを入れなければ、手に入れられないアーティストグッズがクレーンゲームにはある!!
 
さあ、皆さんも「激レア」アーティストグッズをゲットするために、クレーンゲームにチャレンジ!!
 
 
※商品取扱い日は店舗により異なる場合がございます。予めご了承ください。

キャラ広場
http://www.chara-hiroba.com/



番外編) 運だけはある!という人は・・・

クレーンゲームで取れる気はしないけど、運だけはある(笑)!!!というあなたには

現在、全国のローソン、HMVで『BIGBANGくじ』が開催中!
去年も開催され、即完で買えずに涙をのんだ人も多かった、このくじ。
今年は去年よりもパワーアップしてるとのウワサ。
こっちは、技術やテクニックは関係ナシ!まさに運だけ!
空くじなしだから、安心してチャレンジしてね。


※お取り扱いの無い店舗・発売時期の異なる店舗もございますのでご了承ください。無くなり次第終了となりますのでお早めに!

★BIGBANGくじ 特設サイト
http://dcp-kuji.com/bigbang/

BIGBANG OFFICIAL WEBSITE
http://ygex.jp/bigbang/