COLUMNコラム

音楽
EXILE TRIBE

「EXILE TRIBE」って、何人いるんだよ!? ファンを大混乱させる「EXILE」に物申す!!

2014.11.12
音楽
アーティスト
ダンス
ヴォーカル
LDH
EXILE
三代目
ライヴ
おもしろネタ
最新版はこちら
【総勢57人!EXILE TRIBEまだまだ増殖中!】EXILE TRIBE講座 令和元年バージョン!

https://avexnet.jp/column/detail.php?id=1000287
本日はあるavex所属グループのメンバーが増え過ぎてファンを困らせているらしく、メンバーを大解剖してほしいと依頼があった。
そのグループとは、そう。「EXILE TRIBE」!!
というか「TRIBE(※「一族」の意味)」って何? すでに第四章の「EXILE」だけだって、全員言えるか怪しいのに!
 
何!? 9月に行われた東京ドーム公演では、バンドメンバーやゲスト出演者を含め実に290人近くのメンバーがステージに上がったって? どーいうこと?
ステージ上にメンバーが多すぎて、ファンの子もお目当ての人を見つけられないじゃんか! 熱狂的なファンの子だって、メンバー全員の顔と名前なんて覚えていられないんじゃない!?

これはファンの子に代わって、まずは「EXILE」に物申さねば!
 
えっ!? そんな人のために今ツアーのEXILE TRIBE相関図を作ったって? 流石avex portalさんですね。では、どうぞ!
 


併せて、こちらのMVもどうぞ!

EXILE TRIBE「THE REVOLUTION」

って、全然顔と名前が入ってこないよ!
誰かー、グループ毎に説明してー。



謎の解説員) 分かりました。私が解説しましょう。

ライター)どちら様ですか? いや、どうでもいいや。是非、お願いします!



コアは第2章までに加入したEXILEメンバー

謎の解説員) 今ツアーでEXILE TRIBEのコアになるのは松本利夫(マツ)、EXILE USA(ウサ)、EXILE MAKIDAI(マキダイ)、EXILE AKIRA(アキラ)、EXILE TAKAHIRO(タカヒロ)といった、初期メンバー5人です。


なお、今回のツアーにはパフォーマーを勇退したEXILE HEROと、一族の成長を見守りたいという理由から本ツアー不参加を表明したEXILE ATSUSHIは出演しません。
 

ライター)流石に5人は分かるけど、EXILE ATSUSHIは出ないんだ~。でも、この5人は各人が主役級だから存在感あるね。

謎の解説員) メンバーによって「EXILE」が名前の前に付きます。付かない方もいるので、写真見てよく覚えて下さいね。


謎の解説員) 第3章より「THE SECOND from EXILE」のメンバーを兼任する橘ケンチ(ケンチ)、黒木啓司(ケイジ)、EXILE TETSUYA(テツヤ)、EXILE NESMITH(ネスミス)、EXILE SHOKICHI(ショウキチ)の5人と、



「三代目J Soul Brothers」を兼任するEXILE NAOTO、小林直己(ナオキ)が加入。



そして、第4章でオーディションで新たにEXILEに加わった岩田剛典(いわたたかのり)、白濱亜嵐(しらはま あらん)、関口メンディー、世界(せかい)、佐藤大樹(さとう たいき)の5人が入ります。



ライター) EXILE NESMITHと関口メンディーなら分かるんだけど、覚えるまで時間かかりそうだな。

謎の解説員) EXILE NESMITHはパワフルで美しいヴォーカルが魅力ですよね。関口メンディーはバラエティでも活躍していますから、ご存知の方も多いでしょう。
ここまでがEXILEのメンバーです。
 
ライター) ここまでで、1,000文字以上使ってしまった。
謎の解説員) はい?
ライター) すみません。こっちの話です!!



「三代目J Soul Brothers」と「GENERATIONS」

謎の解説員) 三代目に突入した「J Soul Brothers」も、先程紹介したEXILE NAOTO(ナオト)、小林直己(ナオキ)以外にELLY(エリー)、山下健二郎(やましたけんじろう)、今市隆二(いまいち りゅうじ)、登坂広臣(とさかひろおみ)と全員が「EXILE TRIBE」に名前を連ねています。



ライター) あぁ、めまいが…。
いや、うーん。なんとか「ホットロード」で能年玲奈と共演していた登坂広臣は分かるぞ!

 
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」

謎の解説員) さらに、EXILEの弟分的ユニット「GENERATIONS」が参加しています。白濱亜嵐(しらはま あらん)、関口メンディー、片寄涼太(かたよせりょうた)、数原龍友(かずはら りゅうと)、小森隼(こもりはやと)、佐野玲於(さの れお)、中務裕太(なかつかゆうた)の7人です。



謎の解説員)「GENERATIONS」のムードメイカー的な存在である数原は、けん玉が得意だそうですよ。マルチな才能の持ち主ですね!!
 
ライター) (なんで、今まめ知識を出してきたんだ…。)
あっ、 「GENERATIONS」って、メンディーがいるユニットですよね?さっきもメンディー出てきたけど。

謎の解説員) そうです。関口メンディーは「EXILE」のメンバーでもあります。ちゃんと相関図を見ていらっしゃいますか?

ライター) は、はい。すみません。覚えが悪いのは、私のせいです!

 
GENERATIONS from EXILE TRIBE「Always with you」

謎の解説員) 以上の26人が今回のツアーに参加する「EXILE TRIBE」です。簡単に言えば、「EXILE」メンバー全員と「三代目J Soul Brothers」のメンバー、「GENERATIONS」のメンバーで構成されていると考えて下さい。

ライター) やっと、終わった~。

謎の解説員) まだです!!

ライター) えっ!!(゚〇゚;)



まだまだ増える?これからの「EXILE TRIBE」

謎の解説員) 派生ユニット「THE RAMPAGE(ザ・ランページ)」は「EXILE」の弟分として、さらに妹分の「E-girls(イー・ガールズ)」、「劇団EXILE」も、広義では「EXILE TRIBE」なのです。



謎の解説員) 弟、妹、いとこに、はとこ。みんな集まって、「一族(TRIBE)」ですから。なので、全体では90名近いメンバーが「EXILE TRIBE」と呼べるのですよ。
 
ライター) いや、恐れ入りました。解説員さんは「EXILE TRIBE」の全員をシッカリ覚えていらっしゃるんですね。スゴですね~。
メンバーの解説ありがとうございました。で、失礼ですが、貴方はどちら様ですか?


謎の解説員) はい。通りすがりの「EXILE TRIBE」ファンです。

ライター) えっ…。(゚〇゚;)
ファンには全員の顔と名前が一致してんじゃん…。


EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014
http://www.exiletribe-perfectyear.com/

EXILE OFFICIAL WEBSITE
http://exile.jp/

THE SECOND from EXILE Official Website
http://t-second.jp/

GENERATIONS Official Website
https://m.tribe-m.jp/artist/index/37

 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる