COLUMNコラム

音楽

80年代ラヴァーの平成キッズたちよ、「ゲワイ(Get Wild)」!! キミは30周年を迎えた“TM NETWORK”の伝説をいくつ知っているかな?

2014.10.08
音楽
バンド
ライヴ
伝説
アーティスト
TK

このコラムを読み出そうしてくれている20代に、アニメ『シティーハンター』のエンディングとして「Get Wild」を聞いたことがある方はいるのだろうか…。

えっ?生まれてもいない!?
えっ!?生まれたけれどアニメを見る歳じゃなかった?

カッコ良かったんだよ~。映画みたいにアニメのラストシーンから流れ出す「Get Wild」のイントロのシンセサイザー。

いや~、思い出すなぁ…。
うわぁ、見たくなってきたなぁ…。

TSU○AYAさんで『シティーハンター』あるのかなぁ。借りてこようかな。


はっ!!(゚〇゚;)
すみません。感傷に浸ってテンション間違えた!!


アラサー、アラフォーの皆さん「ゲワイ(Get Wild)」!!

あの80年代のヒットメーカーTM NETWORKが
なんと!今年デビュー30周年!!

めでたーい!!

今日はそんな大御所バンドTM NETWORKが、なぜ素晴らしいかを語っちゃうよ!
TM NETWORK3大伝説どーーん!!

 

伝説1:ベストアルバムをCDのみで発売し、初週売上枚数4.3万枚を達成!


Gift for Fanks(DVD付)

いま「そこまで売上げ枚数多くないのでは?」って思ったかな?

そんな方は、よーく
子供の頃のリビングを思い出してみて。

そう!!
MP3プレイヤーましてやCDデッキも無かったはず。
あの頃はCDではなく「LP」と「カセットテープ」の時代だったでしょ!?

どんなアーティストも当時はCDだけでなく
「LP」と「カセットテープ」も同時に発売していました!

そんな頃にTM NETWORKは『Gift for Fanks』を1987年7月1日にCDのみを発売し、
初週で売上枚数4.3万枚を達成。
もちろん1987年7月13日付けオリコン週間CDランキングでも1位となりました。
「オリコン調べ(http://www.oricon.co.jp)」

当時のTM NETWORK人気を物語る偉大な伝説です。
「ゲワイ(Get Wild)」!


※10/8 16:30 加筆修正いたしました。

 

伝説2:こだわり過ぎたライブ演出


FANKS the LIVE 3 CAMP FANKS!! '89 [DVD]

何がスゴいかって?

本当はライブの映像を見てほしいのですが…
「現代の演出」に慣れてしまった皆には感じられないかもしれないから
教えて上げよう!!


80年代だよ!?
まだまだ今みたいなPA(※1)システムは発達してないにも関わらず

1)80年代なのに、天井から吊るすスピーカーを使っていた!!!
2)80年代なのに、サラウンドシステムを活用していて超良い音だった!!
3)80年代なのに、レーザー光線当てまくりで煌びやか!!

写真で見せるとしたら、こんな感じ。

そう、新木場のクラブ『ageHa』のような純粋に音を楽しめる空間を
いわゆる「大箱」の会場で作っていたのだ!!

TM NETWORKスゴ過ぎ!!


最新のライブ映像はこちらから購入可能!
「ゲワイ(Get Wild)」!!



TM NETWORK 30th 1984~ the beginning of the end

※1:「Public Address」の略。「公衆伝達」の意味。




伝説3:サポートメンバーが超豪華!!

小室さんを親い、90年代音楽のヒットチャートを賑わせたaccessの浅倉大介さんが
デビュー前にマニピュレーターとキーボードで参加していたのは有名な話だが

なんと、B'zの松本孝弘さんもギターで参加していたのだ!!

「Get Wild」はもちろん「Be together」や後程紹介する「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を超えて~」にも
サポートメンバーとして参加!

なんて豪華なんだ!!

さらに、音楽面ではないけど
アルバム『CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』のCDジャケットをエヴァンゲリオンで有名なGAINAXが手がけていたという事実がある。

今考えるとスゴ過ぎ!!その後の時代を作ってゆくアーティストとの合作。
TM NETWORKだからこそ実現した作品と言えるだろう。


さて、まだまだ伝説はあるけども文字数の関係で(ゴメンなさい)
今日はここまで!!

それに、これから『シティーハンター』借りに行かなくちゃ!!

えっ!?まだ聞きたいですか?
うーん。でもまぁ、しようがない。最後に1つだけ。

アラサー、アラフォー、20代、
どんな年代の人にも聞いてもらいたい「オススメの1曲」を紹介するぞ!!

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』主題歌「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を超えて~」も良いけど…。

やっぱり『シティーハンター』のエンディングからで
「STILL LOVE HER (失われた風景)」だ!!


シングル曲ではないのに「ゲワイ(Get Wild)」に次いで、
ファン投票2位を獲得した「隠れた名曲」でもある。

先程取り上げたアルバム『CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』に収録。
さらに「BEYOND THE TIME」の(EXPANDED VERSION)も収録!


CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

「冬の日差しを受ける公園を横切って 毎日の生活が始まる
時が止まったままの僕の心を 二階建てのバスが追い越してゆく」

この叙情的な歌詞、素晴らしいんだよなぁ。うん。うん。

はっ!! (゚〇゚;)
すみません。感傷に浸ってまたテンション間違えた!!

本当に伝えたいのはコチラです!!

なんと、
完全オリジナルアルバムが10/29に発売されます!!


NEW ALBUM『QUIT30』

うおぉぉーー!!

小室さん、今55歳(2014/10/29現在)だよ。
どれだけ作曲意欲に溢れてるの?

このアルバムを聞けば感動間違いなし!!

30年進化を続けた大御所バンド「TM NETWORK」の最新アルバム『QUIT30』
是非、お聞き下さい!

30周年のお祝いですから、皆さん是非買って下さい(笑)

「TM NETWORK」30周年特設サイトはコチラから。
http://tm30th.jp/

では、皆さん「ゲワイ(Get Wild)」!!
 

 


 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる