COLUMNコラム

音楽

動画再生数900万回! ひねくれ者は答えられない!? 新進気鋭のこのバンドの名前は?

2014.10.01
音楽
動画
バンド
アーティスト
おもしろネタ
ニコ動

ライブのチケットは5分で即完売!
CDデビューから3ヶ月で海外進出!!

ミュージックビデオの再生数はなんと900万回以上!!
次世代を担う新進気鋭のバンドを日本で発見!



さあ、ここで問題! そんな彼らのバンド名は?

と、突然聞かれても、なんのこっちゃですよね。
こんな雑なクイズ答えようがありません。

ではヒントとしてメンバーを紹介していきましょう。


蜷川べに


彼女が演奏するのはギター…に似ている日本固有の弦楽器、津軽三味線。


そう、ギター女子ならぬ三味線女子!
肩書はシャミセニスト。

プロフィール
京都府出身、4歳より津軽三味線、民謡を始め、過去にはモデル、女優も経験し、
現在は津軽三味線の演奏家として数多くのセッションにも参加。
ソロでも動画サイトへ
アニソン、ボカロ曲の“演奏してみた動画“を投稿し注目を集めている。


モデル!!! で、女優!!??

でも、オタ!!??  なんかスゴいプロフィールです!!!



まだ、わからないと思うのでもう1人。

神永大輔

彼の担当は尺八。言うなればシャクハチスト。
尺八というフレーズで、ニヤついた人は、滝に打たれて下さいね!

プロフィール
18歳から尺八をはじめ、都山流尺八師範となり”耀山”の号を授かる。
これまでに10カ国以上の海外公演経験をもち、テキサス州オースティンで開かれる世界最大級の音楽コンベンションSXSWや、フランス・パリ市で開かれる日本文化のフェスティバルJapan Expoなど、国内外の大型イベントにも多数参加。


むむむ! 神永さんも相当な実力者ですね!



さあ、そろそろ共通点が見えて来たんじゃないですか~。
最後にもう1人!

黒流(くろな)


黒流さんは、和太鼓担当!

プロフィールはこちら
3才より和太鼓にふれ、9才で東京の和太鼓プロ集団に入門。
世界15ヶ国以上での公演の他、雑誌・TV・舞台等、国内外を問わず様々なシーンで活動。
伝統的な楽器「和太鼓」を使って、新しい音楽を生み出す和太鼓奏者として、
様々なミュージシャンやアーティストとの融合を続けている。
東京都教育委員会主催「東京都高等学校文化祭・郷土芸能部門・中央大会」審査員。
東京ディズニーランド&シー「ブレイジングリズム」「カウントダウン」
「レジェンド・オブ・ミシカ」「ディズニー夏祭り」和太鼓振付・指導等、
様々なアーティストとのセッション、レコーディングに参加。




ワールドワイドな活躍ぶり!
こんな人たちが他にも5人。計8人も集まっているんですから、
人気が出るのも当然ですよね。



こちらがメンバー8人の写真。独特の雰囲気を醸し出してます。



さらに大ヒント バンドは…
 Vo:鈴華ゆう子
 尺八:神永大輔
 箏:いぶくろ聖志
 三味線:蜷川べに
 和太鼓:黒流-kurona-
 Gt:町屋
 Ba:亜沙
 Dr:山葵

という構成になってます!

さあ、このメンバー構成から連想されるバンド名とは?
直感を信じて。
犬をポチと名付けるくらいのシンプルさでいいんですよ!



それでは、閃いた答えを胸にミュージックビデオをご覧ください!



・・・ね、シンプルでいいって言ったでしょ?


『和楽器バンド』って、そのまんまかーい! 

しかし名前はそのまんまでも人気と実力はご覧いただいた通り!

特筆すべきは動画のアクセスが殺到している地域。
東南アジアやヨーロッパの人々がこぞって見ているんです。

エイベックス社員の工作を疑いましたが、その可能性はなさそうですね。
ステマでもなんでもなく、世界の音楽ファンに支持されてます。
「Wagakki」が世界を席巻する日も近い!?

誰か安倍総理に会ったら、
「クールジャパンはここにありましたよ!」って教えて上げてください!



では、最後にもうひとつクイズ!
メンバーではないのですが、
もう1人重要な役割を持った方がいます。
一体、何担当でしょうか?

ヒントは下の画像。



答えは… 書道

ドラムの山葵さんの背中の書などを書いているのが、
書道担当「まさむね」さん。
和楽器バンドにさらなる魅力を加えてます!

今後の動向も気になる和楽器バンド、しっかりチェックしましょう!

和楽器バンド Official Site
http://wagakkiband.jp/


 

原 雄二(ハラ ユウジ)
WRITTEN BY原 雄二(ハラ ユウジ)
放送作家。日本テレビやフジテレビ、BSフジ等で番組の企画・構成、リサーチ業務を担当
もどる