COLUMNコラム

話題
a-nation online 2020

【配信ライブ初心者必見!】どうせなら準備万端でa-nation online 2020を楽しもう!【 TVでの視聴方法から】

2020.08.26
話題
アーティスト
音楽
ライブ
新型コロナウイルスの影響でエンターテインメント、特にライブのあり方が大きな方向転換を余儀なくされる中、avex最大のフェス「a-nation」は今年、8月29日にオンラインで開催!19回目として初となるオンラインフェスは、どうやったら参加できるのか、そしてどうすればより楽しむことができるのかを解説します!


国内最大級のオンラインフェス! 事前準備も怠りなく!


この時期、音楽ファンにとって一番気が滅入るニュースは「●●のライブが中止」「▲▲フェスが来年に延期」というヤツじゃないですか? 開催日が近づいて「おお、開催の方向なんだな!」と期待していたフェスも、感染拡大が止まらないことからあえなく中止になったり。「毎年この時期はあんなに楽しんでいたのに、今年は全滅か……」とガックリしている人も少なくないと思います。
 
毎年夏に全国複数の会場で開催されてきたavex最大のフェス「a-nation」もやっぱり開催は不可能……かと思いきや、初のオンラインで開催されることが発表されました。今や多くのアーティストがオンラインでのライブ配信を始めていますが、フェスとなると話は別。この「a-nation2020」は8/11発表の第1弾アーティストだけでも40組以上、合計で50組以上が出演するという、まさに国内最大級のオンラインフェスになります。
 
8/18には第2弾アーティストとともに、さらなる詳細が明らかに。有料配信3ステージ、無料配信2ステージの計5ステージが用意されるだけでなく、アジア各国のステージからライブが届けられるという驚異の内容! さらに8/24には第3弾アーティストが追加され、有料3ステージのタイムテーブルも発表。総勢100組以上が出演するというとてつもない規模に!


 
有料配信の3ステージでは国内外の注目アーティストのライブが、これでもかとばかりに楽しめます。Blue Stage、Green Stage、Yellow Stageの3ステージで、いずれも14時に配信GATEがオープンし、16時に開演。メインのBlue Stageは浜崎あゆみを大トリに、倖田來未、ドラマ『M 愛すべき人がいて』でのアユ役でも話題となった安斉かれんなど17組が登場。Green StageはSUPER JUNIORがトリで、SKY-HI、DA PUMP、Da-iCE、三浦大知など踊りまくれそうな15組。Yellow StageはTRFをトリに、SEAMO、ハラミちゃん、ピコ太郎などバラエティ豊かな13組が登場します。



無料配信の2ステージも内容充実! まずavex公式YouTubeチャンネルで配信されるPurple Stageは、18時から6時間ぶっ通しで様々な企画が配信されます。LIVEありバラエティ企画ありで、第3弾で追加されたゴールデンボンバーなどのアーティストだけでなく、クリエイターやお笑い芸人など多彩なゲストが登場するので、こちらも目が離せません。またavex公式LINEアカウントで配信されるWhite Stageでは、13時~15時の1部がわーすたを筆頭に7組、16時~18時の2部はまるりとりゅうがなど7組が出演。次世代のシーンを担うアーティストたちのLIVEをしっかりチェックして、フェスならではの新たな出会いを探してください。
 
通常のフェスならチケットを購入して、当日会場に足を運ぶことになるわけですが、このオンラインフェスはどうすれば参加できるのでしょうか? 「a-nation2020」を丸ごと楽しみたいなら、まずは視聴チケットを購入しましょう。
配信プラットフォームは3つ用意されていて、日本国内から視聴できるのは「mu-mo LIVE」と「Beyond LIVE」の2種。サンプル動画を再生できるかどうかを確認の上、購入手続きを行いましょう。フェス当日も購入は可能で、実際のフェスと違って「SOLD OUT」がないのはオンラインならではのよさとは言えますが、気持ちを盛り上げるためにも前もって購入手続きを済ませておいた方が吉!
 
チケットを確保したら、当日までの準備も怠りなく。まずはお目当てのアーティストが複数の場合、大事なのがタイムテーブルの確認。オフィシャルサイトでタイムテーブルをよく見て、見逃したくないアーティストの時間はしっかり胸に刻んでおきましょう。



また、「この機会に見ておきたいアーティスト」もできるだけチェックしておくと、フェスとしての楽しみはさらにアップします。アーティスト一覧を眺めて、気になる名前は予習。事前にタイムテーブルを紙にプリントして、ステージ渡り歩きの予定を立てておくのも楽しいでしょう。ステージ移動のタイムラグを計算しなくていいのは、オンラインフェスならでは!

 
事前準備で重要なのが、視聴環境の整備です。どうせなら当日のライブを、最大限楽しみたくないですか? 可能であれば大画面TVを用意し、PCなどから出力して見られるようにできれば最高ですね。もっと凝るならプロジェクターを用意し、壁やカーテンを使ってさらに大画面で楽しむという方法もありますが、そこまでやるかどうかはお任せします(笑)。あ、できればスピーカーもより高音質のものがあればベストでしょう。

PCやスマホなどの視聴デバイスをTVと接続するには、有線接続と無線接続の両方が選べます。まず有線接続から説明すると、「HDMIケーブル」と「変換アダプタ」を使用します。「変換アダプタ」は視聴するデバイスの端子に合ったものを購入します。iPhoneならライトニング端子、AndroidスマホならmicroUSB、PCならUSB Type-A(など。要確認)になります。(HDMIケーブルと変換アダプタが一体になった商品もあります)



というイメージです。つないだら、TV側の「入力切換」を変更(ほとんどの機種はリモコンで操作できます)して、スマホやPCと同じ画面が表示されることを確認しましょう。ここまでOKなら、あとはスマホやPCで視聴のための操作をするだけです。接続と操作についても、事前に確認しておくのがいいですね。
 
無線接続には、「Google Chromecast」「Amazon Fire TV」「Apple TV」の3種類の方法があります。「Chromecast」はTVのHDMI端子に接続して使用する装置で(これが最初から内蔵されているChromecast built-in テレビもあります)、PC、スマホのchromeブラウザから操作してchromeの画面をTVに飛ばすイメージです。「Fire TV」はAndroid(OS4.2以上)端末の画面をFire TV対応機器に表示する方法。「AppleTV」はTVに接続して使用する装置(AirPlay 2対応スマートテレビには組み込み)で、iPhoneやiPadの画面をTVに表示することができます。接続方法の詳細は下記リンクをご覧ください。
 
Google Chromecast
https://support.google.com/chromecast/topic/4602553?hl=ja&ref_topic=4602213 
 
Amazon Fire TV
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GA7K5AML6222YDEW 
 
Apple TV
https://support.apple.com/ja-jp/guide/tv/atvbf2be9ef7/tvos 
 
家族などと同居の場合は、当日必要な時間に見る場所を確保できるか、確認しておいた方がいいかもしれません。一番いい状況で見たい時間は、一番いい状況で見られるようにしておきましょう。「肝心の時間に、一番性能のいい共有PCを家族が使ってた!」なんてことにならないように。同居人と円満に過ごすためにも大事ですよ! またネット回線も、できるだけスムーズに視聴できるように確認しておきましょう。


いよいよ当日! あらゆる手を尽くしてフェス気分を盛り上げよう!


さて、いよいよフェス当日になったら……ここでも可能な限り、フェス・ムードを盛り上げて楽しめるようにしてみましょう。部屋と視聴デバイスが複数あるなら、ステージによって見る環境を分けてみるのも一興かもしれません。一番お目当てのアーティストはもちろん大画面TVで、そしてちょっと気になるアーティストは別室のPC画面で確認して、気に入ったらTVに移行するとか。家の中であっても「あ、●●の時間だからあっちに行かなきゃ」とか言ってみたくないですか(笑)。ホントは「夏らしく窓も全開で、ボリューム最大にして楽しもう!」までオススメしちゃいたいところですが、熱中症も心配だし近所迷惑にもなるので、あくまで個人の範囲でお楽しみください。
 


それから、服装や食事にも気を使ってみましょう。移動の必要がないから、起きたままのパジャマ姿でも構わないのは確かなんですが(それはそれでオンラインフェスのよさのような気がしなくもないですが)、せっかくだからアーティストTシャツに夏らしいホットパンツとか、服装からもフェス気分を盛り上げていきたいものです。また食事も、フェスの楽しみのひとつである「フェス飯」がいいですよね。「a-nation2020」ではUber Eatsとコラボして「夏フェス飯特集」を実施中! ハンバーガーや韓国料理、デザートなどが注文できるので、こちらもサイトをチェック! ちなみにオフィシャルオンラインショップで当日までに届く「a-nation online 2020」LITEデリプレート(注文期間終了)やオフィシャルTシャツなどを購入した方もいることでしょう。そんな準備万端すぎる方々には、もうアドバイスなど何もございません(笑)。

有料配信の3ステージでは国内外の注目アーティストのライブが楽しめますが、無料配信の2ステージも内容充実! まずavex公式YouTubeチャンネルで配信されるPurple Stageは、18時から6時間ぶっ通しで様々な企画が配信されます。LIVEありバラエティ企画ありで、アーティストだけでなくクリエイターやお笑い芸人など多彩なゲストが登場するので、こちらも目が離せません。またavex公式LINEアカウントで配信されるWhite Stageでは13時から、次世代のシーンを担うアーティストたちのLIVEが展開されます。こちらもしっかりチェックして、フェスならではの新たな出会いを探してください。
 
あ、オンラインなので会場内外での混雑はありませんが、配信開始直前になると回線が混雑してアクセスが難しくなる可能性があります。ログインは時間に余裕を持たせて行いましょう。というわけで初のオンラインでの「a-nation online 2020」、隅から隅までガッツリお楽しみください! 来年あたりになって思い出したときに、「あれ、あのときフェス行ったよね? 家にいたとかウソでしょ?」と記憶が混乱するぐらい、いい思い出を作りましょう!


【a-nation online 2020】
https://a-nation.net/


 
高崎計三
WRITTEN BY高崎計三
1970年2月20日、福岡県生まれ。ベースボール・マガジン社、まんだらけを経て2002年より有限会社ソリタリオ代表。編集&ライター。仕事も音楽の趣味も雑食。著書に『蹴りたがる女子』『プロレス そのとき、時代が動いた』(ともに実業之日本社)。

もどる