COLUMNコラム

グッズ&サービス
ラーメン女子博2018

【ラーメン女子博 2018 開催直前】奇跡のセレクト!!お酒もラーメンも楽しめるお店はココ!

2018.04.25
グッズ&サービス
話題
グルメ
ラーメン
ついに明日(4月26日)からとなった女性のためのラーメンイベント『ラーメン女子博 2018』。
全国から選りすぐりの18店舗(前半9店舗、後半9店舗)が集結し、前回までの横浜赤レンガ倉庫から中野四季の森公園に場所を移して行われる。

「女子博」と銘打ってはいるが、もちろん男性の入場もOK。しかも今回のテーマは「ラーメンとお酒」! 会場ではラーメンに合うお酒をたっぷり用意しているとのこと。
ラーメンというと男性的にはパッと食べて出るというイメージもあるけど、女性が入りやすいお店にはスイーツやお酒が置いてある店も珍しくないそうです。
今回はラーメン女子博に出店しているお店の中から3店舗をご紹介します。


と、のっけからぶっちゃけますが、
「ラーメンイベントって、どこも同じような店が入ってる」って思ったことないですか?
私はあります。またこの店かー的な。
イベントというものはお店や企業の思惑が複雑に入り組んだ、いわゆる「オトナの事情」的なことも多かったりするんでしょうが…。
でも「ラーメン女子博」は他では見ないお店が多いような?と思い
コラムではおなじみのラーメン女子博プロデューサー・森本聡子さんに失礼ながら取材前に訊いてみました。



──あの…ラーメン女子博の出店店舗は、誰が決めたんですか?

森本  えっ、私が選びましたよー。ラーメン女子博のお店は、全て私が実際にお店に通って食べて、本当に美味しいと思うお店だけ交渉して、出店いただいているんです。駅から車で1時間くらいかかるお店に何回も通ってやっとOKもらったり、あそこの店では……(以下略)。

2015年からラーメン女子博をやらせていただいてて、今年のセレクトは一番自信あります!!!
今までは女子を意識し過ぎたり、濃厚や二郎系のバランスが強くなったり、いろんな声を取り入れていたんですけど、今回は「この系はこのお店、この系はここ」というように理想の店を当てはめてお声がけしていったら、全部上手く行ったんです。これは奇跡(笑)。だから、どれひとつとしてジャンルが被ってないんです!!!

さすが、森本さん。熱いです!

というわけで前置きが長くなりましたが、奇跡のセレクトのうちの3店舗を紹介いたしましょう!

 
無化調でもクリーミーな味わい! 六本木「麺戦記ツカサ」(一部)



一軒目は
「麺戦記ツカサ」さん。
六本木の中心地・ロアビルの中にあるこのお店は、昼はラーメン屋だけど夜はラーメンバーとして営業中。店主は元々バーをやっており、年間1000杯食べるラーメンフリークとのことで、まさに「ラーメンと酒」にはピッタリ。ちなみにバー営業の時は、店主の気まぐれで限定ラーメンが出ることもあるらしい…。

そんな麺戦記ツカサさんのラーメンは無化調(うま味調味料を使用しない)の鶏白湯スープ。



森本 無化調というとアッサリし過ぎているというイメージもありますけど、それが全然なくてクリーミーでお野菜の美味しさも合わさっています。チーズを入れると、全く違った味わいになるんですよ。

ここで森本さんと一緒に食べるラーメン女子を紹介しましょう。



テレビでお馴染み、フードファイターのロシアン佐藤さんとたべめぐみさんです。
お二人とも細くて華奢ですが、とんでもない食欲と胃袋を持っています。
ラーメン女子博関連で言うと、ロシアン佐藤さんは昨年の女子博の全店舗全メニュー(18杯)を3時間で食べたとのこと…。

今回のラーメン女子博では、ここでしか食べられない限定ラーメンが出るのも魅力のひとつ。

麺戦記ツカサでは通常の鶏白湯ラーメンに加え、会場限定の辛肉味噌をトッピングした限定麺。
ここでは両方用意していただき、食べ比べをしてみることに。



三杯のラーメンが到着するとすぐにスマホで撮影し始める3人。
限定麺の方がインスタ映えしそうです。

ロシアン  (先に限定麺を食べて)結構パンチが効いてるよね、辛肉味噌が。女の子が好きそう。

森本 甘辛いの?

ロシアン 「甘」はほとんど無い感じで、スパイシーって感じ。しっかり辛い。

ここで丼を交換して食べ比べ。

森本 ホントだ、(辛肉味噌を入れると)全然違う味に変わる!


──この限定麺に合うお酒というとなんでしょう?

森本 ハイボールとか、レモンサワーとかさわやかな炭酸が入ったお酒がいいですね。通常の鶏白湯は白ワインとかが合いそう。

たべ チーズ乗せたらさらにワインに合いそうですよね~。


そしてサービス精神旺盛の店主から煮干し醤油のちぢれ麺の差し入れも。食欲が止まらない3人……凄い…。






麺戦記ツカサ

東京都港区六本木5-5-1ロア共同ビルB1
03-6721-1958
[月~土]11:30~14:30
[定休日:日曜日]




クリーミー味噌とラーラー麺のドリームタッグ!草加「tokyo hoajao style IKEDA」(二部)



二軒目は
「tokyo hoajao style IKEDA」さん。
草加駅東口にある飲み屋街と住宅地の際にある(といっても駅徒歩3分程度)お店で、名前の通り「花椒(ホワジャオ)」に特化した刺激溢れるラーメンが特徴。
森本さんがこのお店を今年のラーメン女子博に入れようと思った理由はどこなのでしょうか。

森本 私、出身が愛知なんですけど、名古屋にある本店の「tokyo miso style IKEDA」がすごく好きだったんです。
これまで味噌ラーメンって東京でも「ここ!」ってオススメできる店は少ないなぁと思っていた時に、去年「tokyo miso style IKEDA」が草加に新しくお店を出すと聞いて候補に入れていました。
メニューもおしゃれで、店長さんもイケメンですし(笑)。それに花椒専門店ということでジャンル的な新しさもあるし、女性は辛いものが好きですからね。

元々店主は、このお店の斜め前にある大衆酒場「加賀廣」で修行を積み、イタリアンダイニングバーを草加駅西口に出して、名古屋に前出の味噌ラーメン店を出し、この花椒専門店は3店舗目とのこと。店内には店主がセレクトしたラーメンに合うビールが置かれており、マリアージュを楽しんで欲しいとのこと(ちなみに草加という土地柄、焼酎も出すことができるとのこと)。

ビールはレーベンブロイ、ハイネケン、カールズバーグの三種。
ラーメン女子3人組はラーメンができる間さっそく乾杯。



たべ あ~私これ(カールズバーグ)好き~! 凄く飲みやすいですよね。

ロシアン 私はこれ(ハイネケン)がスッキリして好きですね。

森本 (店主オススメのレーベンブロイを飲んで。)うめーこれマジ!(笑)

ホントは昭和なラガーとかも好きな森本さん、フードファイターは食べ物の吸収率が高いので、意外と酒に弱い人が多い。ロシアンちゃんは酔いやすいよね、などの話をしつつ待つと、ラーメン到着!

今回3人が頼んだのは…
丼内が完全グリーンでインパクト強し!のカレーパクチー麺


「よくある味噌ラーメンとは全然違う~」(クリーミー味噌麺)


そして女子博限定ラーメン 国産牛のシビレ味噌らぁめん。


ロシアン 全部ベースが味噌ラーメンなのがいいんですよね~。でも、味噌と花椒でこんな味になるんだっていうのが新しくて、めちゃめちゃハマりました私。前回来た時はいろんな麺を食べたんですけど、食べるごとに辛さが上がっていって最後、謎の「6辛」っていうお店に出してない辛さを出してもらって(笑)。でも美味しい。女の子ってこういうの好きだよね。


──それぞれどんなラーメンなんでしょうか。まずはラーメン女子博限定ラーメンからお願いします。

森本 クリーミー味噌をベースにして作られているもので…。

店主 スープは鶏と魚介と豚のトリプルにラー油が軽く入っていて、上に乗っている低温調理された牛肉の甘みが出ています。

森本 つまりクリーミー味噌×ラーラー麺の最高のドリーム麺ですよね!


──クリーミー味噌麺はどんな味わいですか?

たべ クリーミーというだけあって、すっごいまろやか!

森本 味噌って言われなければわからないかも。鶏白湯のなんか新しい感じかな~って思うんじゃないですかね。

店主 角がない、丸~いラーメンですよね。

ロシアン そして私、もう汗をかいてきたんですけど…。


──おっ、最後カレーパクチーはいかがでしょうか?

ロシアン やっぱり、カレーの辛さとパクチーの組み合わせは鉄板ですよね。

店主 花椒の量は減らすことができますので、辛さは調節できますよ。


──では、先ほど飲んでいたビールだと、どれがどれに合いそうですか?

森本 うーん、あっ、でもさっき提供されてた順で合ってるのかも。クリーミー味噌には軽めのカールズバーグで、カレーパクチーはハイネケン、そして限定はレーベンブロイぐらい強くて味のあるビールがいいかも。あっ、スパイシーが入ってきたから、レーベンブロイさんがすごく甘く感じてきた!

店主 いいマリアージュですね。でもラーメンとワインって誰もやってないけど、絶対に合うんですよ。面白いし、うちでやってみようかって思ってるんですよ。

と、ここでたまらなくなってしまって次々に注文し始める取材班に、
撮影が終わってもガチで食べ続けるラーメン女子3人組。
そしてすっかり空になった丼を見せてひと言。


森本 こういうのを「KK」って言います。「完食・完飲」の略ですね。


お酒もラーメンもキレイに平らげて、新たなラーメン知識を得たのでした。

tokyo hoajao style IKEDA

埼玉県草加市住吉1-6-1
048-929-5511
11:30~14:30、18:00~23:00
[定休日:火曜日]
 


ラーメンも日本酒もガッツリ楽しめる! 水道橋「蟻塚」(二部)


 
三軒目は
「蟻塚」さん。
水道橋と神保町の間にあるこちらのお店は、1Fこそラーメン屋感があるけど、2Fに上がるともう完全に居酒屋。日本酒飲み放題メニューなどもあり、本日の取材を締めくくるにふさわしいお店です。
そしてここは巨大な特注すり鉢に入った4キロ(スープ込み)のチャレンジメニューがあることから、フードファイター御用達のお店でもあり、ロシアンさんは「今までの人生で一番通った店です」と断言するほど。
 
蟻塚ではラーメン女子博限定メニューとして、よりお酒に合わせるためにスープのないまぜそばを用意。
 
それがこの
トリュフ香るアサリポタージュまぜそば!
 
しかもさらに3種類のトッピングがあり、どれも見た目が美しく女子受け間違いなし!
 
ビジュアルは完璧、ではお味の方は? と、いうことで3人に実食してもらいましょう。
 
トッピングは
 
ネギのペッパーまみれ

 
コールスローのキャビア添え

 
しそバタートッピング
 
これにトッピング無しの4杯を3人でシェアします。
 
次々と運ばれてくるまぜそばに店員さんが「よくまぜてお召し上がりください」と声をかけているにも関わらず、いきなり麺だけ始めるラーメン女子たち(笑)。
 
たべ もうここだけで美味しい!(笑)まだ、あさりバターのところにつけてないのに。
 
森本 だしの旨みがすごいですね。貝の味がするし、ポタージュ部分の山芋が来てる!
 
ここで「ネギのペッパーまみれ」を食したロシアンさんがひと言。
 
ロシアン これはビール飲みたいよね~。スパイシーだから。
 
たべ (ひとくち食べて)あっ、さっき食べたやつ(トッピング無し)はあさり8割って感じだったけど、こっちはペッパーの主張がすごい。全然違う!
 
かなり味変するようですね。他のものはいかがでしょうか?
 
森本 しそバターは、しそが強く出ているのではなくて、バターであさりの旨みをさらに引き出していますね。
 
ロシアン この限定麺はまぜそばだから、結構塩分濃いめじゃないですか。だからこの紅芯大根が箸休めにちょうどいいですね。
これは辛口の白ワインに合いそうですね。何も乗っていないノーマルのまぜそばはやさしい味なので、日本酒かな? 私は3種類の中で一番好き!
 
たべ カップルで来たら、女性はしそバター、男性はネギのペッパーまみれを頼むとちょうどいいかも。
 
ロシアン 会場は外なのでどの限定麺も、すぐにしっかりまぜまぜした方がいいですね。
 
そしてコールスローのキャビア添え(クラッカーの上にコールスローとキャビアが乗っている)についてはこんな意見も。
 
たべ これは…どうやって食べたらいいんだろう?
 
ロシアン 混ぜちゃうとなくなっちゃいそうだね。
 
森本 お口直し的に別に食べればいいんだろうけど。
 
ロシアン 麺と一緒に食べるのであれば、量がもう少しあった方がいいかも。
 
たべ もっとキャビア感が欲しくなるよね。
 
と、女子博当日に向けて改良案が出たりと、イチからこのイベントに関わっている感があります。
後に店主と改良案について話す森本さんの姿がありました。
 
 
女子博限定まぜそばを食べ終わったところで、
ラーメン屋とは思えない本格的なおつまみが登場。さ、ここからは酒タイム!
 
おつまみメニューはお店のオススメのニシンの切り込みと
常連のロシアンさんオススメの餃子と唐揚げ。


 
ご用意いただいたお酒は
而今 特別純米 おりがらみ
おりからみ 十四代
井の頭 純米吟醸 袋取り無濾過


 
たべ うわ~これフルーティー!
 
森本 スルスル入っていっちゃう。これ危険なやつだ…。
 
ロシアン (コップに2センチぐらい入ったところで)あ、ストップ! 私お酒弱いので、いろんな種類をちびちびやりたいんですよね。
 
と、完全に取材を忘れて本気モードで酒宴になりつつある雰囲気…。


 
ここでみなさんに「締めのラーメン」について訊いてみた。
 
森本 私は昼から夕方にかけてラーメンを食べて食べて食べて、夜はお酒ですね。
 
ロシアン 私は外でお酒を飲むこと自体があまりないんですけど、蟻塚さんだとコースメニューがあって、最後に半ラーメンがつくんです。それをよく食べてますね。
 
たべ 居酒屋で夕食をいただくことが多いんですけど、その後にちょっと足りないなってことでラーメンを食べることはありますね。
 
森本 残りの隙間に詰め込むみたいな?(笑)

 
──それって締めラーメンの話じゃなくて、もはやフードファイターあるあるですけど…。
 
森本 でも、マジメな話、酔っ払っても食べたいラーメンって、故郷のラーメンだと思うんですよね。私は人生で一番食べたラーメンが「岐阜タンメン」なんですけど、酔った時にたまに食べたくなるんです。でも東京にはなくて。
 
「故郷は大事」的なちょっといい話で終わった今回のラーメン屋巡り取材。
さすがに一人3杯ちょっと食べて腹持ちもいいなと思った次の瞬間、
 
ロシアン あ、じゃ私、このまま蟻塚で晩ご飯食べていきますので~。
 
とアッサリ店内に引き返すロシアンさんすごすぎ。

蟻塚

東京都千代田区西神田2-1-11
03-6380-9166
11:00~24:00
[定休日:無休]
 
 
 
1部:2018年4月26日(木)~4月30日(月祝)
2部:2018年5月2日(水)~5月6日(日)
 
平日:11:00~21:00 (L.O20:00)
土日祝:10:00~21:00 (L.O20:00)
※各部最終日(4/30・5/6)は19:00まで(L.O18:30)
場所 中野四季の森公園
入場料 無料
※飲食の際には、飲食券購入が必要となります。
※男性のご来場も大歓迎。
■飲食券 ラーメン1杯 900円(税込)
■主催 ラーメン女子博実行委員会

 
大木テングー
WRITTEN BY大木テングー
ライター兼某セクシー女優専門誌編集長

かわいい女の子は大好きだけど、女の子目当ての飲み屋は苦手なので、ビールと酎ハイ、ウーロンハイin大衆酒場と銭湯が得意です。Twitter@OHKITENGU
もどる