COLUMNコラム

アーティスト
EMPiRE

ファーストアルバムに初ワンマン!そして移籍! 勢いが加速するEMPiREの素顔に迫る!

2018.04.04
アーティスト
音楽
インタビュー
1000通以上の応募から選ばれた18人による5泊6日のオーディション合宿を経て、2017/4/2にavexとWACKが合同で立ち上げた新プロジェクト“Project aW”。そのスタートメンバー2人に追加オーディションで選ばれた3人を合わせた5人で結成されたEMPiRE。

8/23にZEPP TOKYOで開催されたBiSHのフリーライヴ「TBS3」にて、目元以外を隠された黒ずくめの衣装で初登場を果たした彼女らは「Twitterフォロワー1万人以上獲得」で素顔を公開することを宣言。無事に全員素顔公開となり、その後は会費三万円の限定ファンクラブが即満枠、11月にはファンクラブ限定イベントで初ステージ、12月に「WACKのフェス。」にて一般お披露目。今年1月には「アイドル甲子園」にも出演、冠ラジオ番組もスタートし、1/30からはBiSHの全国ツアーのオープニングアクトを務めるなど、立て続けに露出が増えていった彼女たち。

4/11リリースのファーストアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』は、4/1にiTunes限定で先行配信され、デビュー前ながら見事iTunesトップアルバムチャート1位、オリコンデジタルチャートで週間1位を獲得!
5/1にはマイナビBLITZ赤坂で初のワンマンライヴが決定。
まさに激動の一年を送った彼女たちに改めてこのEMPiREというグループのこと、メンバーのこと、アルバムのことなどを聞いてみた。
 

「ア●」に「●カ」!? メンバー同士、お互いの印象は…

―この“Project aW”が始まってほぼ一年となりますが、皆さんにとっては長かったでしょうか短かったでしょうか?

YU-Ki EMPiRE ※以下YU-Ki )活動が始まる前はすごく長かったんですけれど、始まってからはあっという間でした。


―皆さんは普段、仕事以外の時間でもメンバー同士で会ったりするんですか?

MAYU EMPiRE ※以下MAYU )そもそもEMPiREとして予定が毎日あるので、 ほぼ毎日会ってます(笑)。

―あっ、そうなんですね(笑)。 では、ほぼ毎日会っているメンバー同士で、お互いのことを語っていただけますか? まずはYU-Kiさんのことから。
 
<YU-Ki EMPiRE>
 
YUiNA EMPiRE ※以下YUiNA )ポジティブ。

MAYU )いちいちポジティブなんです(笑)。


―「いちいち」がつくとあまりいい意味には聞こえませんけど(笑)。

MAYU )ささいなことなんですけどね(笑)。いい言い方に変えられるんです。

YUKA EMPiRE ※以下YUKA )見た目が結構キツそうなイメージなんですけども、それとは真逆というか。明るくて、アホな感じ(笑)。

YU-Ki )「親しみやすい」感じじゃない?


―さっそくポジティブな言い換えが(笑)。

MAYU )仙台のリリイベで、特典会を見ていた女の子が(YU-Kiのことを )「えっ、あの子ああいうキャラなんだ!?」って驚いてました(笑)。


―なるほど。見た目とはギャップがあると。では、YUiNAさんはいかがでしょう。
 
<YUiNA EMPiRE>
 
YUKA )アホです(笑)。


―えっ、またもアホ!

YUKA )YU-Kiは「ハッピー野郎」なんですけど、YUiNAはホントにネジが外れた感じの…。

YU-Ki )…バカ?


―YU-Kiさん、持ち前のポジティブさんが発揮されてませんけど!

YU-Ki )憎めないバカ…ですかね?


―「バカ」は譲れないんですか!

MAYU )この5人の中で学力テストもビリだったし、この前も、モツ鍋を食べに行った時に他のとはちょっと違う黒っぽいモツがあったんですよ。それを見てYUiNAが「これモツのベロじゃない!?」って言ってて(笑)。


―そもそもモツが何かを知らないと…。

YUKA )結構心配になるレベル。

MAYU )ホテルのカードキーとかも、1日に2回忘れちゃったり。


―すみません、今のところ特にいい部分が見られませんけど…。

全員 )あっ、そうだ!(笑)

YU-Ki )でも、愛されキャラですね。

全員 )(全員うなづく )


―なんとなくフォローが入りましたけど、YUiNAさん良いでしょうか?

YUiNA )いいんでしょうか…?

MAYU )誰に聞いてるの(笑)。


―なるほど、こういう感じ…。では、次はMAYUさん。
 
 
<MAYU EMPiRE>
 
YU-Ki )EMPiREのお母さんみたいな存在ですね。

YUKA )世話焼きで、まとめてくれる。


―MAYUさんは元々まとめ役なんですか?

MAYU )「先頭に立ってやりたい!」ってわけではないですよ。でも、そう思われがちですね。


―仕切り屋というわけではないと。でも、実際もそうされているんですよね?

YU-Ki )他のメンバーがちゃんとしてないんですよ。抜けてる人が多いから…。

YUKA )今、EMPiREはリーダーがいないので、やってくれてるんです。

MAYU )メンバーのことが心配になっちゃうんですよね。


―では、YUKAさんはいかがでしょう。
 
<YUKA EMPiRE>
 
MAYU )YUKAさんはですね…。

YU-Ki )お父さん。


―性別変わっちゃってますが(笑)。お父さんエピソードありますか?

MAYU )あんまり多くは語らないんですけど…どっしり構えてて、あまりぶれない。マネージャーさんがこの前「YUKAさんだけは常識人だよね」って。


―YUKAさんをほめてるようで他のメンバーに失礼!(笑)

MAYU )ですよね(笑)。WACKは変わった人が多いので、現実を見据えてるってことみたいなんですけど。


―では、最後にMiDORiKO EMPiREさんをお願いします。
 
<MiDORiKO EMPiRE>
 
YU-Ki )一番変わっているかな。世界観を持っている。

MiDORiKO EMPiRE ※以下MiDORiKO )自分ではわからないです。普通だと思っているんですけど。
 
 
怒濤の1年間! 印象に残る出来事は!?


―ではこの怒涛の1年間で、一番印象に残っている出来事は何でしょうか?


YU-Ki )私はファンクラブ限定のお披露目ライヴですね。初めてお客さんの前で歌もダンスも披露して、どういう空気で私たちを見に来ているのかというのも不安だったんですけれど、いざそこでやってみるとお客さんは「親目線」だったんですよね(笑)。 「頑張って!」ていう感じで。

YUiNA ) 私は12月の「WACKのフェス。」ですね。お披露目の次の2回目のライヴだったんです。2回目なのにステージが大きくて、 自信もなくて「間違えないように」で必死でした。

MAYU )私は1/3にあった「アイドル甲子園」ですね。ひどいライヴをしてしまって、それが悔しくて。


―そんなライヴになってしまった原因は?

MAYU )そうですね…。集中できてなかったというのと、わからないことが多すぎたというのもあります。お客さんの勢いに負けたというのもあったし…。でも、それで気が引き締まりました。

YUKA )私は1/30に Zepp 東京であったライヴですね。今、BiSHさんのツアーにオープニングアクトで出させてもらってるんですけれども、それの一番最初で。アイドル甲子園を経て「うちらには後がない」って思ってて。


―まだデビューしたばっかりなのに!

YUKA ) いや、みんなが後悔するライヴをやってしまったので、メンバー全員「失敗したくない!」って思ってたんですけど、ライヴ制作のスタッフさんに「おおいに失敗してこい!」て言われて肩の荷が下りたんです。それまでは「言われたことを正しくやる」ことにしか目が向いてなかったんですけど、その日は「やったるか!」って勢いもついて。そしてその日初めてライヴが終わって誰も泣いてる人がいなかったんです。


―ということはそれまで3回は必ず…。



YUKA )誰かしら泣いてましたね。だけどこの日は初めて全員が「良かったね」って思えて、やっとスタート地点に立ったんだなって感じました。

 MiDORiKO )私も1/30のZepp 東京ですね。言いたいことはYUKAさんが全部言ってくれたんですけれど(笑)、実は私、それまで3回のライヴ全部泣いてたんです。 それが初めて泣かないで楽屋に帰ってこれて…。 初めて楽しめたライヴでした。


―そのBiSHとのツアーが続いているところですが、なんでも高速バスで移動しているとのことで。まさか全部ってことはないですよね?

全員)北海道と沖縄以外は(笑)。


―本州は全部! 熊本とかあるじゃないですか!

MAYU )20時間かかりました。大阪で高速バスを乗り換えて。


―そんな長い時間バスの中で何をやってるんですか?

YU-Ki )寝てます(即答)。



MAYU )最近狂ってきちゃって、 6時間とかだと「短くて全然眠れなくない?」ってなっちゃって(笑)。

YU-Ki )最初はサービスエリアに止まったら「わーおみやげおみやげ!」とか言ってたんですけど、今はトイレ行くぐらいで。


―旅に慣れすぎ! では今は、どんどんライヴをこなして成長してるということですかね?

MAYU )ライヴの制作の方には徐々に成長してると言われるんですけれども、社長(渡辺淳之介氏)には「キミら(成長)遅いよ」って言われますね…。

YUKA )でも場数を踏んでいるので、緊張しなくなって楽しめるようになってきました。



MiDORiKO )やっと歌うことが楽しくなってきました。 “EMPiRE”に入るまで歌に触れることがなかったので。
 
 
ファーストアルバム、ここが聴きどころ!
 
 

―4/11に出るファーストフルアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』について聞かせてください。レコーディングはいつ頃からだったんでしょう。

YUKA )2月に入ってすぐですね。ツアーを土日に行って、移動→ライヴ→ライヴ→移動→レコーディングみたいな感じで。


―あ、初めに聞きましたけど、そりゃメンバーとも毎日会いますね(笑)。

MAYU )帰ってきたその日にレコーディングとかもあったよね。

YUKA )その繰り返しでした。


―アルバムで印象に残っている曲と、その理由をそれぞれ教えてもらえますか?

YU-Ki )私は「デッドバディ」です。最初にセリフみたいな場所があるんですけど、録る時に「舞台女優になったつもりで」って言われて。


―若干の無茶振りがあったと(笑)。

YU-Ki )それをなり切ってやってたのが面白かったです。最初の「琥珀色のサイン!」っていうのも採用されたし(笑)。

YUiNA )私は「Black to the dreamlight」という曲です。これはホントにいい曲です。昨日聴いてたんですけど、泣いちゃいました。今の私たちに合ってる気がして。キラキラした感じの歌です。

MAYU )私は「LiTTLE BOY」という曲で、これはYUKAが作詞した曲なんですけど、歌が単純に好きなのと、YUKAはあんまりしゃべらないんですけど、歌詞からYUKAが普段考えていること、内面的なことを感じ取れたのが嬉しかったです。

YUKA )私が印象に残っているのは「Don’t tell me why」ですね。YU-Kiが作詞した前向きな曲なんですけれど、間奏に松隈さんに言われてふざけて録った「グーテンモルゲン」とか喘ぎ声とかが入れられてて、遊び心があるので面白い曲です(笑)。

MiDORiKO )「MAD LOVE」という曲です。この曲は社長が作詞していて「キスしてよ」とかメンバーだったら書かないようなものがあって、「かわいいEMPiRE」が聴ける曲ですね。


―MVの撮影で変わったエピソードなんてありました?

YU-Ki )はい!(笑)「Black to the dreamlight」でYUiNAが撮影の時にメイクさんに「口の端に歯みがき粉ついてるよ」って言われてました。



YUiNA )現場で歯みがきしたんですけど、急いでて。それからはちゃんとチェックするようになりました。

YU-Ki )当たり前(笑)。

MAYU )あと、YUiNAはカメラが回っている間に寝ちゃって…。


―えっ、長時間にわたる撮影で疲労困憊だったんですか?

MAYU )AメロからBメロの間、数十秒でした…。

YUiNA )すいません…。

YUKA )ベッドの上で、包帯で片目しか空いてない状態だったんですよ。だから眠くなる状況ではあったんですけど。

YUiNA )朝も早かったんです…。
 

5/1の初ワンマン、そして今後の意気込みは…



―今後、個人としてはどうなっていきたいと考えていますか?

MiDORiKO )ダンスがすごい好きなので、振り付けとかも頑張って挑戦していきたいです。

YUKA )私はこのグループに入る前は何も経験がなかったので、ステージに立つだけでもひるんじゃうんです。大勢の人の前に出られるのは恵まれている環境だとは思うので、精神的にも肉体的にも強くなっていきたいです。

MAYU )自分らしくいたいですね。自分が嫌だったり違うと思ったら言えるようになりたいし、つらいことがあっても無理に強くなろうとは思ってなくて、その時にできる最大限を尽くせればいいかなと。あまり先のことは考えずに今を頑張ってます。

YUiNA )今日来た人にしか感じられないライヴをできるようになりたいです。あとは作詞を頑張りたいです。今回出したんですけど採用されなくて。自分の思いを音にはめられたらいいなと思いました。

YU-Ki )ライヴを見に来てくれた方一人一人に届くようなパフォーマンスを見せることができたらいいなと思います。5人で何十人とか何百人のお客さんを満足させなくてはいけないんですけど、同時に一人一人といろんな気持ちを共有できたら。


―では、グループ全体としてはどうなりたいですか?

YUKA )今、BiSHさんのツアーに同行しているんですけど、「BiSHの妹分」で終わりたくないって気持ちが全員にあって、EMPiREとして自立したいと思ってます。まずは5/1のワンマンを大成功させたいですね!


―そして、YUiNAさんはワンマンを最後にBiSへの移籍が決まりましたが今の気持ちは?

YUiNA ) 今BiSH全国ツアーのオープニングアクトとして帯同させていただいている中で、まだまだではありますが五人の空気を感じながらステージに立てるようになったり、4/11に発売するファーストフルアルバムでメジャーデビューが決まっていたり、いよいよEMPiREがスタートするぞっという時に移籍が告げられたので、正直悔しいです。
強がった言い方をすると、BiSではEMPiREではなれなかった「かけがえのない存在」に絶対になってやるって気持ちです。
告げられた日はEMPiREのメンバーもいっしょに泣いてくれたけど、やっぱりいつまでも泣いていられないし、みんなも新メンバーと一緒にこれからもっともっと良くなっていくと思うので、わたしも置いていかれないように前を向いて頑張ります。


―EMPiREに対する思いを教えてください。

YUiNA ) わたしが5/1のワンマンライヴまでに出来ることは、今の五人のEMPiREが思い出になったときに「五人のEMPiREも最強だった!!!」ってみんなに思ってもらえるように、いかにYUiNA EMPiREの爪痕を残せるかだと思っています。EMPiREとして活動出来る限られた時間の一瞬一瞬を噛み締めて、5/1までEMPiREを思いっきり楽しみます!
わたしにとって5/1はEMPiREとして最初で最後のワンマンライヴです。特別な日になるとおもうので終わりと新しいEMPiREの始まりを是非見届けて欲しいです。



ファーストアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』
2018/4/11リリース

[初回限定豪華盤(BOX仕様)]
カセット+DVD+写真集(50P)
¥4,800(税抜)
AVTD-93861/B

[カセット盤]
¥1,500 (税抜)
AVTD-93862


初ワンマンLIVE
公演名:THE EMPiRE STRiKES START!!
公演日:2018.05.01
会場:マイナビBLITZ赤坂
開場 / 開演:17:00 / 18:00
チケット料金:NORMAL TiCKET 4,000円
チケット発売中
http://w.pia.jp/t/empire 
お問合せ:KM MUSIC 045-201-9999

【EMPiRE OFFICIAL】
http://empire-official.com/

 
撮影:長谷英史
大木テングー
WRITTEN BY大木テングー
ライター兼某セクシー女優専門誌編集長

かわいい女の子は大好きだけど、女の子目当ての飲み屋は苦手なので、ビールと酎ハイ、ウーロンハイin大衆酒場と銭湯が得意です。Twitter@OHKITENGU
もどる