COLUMNコラム

アーティスト
シノバニ

【“シノバニ”CD発売記念】番組「シノ×バニ」からオシャレ情報をゲットだぜ!

2016.09.28
アーティスト
アイドル
インタビュー
こんにちは。みなさん、オシャレ楽しんでますか。
楽しみたいけど、情報についていけない…なんて、悩んでいる方も多いのでは!?
 
そんな方に、今回はコラム編集部からオススメな番組をご紹介します!!
 

シノ×バニ (シノバニ)公式サイト】
http://www.tv-asahi.co.jp/shinovani/


YouTube・テレ朝動画で放送している「シノ×バニ」は、篠原ともえさんを社長としたエージェンシー(広告代理店)という設定でトレンドを紹介する番組。
毎週この番組ではファッションや新商品などが紹介されているので、これを見ておけばオシャレ情報はバッチリというわけ。
しかも、うれしいことにバックナンバーもすべて無料で見られちゃうというから太っ腹!

そして、この番組から生まれたユニット「シノバニ」のCDが本日発売になりました!!


CD発売記念ということで、バニラビーンズのお2人に番組やシングルのことをご紹介いただきましょう。



-まずは"シノバニ”が生まれた番組「シノ×バニ」のことからお聞きします。番組では篠原ともえさんが社長役として出演されていますが、お会いしてみてどうでしたか。
 
レナ)篠原さんはもちろん昔から存じ上げていました。「シノ×バニ」が決まった時に「以前の破天荒イメージ」があって失礼ながら「大丈夫かな!?」って思いました(笑)
 

-そうですね。以前の篠原さんを知っていると…。そう思ってしまいますよね(笑)
 
レナ)はい(苦笑)でも、実際は篠原さんがシッカリと番組を仕切っていただけて、とても良い番組になってると思います。
 
リサ)私も幼い頃から番組で篠原さんを知っていて、「楽しい方で、ハッピーな空気を持っている方」だと思っていたので「番組は絶対に楽しくなるな」と思っていました。


-実際に篠原さんにお会いしてみて、印象は変わりましたか?
 
レナ)変わりましたね。あのイメージしかなかったので「大ざっぱ」な性格なのかなと思っていましたが、とても真面目で打ち合わせを入念にして「の」キャラだったんだなって分かりました。そして、それを知って安心しました(笑)ちゃんと打ち合わせないと「ああいうパフォーマンスは出来ないんだな」と(笑)
 
一同)笑
 
リサ)「期待を裏切らない、期待を越えてゆく人なんだぁ」と感じまして、思っていた通りの方だと思いました。
「炸裂させる力」を持っているなって(笑)
 

-なるほど。そして、番組は放送70回を超えたわけですが、今だから思う「シノ×バニ」という番組の魅力はどこだと思いますか?

レナ)番組では商品を紹介するのですが、「ただ褒めるだけでなく」良いところも悪いところもざっくばらんに紹介出来ていると思うので、視聴者目線で番組が作れていると思います。そこが魅力ですかね。
 
リサ)「シノ×バニ」らしい独自の切り口で商品を紹介出来てると思っていて、私たち3人だからこそ出来る「変わり種」や「音楽を使ってのPR」といった部分が魅力ではないかと思いますね。
 

-お2人の印象に残っている回を教えてください。
 
レナ)視聴回数が多かった「つまみ細工」や「レジンクラフト」の回で、篠原さんの得意分野の回ですね。特に「レジンクラフト」は再生回数も6万回を超えていてるんです。
たぶん、主に女性の方が見ながら作ってくれているんだと思います。



リサ)いっぱいあるんですけど…。私が印象に残っているのは、ちょうど去年の秋に全員で河口湖に旅行へ行った回ですね。お仕事ではありますが、プライベートで旅行に来たかのように過ごせたのが良かったです。
夜遅くまでロケして、みんなで本気の朝ごはんを作ったんですけど、ロケーションも素敵で楽しかったです。




-では、シングル「おんなのこ☆おとこのこ」に関してお伺いします。「シノ×バニ」の衣装も毎回素敵ですが、今回のシングルの衣装についてどう思われますか?
 


レナ)今回は篠原ともえさんにデザインしてもらった「篠原ワールド全開」な衣装ですよね。で、番組でも取り上げてもらいましたが、アクセサリーを自分で作ったんです。
アクセサリー作りはとてもむずかしかったのですが、思い入れがあってとても愛着が湧いています。





リサ)衣装もオーダーメイドというか、この世に3つしかないワンピースを着させてもらったことにとても感動しています。実はこの衣装は生地からオーダーメイドで、胸に3人の星座が入ってるんです。
しかも、自分の星座が真ん中に来るようになっていて、篠原さんの愛を感じます。
 
レナ)私は最初「派手」だなって思ったりもしました(笑)けど、背中のヒラヒラが魚をイメージしていたり、ライトを落とすと衣装が輝いたり、生地には横浜の風景が入っていたりと篠原さんの想いが伝わるデザインに感動しました。
実は髪の色も少し赤味が入っていて、篠原さんプロデュースなんですよ。
 

-なるほど。番組とお2人への愛が溢れた衣装だったんですね。初めて曲を聴いた時の印象は?
 
レナ)篠原さんがデモテープに声を入れてらっしゃったのですが、「フェスとかで盛り上がりそうな曲だな」って思いました。フレーズも印象的で1回聞いただけで歌えてしまう「良い意味で簡単な」曲でしたね。
 
リサ)「こい こい こい」というフレーズがあるのですが、ライヴでファンの皆さんと盛り上がる風景が見えましたね。実際にはアレンジが変わってしっとりとした感じになりましたけど…。
 

-ダンスの印象はいかがですか?
 
レナ)振り付けはいつもバニラビーンズがお願いしている方なのですが、今回はそこに篠原さんのアイディアが入って、新鮮な物になりました。
 
リサ)ミュージックビデオは普段通りの「シノ×バニ」のスタジオだったので、そこまで緊張せず撮影出来ました。
 

-「シノ×バニ」は広告エージェンシーという設定の番組ですが、この楽曲で面白いプロモーションをするとしたら、何をしたいですか?
 
レナ)楽曲にかけて「男性オンリー」「女性オンリー」のライヴをしてみたいですね。バニラビーンズではしたことがないので、篠原さんが好きな方や番組を見てくれている女性の方に見ていただきたいですね。
 

-最後にこのコラムで初めて知った方に向けて、お一人ずつメッセージをおねがいします。
 
レナ)初めてバニラビーンズを知ってくださる方もいらっしゃるとのことですが、実はバニラビーンズは来月10年目に入ります。今回は篠原ともえさんという「スター」とともにワンランク上のアーティストになれればと頑張っています。
コラムで興味を持っていただけた方はぜひ、ミュージックビデオや「シノ×バニ」を見ていただけると嬉しいです。
 
リサ)10月で10年目に入るユニットなのですが、まだまだ「これから」だと思っています。今まで楽曲も多く出していますので、聞いていただけると嬉しいです。
そして、もちろん「シノ×バニ」も篠原さんと末長く続けて行くつもりなので、皆さんの「毎週の楽しみリスト」に「シノ×バニ」の放送が入るように頑張ります!!


ぜひ「オシャレ」情報を発信する番組「シノ×バニ」を見て、“シノバニ”のシングル「おんなのこ☆おとこのこ」を聞いて、おしゃれオシャレを楽しんでください!!


シノバニの発売記念イベントも続々決定!
そして、バニラビーンズのワンマンライヴもあります!
2016/11/19 バニラビーンズワンマンLIVE vol.10 渋谷Glad

詳しくは
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/schedule/


 
撮影・重岡幾太郎

 
【「シノ×バニ」 公式サイト】
http://www.tv-asahi.co.jp/shinovani/
 
【「シノ×バニ」 YouTube公式チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCIYfITrA0d8lc5zL40Lfe1g
 
【シノバニ公式Twitter】
https://twitter.com/shinovani

【シノバニ公式Facebook】
https://www.facebook.com/shinovani

【バニラビーンズ オフィシャルサイト】
http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/

【バニラビーンズ avexオフィシャルサイト】
http://avex.jp/vanillabeans/

 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる