COLUMNコラム

EXILE
HiGH&LOW

世界初の総合エンタテインメント・プロジェクト「HiGH&LOW」って、なんなの!? ~プレミアム試写会に行ってきた~

2016.07.06
EXILE
三代目
LDH
音楽
ダンス
ヴォーカル
映画
本日のコラム更新からさかのぼること、2週間前…。

謎の解説員) 無沙汰しております。“EXILE TRIBE”の記事( http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000010 )」にて解説をさせていただいたEXILEのファンです。 本日はどうしても皆様にお伝えしたいことがあり、お伺いしました。

ライター)お久しぶりですね!! しかし、なんですか!?急に!?
 
謎の解説員)とうとう、来週になったじゃないですか!? もう待ちきれなくて!!
 
ライター)何が来週なんですか!?

謎の解説員)えーーー!! ライターさん、ちょっと!! 来週の土曜日、7/16は映画『HiGH&LOW THE MOVIE』の公開日なんですよ!!

ライター)あー、そうだ!! ドラマでやってた「HiGH&LOW」ですね。そういえば、7/4のプレミア試写会に行くんでした。

謎の解説員)えーーーーーーーー!!!! なんて羨ましいんだ!! 一緒に行かせてください。いや、僕にチケットください!!
 
ライター)うーん。さすがにそんなチカラはないんで…。

天の声)謎の解説員さんが、ちゃんとこのコラムで世界初の総合エンタテインメント・プロジェクトとしての「HiGH&LOW」を紹介してくれれば考えなくもないよ。
 
謎の解説員)ヤッターーーー!!
 
ライター)おぉ、「HiGH&LOW」はドラマをチラ見したことしかなかったから、是非あらすじもお願いします!!
  謎の解説員&天の声)ラッキーだと思って、乗っかってくるなよ(苦笑)


ドラマ「HiGH&LOW」を一気にまとめてご紹介いたします
 
ライター)さて、解説員さん、それでは宜しく。
 
謎の解説員)はい。気合いを入れて、ご説明させていただきます。
まずは、こちらをご覧ください。



ライター)おぉ、キャストってLDHだけじゃなくて、めちゃめちゃ豪華じゃないですか!!
 
謎の解説員)そうなんですよー。窪田正孝さんや山田裕貴さん、林遣都さんといった若手俳優陣だけではなく、アーティストとして、“ANARCHY”さんや“ゴールデンボンバー”の全メンバーがキャストとしていらっしゃいます。



ライター)井浦新さんや小泉今日子さん、YOUさんもキャストになっているんですね。

謎の解説員)ですです。では、まずストーリーから簡単にサマリーしましょう。
今お見せしたYouTubeでも解説されていましたが、「HiGH&LOW」は5つのチームによる覇権争いを描いた物語です。
 
チームは
1)山王連合会(リーダーのコブラ役:岩田剛典)
2)White Rascals(リーダーのROCKY役:黒木啓司)
3)鬼邪高校(リーダーの村山良樹役:山田裕貴)
4)RUDE BOYS(リーダーのスモーキー役:窪田正孝)
7)達磨一家(リーダーの日向紀久役:林遣都)
の5つ。この覇権争いが起こっている地区を、それぞれの頭文字をとって「SWORD地区」と呼ばれています。
 
ライター)ほぅ…。かなり前のドラマですけど「池袋ウエストゲートパーク」の“G-Boys”や“Black Angels”の覇権争いなんかが、近いんですかね。
 
謎の解説員)さらに、「家村会」という組織が覇権争いに加わってくるので、近いかもしれませんね。

ライター)伝説のチーム「ムゲン」っていうのが出てくるけど、このチームはなんですか??
 
謎の構成員)この「ムゲン」というチームが全ての始まりでして、春に放映されていた「Season2」で彼らのストーリーが紹介されています。
 
ライター)「Season2」!? そんなに話があるんだー。
 
謎の解説員)そうです。「Season1」も「Season2」も各話は30分になっていて、各話でSWORDの各チームをピックアップしながらも、「Season1」ではガンちゃん演じるコブラがリーダーの「山王連合会」を中心に物語が展開します。
「Season2」は過去に存在したチーム「ムゲン(リーダーの琥珀役:AKIRA)」や「山王連合会」に所属していたノボル達の過去の物語が語られ、映画への足がかりとなる未来へと進んでゆきます。
 
ライター)「Season1」で現在やって、「Season2」で過去とその先を描いてゆくって面白い構成ですね~。興味沸いてきた。
 
謎の解説員)いやいや、ライターさんはエイベックスでコラム書いてるんだから、見てて当然ですからね!!



Huluで「Season1」と「Season2」の全20話および関連映像クリップも見られるので、速攻で見てください。
【Hulu】
http://hulu-japan.jp/hl_pc/?cmp=3282&utm_source=PC&utm_medium=Display&utm_term=NihonTV&utm_campaign=JP_DM_NihonTV_title&wapr=5775db17

ライター)はっ、はい。うーん。でも、一気に見ると飽きそうだ…。
 
謎の解説員)そんなことないですよ。
 
ライター)えっ!? そうなの!??
 
謎の解説員)huluのカテゴリーでは「HiGH&LOW」は『アクション』になっていて、けっこう闘いのシーンが多いんですよ。
 
ライター)えっ、『アクション』なの(驚)
 
謎の解説員)これが、けっこうスゴくて。大人数のアクションはもちろん。ワイヤーアクションまで行っていて、超カッコいいんです!!
むしろ、アクション映画が好きな方にこそオススメかもしれません!!
 
ライター)へー。よし、これから一気見するかな!?

謎の解説員)映画『HiGH&LOW THE MOVIE』は先程の紹介PVを見ただけでも映画に浸れるはずですが、「Season1」と「Season2」を見てからが、絶対にオススメです。
 
ライター)20話見ても10時間だから、今から見てみるかな。
 
謎の解説員)映画の見どころは過去に圧倒的な存在を示した「ムゲン」のリーダー「琥珀(AKIRA)が今どうなってしまったのか…!?」ということと、



SWORD連合vs湾岸地区(SWORD地区に隣接する地域)との大規模バトルと言われていますから、行く前にみっちり頭にたたき込んでくださいね!!


世界初の総合エンタテインメント・プロジェクト「HiGH&LOW」の全貌をご紹介します

ライター)で、どこが、世界初の総合エンタテインメント・プロジェクトなのかを聞かせてほしいんですが。
謎の解説員) はい。先程ご紹介したドラマ、映画の映像作品はもちろんですが、様々な展開で「HiGH&LOW」の世界観が広がる予定なんです。

ライター)ほー。
 
謎の解説員)まずは、マンガです!! 人気漫画家の細川雅巳さんによるコミカライズ作品が『別冊少年チャンピオン(秋田書店)』にて連載されています。



ライター)うんうん。
 
謎の解説員)ライターさんと一緒に行くプレミアム試写会はライヴビューイングも開催されるのですが、その翌日には『HiGH&LOW THE BASE』というイベントが開始されます。
 

これは、汐留日本テレビで夏イベントとして開催される「超☆汐留パラダイス!-2016SUMMER-」内に「HiGH&LOW」の世界が『HiGH&LOW THE BASE』となって出現するもの。
「MUGEN」の中心メンバーである琥珀と龍也が子供の頃に食べたであろう「オ“ムゲン”ライス」等が食べられたり、オリジナルグッズが販売されていたり、アルコールも準備しているので会社帰りに1杯なんてことも出来ます。
 
うん。私も早く行きたい…。

【『HiGH&LOW THE BASE』】
http://high-low.jp/thebase/index.php

ライター)「HiGH&LOW」のファンには堪らない夏限定スポットになるんでしょうね。そうそう、音楽はどうなんですか?
 
謎の解説員)よくぞ、聞いていただけました!! 「ムゲン」や「山王連合会」はもちろん、各チームだけでなく雨宮兄弟には一人ずつテーマソングがあるんですが、そんなテーマソングを詰め込んだアルバム『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』が発売されています。


【最新アルバム『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』】
http://high-low.jp/music/

ライター)おお!! ドラマをちら見した時にちょっと聞いてみましたが、チーム毎の特色が違っていて音源のジャンルやルーツも全然違うんですよね。
 
謎の解説員)分かってくれましたか!! このアルバムは“EXILE TRIBE”としての音楽性やパフォーマンスがより広く、更に深くなっていく過程を見ているようで、ファンとしてはたまりません!!

ライター)チラ見した時に敵役“MIGHTY WARRIORS”のテーマソングを聞いたんですけど、ラップが超カッコよくて頭をループしてました。一度は生で聞いてみたいなぁ。
 
謎の解説員)ふふふ。実は、なんと!! ライヴ「HiGH&LOW THE LIVE」が7/22(金)の京セラドーム大阪を皮切りにドームクラスのライヴが14日程も予定されています!!!

【HiGH&LOW THE LIVE】
http://high-low.jp/live/index.php

ライター)ドームクラスでのライヴなんですか~。“EXILE TRIBE”もスゴいボリュームでしたが、ライヴではどのような演出も入るのか、楽しみですね。
 
ドラマ、映画、マンガにイベント、そしてド迫力になるであろうライヴ。確かにここまでしっかり多面的なエンタテインメントとなれば「世界初の総合エンタテインメント・プロジェクト」と言っても過言ではないですね!!
 
謎の解説員)あー、私は一刻も早く全てのエンタテイメントを見たいです。見たいですよ!! 天の声さん、スペシャルパスをお願いします!!
 
天の声)……………。
 
ライター)どうも、どのエンタテイメントも超大人気だからムリみたいですね…。
 
謎の解説員)見たいよ~~~(涙)


そして、プレミアム試写会へ



2週間後…。
 
ライター)いやー。確かに20話一気見出来ちゃったよ。目を引くアクションが多いのもそうなんだけど、SWORDのストーリーもしっかりしてて深いから、飽きなかったよ~。
 
って、あれ!? 謎の解説員さん…!?
 
天の声)彼は今日のことで緊張し過ぎて、胃腸炎になったらしいです…。
 
ライター)マジか…。なんて残念な人なんだ。しかたない…。今日のプレミアム試写会はドラマ全話を見て、「HiGH&LOW」マスターとなった私のみでレポートしましょう。
 
 
きたる7/4。プレミアム試写会の当日。
開演を知らせるブザーが鳴ると、4000名を超えるファンからは悲鳴にも似た声援が会場を満たしました。
 
すると、総勢50名のキャストとスタッフが一列になったシルエットが!!
 
琥珀役のAKIRAがメインビジュアル同様に手を上げる、キャストがステージ前方に移動して試写会のトークショーがスタート。
 
司会を務める日本テレビのラルフ鈴木が一人一人を紹介すると、その度にライヴ並の声援が起こるような熱気に包まれました。

まずは企画プロデュースを担当したHIROさんが「キャストのエネルギーが詰まった作品」と太鼓判を押すと、AKIRAさんと岩田剛典さんが続けて作品への想いを告げます。
岩田演じるコブラがアントニオ猪木をリスペクトしていることにラルフ鈴木が触れると、横からAKIRAが「バカヤロー!!」と助け船を出しつつ笑いを取る劇中さながらの兄貴ぶりを見せてファンの声援を集めます。
 
 
各チームを紹介する毎にとてつもない声援が起こる雰囲気に、舞台慣れをしている窪田正孝さんや林遣都さんもビックリ。「こんな熱気の舞台挨拶は初めて」と緊張の面持ち。
映画初出演の“ゴールデンボンバー”樽美酒研二さんがサングラスを取った「目の周りにサングラスをマジックで書く」というネタを挟みつつ…。
 
 
最後は久保茂昭監督から「撮影した1年間を通して、キャストがそれぞれ個性をシッカリ作ってもらえました。その強力な個性がスクリーンいっぱいに詰まっています」と締めていただき、トークコーナーは終了しました。
 
 
さて、気になる映画の中身は…。もちろん、皆様の目で確かめていただきたいです。
 
私はドラマ「HiGH&LOW」が好きだった方だけでなく、根っからの音楽ファンや新しいものを作り続けるクリエイターが見ても「映画としての新しい見せ方」に驚きや発見がある映画だったと感じました。
「LDHの映画でしょ!?」なんて高を括っている人にこそ、見ていただきたい映画かもしれません!!

映画『HiGH&LOW THE MOVIE』は7/16から全国公開!!
公開予定の映画館は以下のリンクからチェック!!
http://high-low.jp/theaters/


追伸:謎の解説員様へ。プレミアム試写会では映画のCM撮影も行われました。解説員さんが居ればメンバーと一緒の映像に映れたのに…。アーメン。



【HiGH&LOW OFFICIAL WEBSITE】
http://high-low.jp/
 
【映画『HiGH&LOW THE MOVIE』】
http://high-low.jp/themovie/
 
【最新アルバム『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』】
http://high-low.jp/music/
 
【映画『HiGH&LOW THE MOVIE』公式Facebook】
https://www.facebook.com/official.highlow
 
【映画『HiGH&LOW THE MOVIE』公式Twitter】
https://twitter.com/HiGH_LOW_PR
 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる