COLUMNコラム

グッズ&サービス
声だけオーディション

【声だけオーディション】留守番電話応募のコツ、おしえます!

2016.06.15
グッズ&サービス
オーディション
おもしろネタ
こんにちは。コラム編集部です。
 
早速ですが、本日はオーディション担当部署から「ぜひ取り上げてほしい『とても面白くて、エッジのきいたオーディション企画』があるんです!!」と鳴り物入りでお願いがありましたので、そのハードルの上がりきったオーディション企画を取り上げることにいたしました。

それがこちら。

https://avex-audition.jp/audition/143/

「これって、声優さんオーディションじゃないの!?」

そう思ったのですが、以前に躍動する肉体美男子を募集した『FITNESS STAR PROJECT』を開催したオーディション担当部署だけに、もう少し詳しく見てみますと…。
※参照過去記事:
今度は求む肉体美男子! いつも時代の斜め上!?avexのエッジがきき過ぎたオーディション
http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000006

-------
<概要>
『これはデビューが目的のオーディションではありません。聴く人の心に響く作品を作家とともにつくりリリースする、これが目的のオーディションです。誰よりも歌が好きな人。求む!歌声!』
 
『応募方法は3パターン。メール/郵送/そして一番簡単な方法はオーディション特設電話の留守番電話に登録。
あなたの歌声を現役最前線の作家が選考いたします。』
-------
<募集対象>
『年齢、性別、国籍、容姿、ソロ、グループ、自薦他薦などは一切問いません。
ただし、作詞、作曲家での募集ではなくシンガーの募集となります。
オーディション合格者はavexグループとのマネージメント契約を検討します。』
-------
 
つまり、「純粋に歌声だけを選考するオーディション」ということのようです。

年齢制限がないだけでも珍しいのに、容姿も見ないで選考するとは!なんと斬新なっ!!!

しかも、オーディション特設電話番号へ「電話して留守番電話に歌声を入れるだけ」という手軽さがウケて、もうすでにかなりの応募がきているとのこと!

その「声だけオーディション」の応募締切が、6/30までなんですっ!!

もうあと、約2週間しかないですよ!急がないと!!
ということで、オーディション担当者から「留守番電話で応募される際のコツ」を聞いてきちゃいました!!!


<電波の良いところを選びましょう>

まずは、電波の良いところへ。
途中で電話が切れてしまっては台無しです。




<静かなところで録音してください>

歌う環境を整えましょう。
外出先ではなく室内で。テレビは消しましょうね。



<携帯電話のマイク位置を確認>

携帯のメーカーによって各社異なりますが
大抵は携帯の「底面」。前面じゃないですよ。底面です。
ここにマイクがあります。まずはこの位置をよく確認!
分からないときはご自分の携帯電話の説明書で確認してください。



<携帯電話のマイクと自分の距離、角度を変えない>

携帯メーカーによって異なりますが、ノイズキャンセル機能が付いています。
携帯の角度を変えるとノイズキャンセル機能が再検知してしまう可能性もあります。
そうなるとモニャモニャモニャ~と声が聴きとりづらく、音質が変わってしまいます。
そして、歌っている最中にカラオケボックスで歌ってるかのようにマイクを大きく口元から離す…
なんてやらないほうが、よく聴こえますよ。 
頑張ってマイクと自分の距離を変えずマイクの角度も変えないようにすると、綺麗に聴こえるかも。
 
 
 
オーディション期限は2016/6/30までです!
みなさん!お早めに!!
 
 
「声だけオーディション」サイト
https://avex-audition.jp/audition/143/
 
オーディション特設電話番号
080-3752-6158 (「みんなここに!むっちゃいいこえ」と覚えてください!)

 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる