COLUMNコラム

グッズ&サービス
WebTV

地上波では見られない独占映像が満載!! WebTVをもっと、もっと拡散させたい件

2015.06.17
グッズ&サービス
おもしろネタ
ダンス
動画
TRF
話題
梅雨真っ只中のこの季節、折角の休日も雨で予定が台無しになってしまいがちですよね。
 
そんな雨の日はおとなしく、DVDでも借りてきて、お家で紅茶でも飲みながら映画鑑賞…
なんて、昭和な過ごし方していませんか??
 
今や若者のテレビ離れが加速し、20代・30代を中心に自宅にテレビを置かない人々が急増。
 
皆さんも、「最近テレビ見ないし」「テレビ持ってないし」なんて、“テレビ見ない自慢”をしたこと、されたことがあると思います。
 
テレビ番組の構成作家をしている私としてはいかんともしがたい話なのですが、
今回はテレビを持っていないという皆さんに、声を大にして、さらにマリー・アントワネットのあの名言を意識しつつ言いたい!

「テレビが無いならWebTVを見ればいいじゃない!」

「WebTV」(http://avex-management.jp/media/special/allmovie/)とは、
多彩なアーティストが所属する『avex management』が今年スタートさせた動画コンテンツ。
 
 
歌手・タレント・モデルなどなど、各々の趣味や特技を活かし、やりたいことに挑戦していくオリジナル番組を配信しています。
 
 
大きな特徴はパソコンやスマートフォンから“無料”で視聴できるところ!
 
つまり、いつ、どこで見てもタダ!
テレビを見ない、持っていない昨今の若者たちにも、
「じゃあ、WebTVを見なよ!」とおすすめすることが出来るのです。
 
しかし!!
今年の2月から始まっているのに、いまいち世間に浸透していない気がするのは私だけでしょうか?
やっていることはとても面白いのに知られていないのはもったいない!!
 
 
そこで今回はavex portal COLUMN編集部がavex managementのWebTVを大特集!!
 
高校野球で例えると、
智弁和歌山の監督が智弁学園のピッチャーを褒めるみたいなことをやっちゃいます(笑)



アーティストの素顔が見える独自企画

WebTVの番組はどれも個性豊かで地上波では見られないようなものばかりなのです。
例えば、こちら『avex カレー部』


http://avex-management.jp/media/detail/150218_260/

AAAのリーダー浦田直也を中心にカレー好きなアーティストが集結。
「脱線!激うまカレー大賞」と題し、専門店じゃないのに美味しいカレーを出す名店を直撃しています。
 
なかでも度肝を抜かれるのが#1に登場する美容院のカレー。一体どんな味なのか?
気になる方は動画をチェック!
 
さらにこんなものもあります。『アーティスト持ち物検査』


http://avex-management.jp/media/detail/150417_269/

アーティストのカバンの中味を見せてもらう、ファンにはたまらない企画です。
 
ただカバンの中を見るだけでも興味津々なのですが、
“素顔が見える”をうたったWebTV、一筋縄ではいきません!!
 
なんと持ち物を心理学者がチェックし、本当の性格を心理分析までする気合いの入れよう。



雑誌がメインで普段テレビに出ないようなモデルさんたちが登場するのも、
所属事務所ならではのメリットです。
 
 
そして、おそらく地上波ではあまりにも実験的過ぎて実現しないであろう企画がこちら。
『DJ KOO動画プロジェクト』


http://avex-management.jp/media/detail/150410_268/

バラエティでブレイク中のDJ KOOが、企画・プロデュースをするという冠番組。
一大プロジェクトが水面下で進行中とのことなので、DJ KOOだけに乞うご期待(!?)だそうです!
 
 
さて、ラインナップの一部をご紹介しましたが、
アーティストの皆さん、自分のやりたいことを自由にやっていてとても楽しそうです。
 
この“楽しんでる感”は色々と制約の多い地上波の番組ではなかなか出せないもの。
WebTVならではの醍醐味だといえます。
 
さらに、WebTVの大きな武器は、
所属事務所という立場を活かし、他のマスコミが入れないところへ潜入できるところ。
例えば、



後藤真希の結婚披露宴にカメラが潜入!
http://avex-management.jp/media/detail/150227_262/
 



披露宴会場の様子や初披露となる彼女の和装姿までスクープ!!
 
こんな貴重映像を当たり前のようにタダで視聴させてくれるWebTV。
とっても凄いことを惜しげもなくサラッとやってのけるスタンスにシビれます!
 
そして、これからどんな展開を見せるのか非常に気になるところ。



webTV担当者、かく語る。

ということで…、同じavexということでWebTVの担当者さんを直撃。
今後の展望や誕生秘話などを聞かせて頂きました。


― 見所たっぷりのWebTVですが、そもそも、始めようと思ったきっかけは?

元々、エイベックス・マネジメントのページはあったんですが、
所属アーティストのプロフィールなどを載せたカタログっぽいつくりだったんです。
 
それを「見てくれた人が楽しめるページ」へ変えていこうとした時に、
今はスマホでも動画が見られるということで、
ちょっとしたときに楽しんでもらえる映像コンテンツを作ろうと思ったんです。

― 企画はどのようにして立てているんですか?

動画を始める前に、たくさんのアーティストの趣味や特技、今後やっていきたい事などを中心に聞くインタビューを行ったんです。
そのときに、AAAの浦田さんやKOOさんが『Channel a』(エイベックス所属のアーティストが出演していた、バラエティー形式の音楽番組 1998~2009)がなくなって、所属アーティスト同士、特に先輩や後輩との交流が少なくなったと言っていて、それでいろいろ話していくうちにカレー部の企画があがってきたんです。

― 『Channel a』!! 見てました。深夜に遭遇するとアレ、ついつい見ちゃうんですよね。確かにカレー部からは『Channel a』のにおいを感じました!!

今後はカレーだけじゃなく、スポーツ、美容、料理とアーティスト、タレント、モデルたちの趣味趣向が活かせるような部ができたらいいなと企画中です。
 
ちなみに、近日アップの動画でカレー部に新入部員が入ります。
かなり意外な人物なので乞うご期待です!


― 最もアピールしていきたいWebTVの魅力はどんなところですか?

事務所ならではのポイントして、独占映像が多い!!
 
先に紹介した後藤真希さんの披露宴がいい例ですが、
他の媒体が入ってない場所の映像が見る事が出来るのは事務所ページだからこそです。
 
6/12にアップした動画では、モデルの大石参月さんの結婚式に潜入しています!!


― 担当者さんが一押しは?

やっぱ、トニー・ジャンですかね。



― 人の心を操る男。3月20日に公開した動画ではDJ KOOのパンツの色を当てたマインドハッカー、トニー・ジャンですね!!
やっぱりすごい人なんですか?



とにかく凄いっ!鋭い!
彼が行うマインドハックでは、後藤真希さんの披露宴のときのように紙とペンしか使ってないものもあったりして…
そうすると、タネとかそういう話じゃないわけですよ(汗)。
 
細かい目の動きや表情で読み取っているんじゃないかと思っているんですが…。
実際に近くで見ると、本当に「なんで!??」って思います。
 
DJ KOOさんのパンツの色が気になる方は動画をチェックしてください(笑)。


http://avex-management.jp/media/detail/150320_265/


― トニー・ジャンのアプリもあるんですよね!??

そうなんです!!
トニー・ジャンのオフィシャルアプリ『Mind Hacker』( http://avexnet.jp/apps.php )。
現在、合コンやホームパーティで使えるようなゲーム性を盛り込んだ新作を企画中ですのでご期待下さい!

― 同じavexファミリーとして当COLUMNとのコラボ企画なんていかがですか?

いいですね。ぜひ、やりましょう!

― ありがとうございます!嫌がらせのように沢山企画を考えてお送りしますね!!
では、最後に言い残したことが無いように、読者の皆様へメッセージをお願いします。

すべて撮り下ろしなので、事務所だからこそ出せる、
アーティストの魅力や素顔が見せられればいいなと思ってます!!
今週6/19にアップされる動画も見所満載です。
 
 
 
事務所に所属するアーティストが一丸となって取り組むWebTV。
 
ここでしか見られない映像盛り沢山で面白くないわけがありません。
“テレビ見ない自慢”をしてる皆さん、これは見ないと損ですよ~。
 
梅雨のジメジメした雰囲気も、WebTVを見ればきっとスカッと晴れるはずです!!


avex management Web
http://avex-management.jp/




 
向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
WRITTEN BY向山 佳綱(ムカイヤマ ヨシツナ)
放送作家。バラエティ・情報番組などにて企画・構成を担当。
天秤座のO型。2015年から大殺界に突入。
もどる