COLUMNコラム

映像&アニメ
ONE PIECE

仕事や友人関係、恋愛まで!! 刺さる名言は、 『ONE PIECE』から「ドンッ!!」と学ぼう!!

2015.03.18
映像&アニメ
dTV
TV
名言
週刊「少年ジャンプ」
“人の夢は!!! 終わらねェ!!!!”

 

「黒ひげ」こと「マーシャル・D・ティーチ」の名言から始まりました本日のCOLUMN。
 
最初の名言を「ルフィ」だと思った貴方、
このCOLUMNではそんなストレートな記事の書き方はしない!!
人は常に「夢」を追い続ける生き物だから!!

さて、ちょっとテンションを戻して『ONE PIECE』の素晴らしさをお伝えしよう。
というのも、『ONE PIECE』は18年目に突入した長寿マンガなので、高校生以下の人達はリアルタイムで読んだ事がない人が少ないだろう。
 
『ONE PIECE』は1997年に週刊「少年ジャンプ」で連載された冒険マンガ。主人公の「ルフィ」が海賊王ゴールド・ロジャーの残した財宝「ONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)」を手に入れて「海賊王」を目指す物語だ。

 

数字で見てみると、この作品の偉大さが分かる!!
現在、週刊「少年ジャンプ」では779話が掲載され、アニメは684話まで放映、最もスゴいのは76巻まで発売している単行本!! (2015/3/18現在)
その累積発行部数は国内最高となる3億2000万部(2014年12月)を超えているそうだ。
 
この偉業のうち、ここまで『ONE PIECE』が愛されている理由はキャラクターの「個性」や「信念」、「友情」、その発言にあると思われる。
生きていると仕事でもプライベートでも色んな出来事が起こる。アラサーになれば、さらに機会は増える一方だ。
そんな行き詰まる場面を思い出し、キャラクターの言葉にカタルシス全開で泣いてしまうというファンも多い。
 
だから、本当はこのCOLUMNで魅力を余すことなく解説したい。が、しかし、ボリュームがあり過ぎる。
 
アニメを全て見るとしたら【684話×20分÷60=228時間】!!!
不眠不休でも9.5日もかかる!!
 
なので、今日はそんな魅力あるキャラクターが放った、「仕事」や「恋愛」で使える「刺さる名言」で『ONE PIECE』を紹介し、『ONE PIECE』をおさらいだー!!

さぁ、『ONE PIECE』を読んだことがない方はもちろん、
連載が長く、過去の名シーンを忘れてる方も、
『ONE PIECE』が好き過ぎて、COLUMNのライターがちゃんと知っているかを疑ってる方も、
ぜひ、最後まで読んでくれ!!

 
 
『信念と努力』この二つが「デキる」ビジネスパーソンに必要だ!!
~ゾロ~ ~ウソップ~



 
 

人は仕事や勉強、たとえ趣味であろうと、目標を持って行動をする。
お金のため、良い大学に行くため、自己実現のため、目標は様々だが、挫折しそうになることはある。
 
たとえば、ギターだ。Fコードのセーハ(バレー)が巧く出来ずに挫折する人もいた。
オクターヴ奏法で「間の弦」をミュート出来ずにからかわれた人もいた。
 
だが、なぜ君はギターを買ったのだ。あのミュージシャンのようにステージで喝采を浴びたかったのではないか?
ギターを手にした時の衝動を忘れてしまったのではないか?
 
そんな時は強い信念を持ったゾロの言葉を思い出すんだ。
 


【第24話】より

“剣士として最強を 目指すと決めた時から 命なんて とうに捨ててる
このおれを バカと呼んでいいのは それを決めた おれだけだ”

敵うはずもない、世界一の大剣豪「鷹の目のミホーク」へ果敢に挑むゾロが発言したセリフ。
信念の強さが現れてます!!
 


【第39話】より

“たとえ普通は 気絶する程のキズでも おれは倒れちゃいけねェ
たとえ普通は 死んじまうほどのキズでも おれは死んじゃいけねェ
普通じゃねェ"鷹の目"に 勝つためには
普通でいるわけには いかねェんだ!!!”

ミホークとの戦闘後、すぐに行われたアーロンパークでのはっちゃん戦での1コマ。
「高み」を知り、強くなろうとするゾロの信念と努力が垣間見れます!!
 


【第12話】より
そして、あの弱そうなウソップだって、
 
“だから おれは この海岸で海賊どもを迎え撃ち!!!
この一件をウソにする!!!! それが ウソつき として!!
おれの 通すべき 筋ってもんだ!!!!”

と、格好を付け、事実「ウソをつき」通したのだった。
 
そう、漢(をとこ)は一度決めたら貫き通さねばならないことがある。
諦めそうになった時、この言葉を思い出してほしい。そして、貫いて欲しい!!!

 
『優しさ』言葉が言葉以上に伝わる想い。
~サンジ~ ~チョッパー~


 
日本人は「優しさ」を表現するのが苦手で、特に言葉にすることを照れちゃう。
仕草や表情で伝えているけど、一度言葉に出した時それが一気に伝わることもある。
 
滅多に話さないゼフとサンジが交わす言葉。それが、この名シーン。
 


【第30話】より

ゼフ
“おい サンジ カゼひくなよ”
サンジ
“オーナーゼフ!!! ……長い間!!! クソお世話になりました!!!”

 
このシーンは泣く。文句泣く、泣いてしまう。
これは背景に「言葉にはしないけど、お互いを慕っている関係」があるからこそ、日常的な言葉がキーになったのだ。
 
 
 
もう一つはチョッパーとヒルルク。
不治の病に犯されたヒルルクのためにボロボロになってキノコを採って帰ってきた時、
 


【第86話】より

チョッパー
“医者のやり方… 教えてくれよ!!! トナカイでも… やれるかな”
ヒルルク
“やれるさ チョッパー お前は こんなに優しいじゃねエか…!!!”

 
というやり取りの後、自分のミスに後悔し言ったのが、
 


【第86話】より

 “おれが “万能薬”になるんだ!!! なんでも治せる医者になるんだ!!!”

という名言。
 
ヒルルクの優しさからの行動、そして、その想いに涙腺を崩壊させられるチョッパーのエピソード。
『エピソードオブチョッパー』として、映画になるもの、頷けます。

 
 
『託される意志』部下に憧れられる上司(先輩)になりたい貴方へ
~赤髪のシャンクス~ ~ルフィ~





【第4話】より

“ほ…!! おれ達を 越えるのか じゃあ… この帽子を お前に預ける
おれの大切な帽子だ いつかきっと返しに来い 立派な海賊になってな”

あー、画像を見ただけで泣けてしまう…。
上司に大事にされた経験って、心に残るよー。
 
仕事でミスった時に厳しくも優しい言葉をかけてくれたとか。
確かにキツい言葉をもらったけど、最終的には深夜作業も手伝ってくれたとか。
 
そういう気持ちと行動に惚れてしまう。
でも、逆も。
 


【第41話】より

“俺は剣術を 使えねェんだ コノヤロー!! 航海術も 持ってねェし!!
料理も つくれねェし!! ウソも つけねェ!!
おれは 助けて もらわねェと 生きて いけねェ 自信がある!!!”

(中略)
アーロン「そんなプライドもクソもねェてめェが一船の船長の器か!!? てめェに一体何ができる!!!」

“お前に勝てる”


そう、上司も人間。出来ない事もあれば、ミスをすることだってある。
しかし、頭は張る。そんな忌憚のない為人は部下や同僚を必ず惹き付けるのである。


 
『幸せパンチ!?』女性の涙は、ほっておけねェ!!
男達がキュンキュンする言葉とは!?
~ナミ~


 
 
ここで、「んヌワ~~ミすさァ~ん!!」とサンジが出てきそうな話。
ナミの涙は、男心をキュンキュンさせる。
 
アーロンパークまでは「敵か味方か」分からず、うそ泣きで海賊達をだますこともしばしば。
 
だが、彼女は本当に「泣いていた」のだ。裏切りにより傷ついた心からの「助けて」。
ゲーテは言った『お前の本当の腹底から出たものでなければ、人を心から動かすことは断じてできない』と。
そして、その本当の涙をルフィは感じ取って、ナミに言った言葉にも痺れる。
 


【第37話】より

“ルフィ 助けて…”

それに応えてルフィは、大事な帽子をナミに預けて当り前だ!!!!!”と叫ぶのだ。
そう。ルフィにはナミの本当の心が分かっていた。
彼女は助けを求めていたことを。
 
 
そう。サンジも後に言ってるよ!
 


【第251話】より

“チョッパー… 一つ覚えておけ“女のウソ”は 許すのが 男だ”

ってね!
この時に学んだんだのだろう。
 
 
まだまだ出るけど、本日の「名言」紹介はこれでおしまい!!!
 
さて、このCOLUMNを読んで、まんまとアニメの『ONE PIECE』が見たくなった方へ
朗報だー!!!
 
 
「ONE PIECE Log Collection SET “EAST BLUE to CHOPPER”」の発売が決定!!
http://avex.jp/onepiece/log_set/
 
こちらは『ONE PIECE』のTVアニメ15周年を記念し、期間限定生産されたお得なセット!!
ルフィの登場からチョッパーが仲間になるまでの「ONE PIECE Log Collection」“EAST BLUE”から“CHOPPER”までの計6巻分が1セットになっている!!
 
今日紹介した名言のほとんどは、この中からチョイスしたものだ。
 
 
さらに良い情報が!!
それは、かの「芸能界ワンピース王」である鈴木みのる氏が『Log Collection SET』の魅力を紹介する特集ページが3月22日に公開されるぞ!!
 
プロレスラー鈴木みのる、ワンピース愛を熱く語る
http://avex.jp/onepiece/log_lp/


さあ、このCOLUMNと鈴木みのる氏の特集を読んだら、
“フンドシしめて 『Log Collection SET』を黙って 見届けろ!!”





「ONE PIECE ワンピース」DVD公式サイト http://avex.jp/onepiece/


 

 


 
 
 


 
雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
WRITTEN BY雜賀 信之助(サイカ シンノスケ)
プロデューサー。PRイベントや映像制作、キュレーションサイト『和食ラボ』等の運営・進行管理を担当。
もどる